カラカラの初心者向けサバゲー入門

カントー地方チバタウン在住のサバゲー好きアラフォーによる個人の見解多めのサバゲー入門です

私のハンドガンを紹介します-私のエアガンを紹介します4-

このブログはAmazon,楽天のアフィリエイト広告を使用しています

こんにちは。

今回は私のセカンダリー(サイドアーム、サブウェポン)を紹介したいと思います。

基本的には3丁を装備に合わせて使用しています。

装備に合わせやすいように、オーソドックスなハンドガンを使用しています。

特にアクセサリーなどは着けていないので、さらっと紹介するだけになりますが、使い勝手に関わるホップ調整のしやすさは書いておくので、良ければ参考にしてみてください!

ハンドガンについて

ハンドガン・・・セカンダリーですが、どんな時に使いますか?

慣れないとお飾りになってしまったり、ハンドガン戦専用のアイテムになってしまったりと、そこそこあると思います。

私が使用するのは

  • スタート時に少しでも早く前に進みたいとき(出合頭の撃ち合い含む)
  • CQBなど接近戦になった(なる)とき
  • プライマリー(メイン)の弾が切れたとき

簡単にまとめるとこんな感じですね。

小さいゆえに機動力があるので、取り回しも含めて近接では使い勝手が良いですね。

トランジット(持ち替え)が苦手でうまく使えない・・・という場合は、CQBエリアや近接戦闘になりそうだ、と思った段階で割り切って持ち替えておくのがおススメですね。

使っていればそのうち習慣付いてくるので、まずは積極的に使ってみてください!

メインで使用するのはこの3丁!

私の場合は近距離で使用することが多いので、レスポンスの良いガスハンドガンをメインで使用しています。

電動ハンドガンもプリコックなど可能になっているようですが、折角なので反動もあるガスブローバックを使用しています(1丁除く)

冬場は少し使いにくくなりますが、Co2であればそこそこ動作するので実用に問題ない範囲かと思います。

 

①ガンスミスバトン USP(Co2)

ガンスミスバトンから発売のUSPですね。

USPはふた昔前くらいのハンドガンなので、割と古いはずなのですが意外と古そうには見えないですね。

バトンUSPの良いところは

  • リコリスリコイルが大きい
  • 燃費がいい(100発くらい撃てる)

の2点ですかね。

逆に悪いところは

  • ホルスターを選ぶ
  • 重い
  • ねじ切りされているがサプレッサーは装着不可(ブローバック不良となる)
  • 作りがややチープ
  • 弾速は控えめ(25で68m/sくらい)
  • ホップ調整がシビア

悪いところのほうが多そうですね!

ただそれ以上に、リコイルが強く発射音も大きく撃っていて楽しいです。

またCo2だと欧州系のハンドガンが少ないこともあり、その点でも選ぶ価値はあるかと思います。

USPの画像1
USPの画像2
使用弾薬の刻印などがないのでやや寂しい・・・

ホップ調整はシビアなうえ、調整も手間ですね。

割と奥まった位置に調整ダイヤルがあるので、バレルを抜き出す必要があります。

一発で決まればいいのですが・・・決まらないと分解の繰り返しなので中々厳しいです笑

USPの写真3
USPの写真4
ホップ調整はこの辺まで必要 若干やりにくいです

散々な感じで書いていますが、インナーバレル交換やチャンバーパッキン交換など細々手を加えています。

なんだかんだで3丁の中では一番多く使っていますね。

難はありますがお気に入りです!

 

②Carbo8 M45DOC NiteShift(Co2)

次はカーボ8のナイトシフトですね。

カーボ8のM45は非常に評価が高いので、今更説明は不要という感じでしょうか。

基本的にM45との違いは外観くらいしかなく、購入する場合は見た目の好みで選んで良いと思います。

私がこれを選んだ理由は"黒装備"をしたかったからです。

ナイトシフトはフロントサイトに集光サイトを使用しているのと、全体が黒で統一されていて名称通りの夜間戦闘を想定しています。

私も黒装備は夜間戦闘用をイメージしてセットアップしたので、それ用ということで購入しました。

実際は他の装備の時にも使うのですが笑

個人的なナイトシフトのいいところですが

  • 軽い
  • 見た目がシンプルで良い
  • リコイルや命中精度などのバランスが良い

ですかね。

マイナスに感じるのは

  • リコイルは控えめ

くらいですかね。

先ほどのUSPと比較すると、リコイルは弱めですが弾道は綺麗で良く当たります。

重量も軽いですし、総合的に見て使いやすいですね。

また見た目が基本的にM45のままでシンプルなので、装備を問わず使いやすいと思います。

最近だとガバメントはハイキャパ系が多いですが、そちらはレースガンのような見た目が多いので、ミリタリーやそれに準じた組織や部隊の装備をしたい・・・という場合はこういったシンプルなハンドガンを選択するとそれっぽくなりますかね。

ナイトシフトの写真1

M45ベースのカスタムガン 飾り気がないのが逆に良いですね

特にカスタムはしていませんが、最初から集光サイトがついているのでカスタムガンぽさはありますね。

あとはガバメント系はグリップセーフティ(握って解除するやつ)がついていますが、これにラバーバンドをかぶせて常に解除にしてあります。

握りこまなくても発砲できるので、若干有利になる・・・かもしれません笑

集光サイトの写真
グリップセーフティ キャンセル
[左]集光サイト [右]グリップセーフティー バンドでキャンセルしています

ホップ調整はスライドを外せばそのままダイヤルにアクセスできるので、やりやすい部類だと思います。

調整もシビアな感じではないので問題なしですね。

ナイトシフト ホップ調整

ホップ調整 すぐ分解できるので簡単です

価格も2万円程度で購入できるので、Co2ガスガンが欲しい!となったときは選択肢に入れて良いと思います。

M45はナイトシフト以外にもバリエーションがあるので、装備や見た目の好みに合わせて購入するのがおススメです。

 

東京マルイ HK45タクティカル(ガス)

最後はマルイのHK45タクティカルですね。

通常のHK45と比べてネジ切り(スレイテッド)バレルとサプレッサーがセットになっています。

ガスブロだとサプレッサーはそこまで効果がないですが、いかにも特殊部隊的なビジュアルになって格好良いですね。

USPと同じくらいのサイズですが、こちらはグリップにフィンガーチャンネルが設けてあるので握りやすいです。

銃としてもこちらの方が新しいので、USPと悩んだ場合はこちらの方が正解かもしれません。

冬場の作動性は厳しいかとは思いますが・・・

私が使用しているものはコッキングに改造しているので1発射ごとにコッキングして使用します。

連射性能はガタ落ちですが発射音が静かなので、アンブッシュしているときなどに持ち替えて使用しています。

HK45タクティカル

サプレッサーがセットなのでお得感ありますね

ホップ調整はスライドを外せばOKなので、試射レンジなどで調整するのも簡単です。

ダイヤルはちょっと小さいですが、見える位置にあるので操作に支障はありません。

HK45 ホップ調整1
HK45 ホップ調整2
ホップ調整はスライドを外せばOKです

見た目は大柄ですが、前述のとおりグリップ部分は指をかけやすくしてあるので、握りこみやすいです。

重量もそこまでないので、欧州系で新しめのハンドガンを・・・となった場合は選択肢に入りますね。

他だとP320とか安定のグロック系ですかね。

個人的にはベレッタも好きですが・・・!

HK45の画像4
HK45の画像5
ポートの刻印などもしっかりあります

おまけ:ホルスターはどうするのさ?

ハンドガンを複数持つとホルスターが悩ましいですね?

それぞれ専用のホルスターを使うのが一番いいのですが、専用のものは値段もそれなりですし、都度付け替えが必要なので手間がかかりますよね。

なのでそれぞれのファーストラインにはマルチフィットタイプのホルスターをつけています。

専用品に比べるとフィット感はやや落ちますが、普通に使用する分には特に問題点は見当たりません。

レプリカ商品も半額くらいなのでそちらでも良いと思います。

WASホルスター1
WASホルスター2
ウォーリアーアサルトシステムのユニバーサルホルスター

過去記事でも解説しているので、読んでみてください!

ウルフグレーのベルトキット(ファーストライン)をセットアップしました! - カラカラの初心者向けサバゲー入門

 

おわりに~実用でも賑やかしでもOK!~

これでハンドガンの紹介はおしまいです。

プライマリー、セカンダリーとどちらで使用しても良いですし、腰にぶら下げておくだけでもOKです。

たとえぶら下げておくだけでも十分格好良さにつながるのでおススメですね。

私の場合はその日の装備に合わせたりして、コーディネート感覚で選んでいる部分も大きいです。

そういった選び方もサバゲーの楽しさを広げると思うので、是非チャレンジしてみてください!

 

その他、サバゲー初心者さん向けの解説記事や千葉のフィールドレビューなど作成しています!

 

karakara0104.hatenablog.com

karakara0104.hatenablog.com

楽天ルームも始めてみました。

カテゴリーごとにおすすめ品をまとめているので、覗いてみてください!

こちらはおすすめがあれば随時追加していきます。

room.rakuten.co.jp

Twitterもやってます!
私の装備や日々のちょっとしたつぶやきなどアップしています。
感想などもらえると嬉しいです、励みになります!