カラカラの初心者向けサバゲー入門

カントー地方チバタウン在住のサバゲー好きアラフォーによる個人の見解多めのサバゲー入門です

2023年9月 軍拡品の紹介

このブログはAmazon,楽天のアフィリエイト広告を使用しています

こんにちは。

今回は2023年9月の軍拡品の紹介をしたいと思います。

9月は次にやりたい装備に向けて細々集めてみました。

先月と比べると装備品が多めですね!

9月の購入品はこれ!

9月に購入したものは以下の装備です。

既存の装備に合わせる形で増やしました。

概略は

  • カミース
  • G3タイプ コンバットパンツ
  • ダミーナイトビジョンゴーグル(PVS-31)
  • ダミーダガーナイフ(SOCPタイプ)
  • マイクロチェストリグ
  • マルシン FN5-7(Co2)

以上です!

詳細は以下で記載していきます。

 

①明日香縫製 コンバットカミース(リッチグレー)

カミースとしては定番の明日香縫製のコンバットカミースを追加で購入しました。

元々、CIAカミースのコヨーテとコンバットカミースのRGは所持していたのですが、グレーのものが欲しくなり購入しました。

手持ちの他のグレー系装備と合わせて使用する目的です!

グレー合わせにしたいので色はリッチグレーを選んでいます。

グレーというものの、ややカーキっぽさを感じる色合いですね。

ウルフグレーとはまた違うので、グレー同士で組み合わせるときはグラデーションっぽくなって良いのではないかと思います!

コンバットカミース

コンバットカミース 胸元のジッパーと袖のパッチスペースが特徴

コンバットカミースはパッチスペースや首元のジッパーなど、他のカミースよりもサバゲーユースとしては使いやすい感じがしますね。

その分、正統派のカミースとはまた少し違うので運用に合わせて種類を選ぶと良いと思います。

以前にカミース装備の記事も作成しているので、興味があれば参考にしてみてください!

カミースサバゲーで私が使用した装備を紹介します! - カラカラの初心者向けサバゲー入門

コンバットカミースアップ1
コンバットカミースアップ2
首の付け根辺りにもパッチスペースがあります

②エマーソン CRYEタイプ Gen3コンバットパンツ(ウルフグレー)

次はエマーソンのコンバットパンツですね。

ウルフグレー(WG)のコンバットパンツはまだ購入していなかったので、悩んだ末購入しました。

以前作成したWGのセットアップ記事だとボトムはブルーデニムだったのですが、折角なので上下グレーも欲しいな・・・ということで。

あとは①のカミースと合わせる目的もあります。

商品的には何の変哲もないG3タイプのレプリカですが、エマーソンのものは厚みがそこそこあり、頑丈そうな雰囲気がありますね。

他のレプリカと比較すると高めの金額ではありますが、これはハズレだ・・・!という気分にはならないので間違いはないかと思います。

グレーのコンバットパンツ

コンバットパンツ 写真ではつけていませんがニーパッドもセットです

FMA PVS-31タイプ ダミーナイトビジョン

次にダミーナイトビジョンですね。

4眼(GPNVG-18)は所持しているのですが難点があり

  • 重たい
  • 米軍っぽさが強い

というのがあるので、よくある2眼タイプのPVS-31を購入しました。

ナイトビジョンゴーグル

PVS-31 バッテリーボックスとケーブルもセットです(ヘルメットマウントは別)

ダミーなので全く役には立たないのですが、ヘルメットと組み合わせて使用すると見た目がかなりキまりますね。

迷彩系や単色系、フィクション系装備でも装備に組み合わせるだけで、一気に特殊部隊感が強まると思います!

ナイトビジョンゴーグル 使用前
ナイトビジョンゴーグル 使用後
ヘルメットにマウントした状態 定番のかっこよさですね!

ちなみに実用とは全く関係ありませんが、このモデルは発光機能がついています。

同価格帯のレプリカはついていないものが結構あると思うのですが、このレプリカはついているのでお得感有りますね。

実際のナイトビジョンゴーグルは使用時に目元が緑色になる様なので、暗い場所での撮影時などにはこの機能があったほうがよりリアルになる・・・という感じです。

映画"13時間"のクライマックスでの戦闘でも緑色になっている描写が出ていますね。

ナイトビジョンゴーグル 発光中

見づらいですがレンズの先に緑色の光が出ています

ちなみにヘルメットに取り付ける場合は別途マウントが必要です。

樹脂のマウントのほうが半額くらいで安いのですが、GPNVG-18を使用したときに重量でステーが曲がってしまったので、金属製のほうが長期使用ではおススメです。

その他、ヘルメットなどのセットアップは以下の記事を参考にしてもらえると嬉しいです!

サバゲーでグレー装備を使ってみる! - カラカラの初心者向けサバゲー入門

④トレーニンダガーナイフ(SOCPタイプ)

飾り用のダミーナイフです。

本体とナイフシース(鞘)のセットになっています。

SOCPというのは、タクティカルトレーニングを行っている会社のようで、そことナイフメーカーのコラボで製作されているナイフのレプリカになります。

クナイっぽいビジュアルが特徴で、小ぶりな印象を受けますね。

解説を見るとナイフのみで戦うというよりも、近接戦闘で銃+ナイフで戦うというのを想定しているっぽいです。

レプリカですが、金属製で厚みもそこそこあるのでしっかりしていて安っぽさはないですね。

装備方法は次のマイクロチェストリグの項目で合わせて紹介しています。

トレーニング用ナイフ

ダミーなので刃は無し シースはクリップ付きで便利

この商品はアマゾンになかったのでマイトリーで購入しています。

トレーニング ダガーナイフ - ミリタリーショップ マイトリー / サバゲグッズ 通販

アマゾンに同型で刃がついたものが販売されていますが、くれぐれもフィールドに装備していかない様に気を付けてください。

あらぬ誤解を受ける可能性のほうが高いと思います!

スピリタス マイクロファイトチェストリグMk5 レプリカ

マイクロタイプのチェストリグですね。

Mk3も所持していますが、もうちょっとコンパクトなものが欲しい・・・ということで追加しました。

フロントにmolleが施されているので拡張性が高いですね。

ハンドガンのマグポーチは別途購入で追加しています。

マイクロファイトチェストリグ

Mk5 フロントがmolleになって拡張性が高いです

プレキャリに組みつけると下の写真のような感じですね。

この手のタイプはプレキャリへの換装が簡単なので、チェストリグとしてもプレキャリ用のマグポーチとしても汎用性が高いので、1つは持っておくと便利かもしれませんね。

チェストリグとプレートキャリアの組み合わせ参考

セットアップ参考 ミニマルな見た目なのでスッキリして良いですね

先ほどのトレーニングナイフはこんな感じでmolleに差し込みます。

2枚目のようにリグの側面に差すことも可能です。

実際に抜刀はしませんが、抜きやすさを考えると2枚目のほうがレイアウトとしてはよさそうですね。

使わない装備でも使い勝手を考えてレイアウトすると、装備に説得力が出るのでおススメです!

トレーニング
レーニングナイフの取り付け リグの側面につけるのも良いですね

⑥マルシン FN Five-seveN(Co2)

最後にマルシンの5-7ピストルですね。

アニメ ソードアートオンラインとか旧バイオハザード4(パニッシャー)などのメディアでちょこちょこ出ていますね。

これはP90に合わせて使用したくて購入しました。

P90プラスを購入しようと思っているのですが、売り切ればかりで購入できていません笑

マルシンの5-7はピストンが真鍮のものとアルミのものがあるようで、真鍮がブローバックの衝撃重視で、アルミは動作の軽快さを重視しているらしいです。

今回はアルミピストン版を購入しています。

銃としてはそこまで大きくないのですが、グリップが大柄なので購入時は注意した方が良いと思います。

ファイブセブンピストル1
ファイブセブンピストル2
近未来的なビジュアルなので好みが分かれそうですね

9月は目的に合わせて装備を集めました!

以上で9月の購入品はおしまいです。

8月は小物を集めましたが、9月は次にやる装備を決めてそれに合わせて購入をすすめました。

”あれやりたい!”とか”こんな装備したい!”というのをある程度決めてから、装備の購入を進めると無駄なく集めやすいのでおススメです。

 

その他、初心者さん向けの記事や装備の提案記事、千葉のフィールドレビューなど作成しています。

 

karakara0104.hatenablog.com

 

karakara0104.hatenablog.com

楽天ルームも始めてみました。

カテゴリーごとにおすすめ品をまとめているので、覗いてみてください!

こちらはおすすめがあれば随時追加していきます。

room.rakuten.co.jp

X(Twitter)もやってます!

私の装備や日々のちょっとしたつぶやきなどアップしています。
感想などもらえると嬉しいです、励みになります!