カラカラの初心者向けサバゲー入門

カントー地方チバタウン在住のサバゲー好きアラフォーによる個人の見解多めのサバゲー入門です

自分以外のサバゲーマーのファーストラインを見てみました!

このブログはAmazon,楽天のアフィリエイト広告を使用しています

こんにちは。

今回は自分以外のサバゲーマーのファーストライン(ベルトキット)を調べてみました。

私の使っているものは以前の記事で紹介しているので、リンクを掲載しておきます!

コスパ重視で作ったベルトキットを自分好みにカスタムした件について - カラカラの初心者向けサバゲー入門

ウルフグレーのベルトキット(ファーストライン)をセットアップしました! - カラカラの初心者向けサバゲー入門

私のファーストラインを紹介します~ブラック編~ - カラカラの初心者向けサバゲー入門

 

自分以外のファーストラインをフィールドで調査しました!

ファーストラインの記事に関しては数記事書いているのですが、基本は自分のものだけだったので、説得力というかなんというか・・・

方向性が固まってしまうのでは?と思いフィールドで調査してきました。

3人分撮らせてもらって、それぞれ方向性もベルトのタイプも違ったので是非自分のスタイルに合わせて参考にしてみてください!

①Aさんのファーストライン(ベルトパッドタイプ)

まずはAさんのファーストラインですね。

プライマリー(メイン)のマガジンポーチが左に3本、背中側にダンプポーチ、ユニバーサルタイプのホルスターが右側に装着されています。

プライマリーのポーチが多いのでセカンドライン(プレキャリやリグなど)を使用しない場合にもおススメですね。

ファーストラインのマガジンは手を伸ばしやすく、アクセスが良いので優先的にプライマリーのマガジンを配置するのは有効ですね。

3本分マガジンポーチをセットすると左側がほぼ満載になってしまうので、ハンドガン用のポーチをつけたい場合は本数を減らすかダブルデッカーのポーチを採用すると良いかと思います。

ホルスターもユニバーサルタイプを使っていて、かなりの種類のハンドガンに対応できるのでシンプルながらに使いやすそうなファーストラインですね!

ファーストライン(パッドタイプ)

プライマリー優先のセットアップですね!

②Bさんのファーストライン(ピストルベルト)

次にBさんのファーストラインですね。

左からユーティリティポーチ、SMG用3連マガジンポーチ、ホルスターA、ホルスターB、ハンドガン用マガジンポーチが2本分。

ハンドガンと小型のSMGが主力なのでライフル用のマガジンポーチは着けていないようです。

マガジンポーチやホルスターも全てフラップがついていて、脱落しにくい構造になっていますね。

ゲーム中に走り回ったり、ブッシュの中に潜んで移動したりするときにフラップがついていると、物を落としにくくて安心ですね。

そういったことを見越しての選択なのかなぁ・・・と思いました。

メインになっているピストルベルトは今のmolleタイプのベルトと違い、ポーチ類をつけるためのコマがありません。

そのためポーチ類の固定が弱く、ずれない様にひと手間ふた手間・・・といった感じで手間がかかります。

ですが・・・コマがないので好きな位置にポーチをつけられるという利点があり、限りなく自分の理想の位置にポーチを配置することができます。

また、本体自体が安価なので比較的手軽にファーストラインのセットアップにチャレンジできますね。

全然関係ないですが、漫画ブラックラグーンで主人公のレヴィもバックル違いではありますが、このタイプのベルトを使用していますね。

ファーストライン(ピストルベルト)

シンプルな構造のピストルベルト コマがないので配置の自由度が高いですね

➂Cさんのファーストライン(ガンファイタータイプ)

最後にCさんのファーストラインですね。

アウターベルトとインナーベルトのセット、いわゆるガンファイタータイプのベルトがメインのファーストラインですね。

配置は左からハンドガンホルスター、プライマリーマガジンポーチx1、ダンプポーチ、メディックポーチ、ハンドカフポーチ、セカンダリーマガジンポーチx2 の構成です。

左利きなのでハンドガンが左、ポーチが右側にあるのが特徴ですね。

ライフルは右構えなのでプライマリーのポーチは右側にあります。

右利きの私とは全然違う感じの構成になるので、見ていて少し面白いですね!

メディックポーチやハンドカフのポーチもあり、ミリタリーテイストが強い構成になっているのも特徴ですね。

リアル感やコスプレっぽい要素を出したい時はこういったセットアップも視野に入れると良いと思います!

ファーストライン(ガンファイタータイプ)

ミリタリー色の強いファーストライン 左利き用なので配置が新鮮に感じます

まとめ~セットアップは自由なので好きに配置しよう~

今回、3人分調べただけでベルトの種類も配置の内容も全然違う結果となりました。

おおよそこんな感じが良い・・・というテンプレはありますが、個人の使用するエアガンやプレイスタイルによって使いやすさは変わります。

いきなり100点満点!のファーストラインを目指すのも良いのですが、何度も試行錯誤して、自分に合ったファーストラインを構築するのも楽しいと思います!

 

その他、初心者さん向けの記事や装備の提案記事、千葉のフィールドレビューなど作成しています。

 

karakara0104.hatenablog.com

karakara0104.hatenablog.com

楽天ルームも始めてみました。

カテゴリーごとにおすすめ品をまとめているので、覗いてみてください!

こちらはおすすめがあれば随時追加していきます。

room.rakuten.co.jp

X(Twitter)もやってます!

私の装備や日々のちょっとしたつぶやきなどアップしています。
感想などもらえると嬉しいです、励みになります!