カラカラの初心者向けサバゲー入門

カントー地方チバタウン在住のサバゲー好きアラフォーによる個人の見解多めのサバゲー入門です

Double Eagle LWRCI SMG-45 -私のエアガンを紹介します3-

このブログはAmazon,楽天のアフィリエイト広告を使用しています

こんにちは。

今回は先日購入したダブルイーグル SMG45の紹介をしたいと思います。

あまり期待していなかったのですが思った以上に良かったので、早速使い倒してきました笑

箱から出してそのまま使用しましたが(いわゆる箱出し)、実射性能も私の個体は悪くなかったです。

初速が0.25で適正ホップで78m/sの±0.5程度で安定していて、飛距離も40m前後までならマンターゲットに充てることも可能でした。

初速としてはやや低めではありますが安定していますし、インドアや接近時でもやや相手に対して優しい感じですね笑

 

次項からは取り付けたパーツや使用するバッテリーなど紹介していこうと思います!

Double Eagle LWRCI SMG-45について

まず商品としてですが、SMG-45はスポーツラインと通常(?)の仕様の2種類があります。

スポーツラインは他の海外メーカーでもありますが、基本パーツが樹脂でできているものです。

私が今回購入したのは通常版・・・商品名にSMG-45としか表記されていないものですね。

こちらは金属パーツが使用されていて、スポーツラインよりも見た目がガッシリした感じになります。

商品解説を見るとスポーツライン2.4kg、通常版2.5kgとなっているので、重量的にはあまり差が無さそうですね。

Amazonだと通常版が37000円、スポーツラインが29800円で価格が8000円程度違うので、お財布事情に合わせて選んでも良いと思います。

レビューだとスポーツラインもしっかりしていて良い作りだそうです!

 

実射性能も海外製の中価格帯エアガンとして悪くないと思います。

冒頭でも書きましたが、私の個体に関しては初速が0.25g弾使用の適正HOPで78m/s程度で、40mくらいならマンターゲットをヒットすることも可能です。

初速が・・・であればスプリング交換をすればいいだけなので、特に問題という程でも

無いかなと思います。

バッテリーはTコネクタ仕様ですが、ミニコネクタの変換が同梱されています。

ただバッテリーの収納スペースが広くないので、Tコネのバッテリーを使用するのがおすすめですね。

今は最初からTコネのものが販売されているので・・・。

他にはお決まりの電子トリガーもしっかり入っていますし、一応はトリガーの感度も3段階で調整できます。

セミオート戦では許可されていませんが、バイナリーショット・・・1トリガーで2発射(トリガーの引きで1発、戻しで1発)・・・の設定や、バーストコントロールなどもできます。

あと外箱はついてきませんが、ハードタイプのしっかりしたガンケースがついてきます。

そこそこ大きいので、本体と予備マガジン、ハンドガン程度なら収まるので、普通に使えるレベルですね。

はじめて電動ガンを買うのであればガンケースがいらないという利点はありますね。

※リンク先で通常版とスポーツラインが選択できます

 

予備マガジンが比較的安いのもポイントですね。

SMG-45のマガジンはかなり太く、長いのでMP5用のマガジンポーチには収納できないので注意が必要です。

私としてはM4マガジンポーチにインサートを入れたものが汎用性が高く、良いかなと思います。

インサートは基本的には単体では使用できず、マガジンポーチの中に入れます。

湾曲した板でマガジンを抑えるのでM4マガジンよりも幅が小さくても収納することができます!

 

マガジンポーチはこういったオープントップのものが使いやすいですね。

すでにフラップ付きのものを持っていたら、フラップ部分はマガジンポーチの中に収納しておけば問題なく使用できます。

少し短いかもしれませんが、インサートがセットになっているものもあります。

私のDoubleEagle SMG-45のカスタムを紹介します!

ここからは私のダブルイーグル SMG-45のカスタムを紹介していきたいと思います。

いつもと同じですが、内部は弄らず外装をメインでやっています。

フルオートやセミのキレの向上を計る場合はモーター交換を視野に入れても良いと思います。

①エボリューションギア EXPS3 / Trijicon MRO タイプダットサイト

まずはサイトからですね。

比較的コンパクトなエアガンなので、スコープ類よりもダットサイトなどが似合うと思います。

定番のホロサイトやT1ダットサイトなど、好みに合わせて選ぶと良いですね。

操作感がM4やSCARなどに似ているので、流行りのハイマウントなど使用しても特に問題なく使用できますね。

私は初めはEXPS3を使用していたのですが、もう少しコンパクトな方が良いかなと思い、MROに変更しました。

使用感はT1と同じなので、手持ちにT1互換品があればそれで良いと思います!

MRO ダットサイト

MROのレプリカ T1互換のサイトですね、対物レンズが大きめなのが特徴です

ホロサイトのレプリカは今一つなものが多いのですが、エボリューションギアのホロサイト(実際はダットサイト)は実用の範囲に収まっている商品です。

 

こちらも同じくエボリューションギアのMROレプリカですね。

ワンタッチのマウントがついていて、マウントをレイルに押し込むだけでセットできます。

レンズ径がT1よりもやや大きく、レンズが小さいのが苦手だけどコンパクトなタイプが欲しい・・・という場合は選択に入ると思います!

②DBAL A2(LAM) / M600 スカウトライト

次はハンドガード周りですね。

ハンドガードが細く、握りこみやすいのでフォアグリップは装着していません。

本体にハンドストップが付属してくるので位置を調整してあげると握り易くて良いと思います。

セットアップとしてはお決まりのLAM(レーザーエイミングモジュール)とフラッシュライトをトップレイルとサイドに取り付けています。

ライトのリモートスイッチはハンドガード下部に結束バンドで固定して、握りこんでスイッチをオンにするようにしています。

あのバンド

あのバンド

  • Aniplex Inc.
Amazon

結束バ(略

 

LAMは好みでDBAL-A2を選択しました。

樹脂製の物であれば3000円程度で買えるのでお財布にも優しいですね笑

金属外装のものは質感は良いかもしれませんが、値段が20000円程度になるのでこだわりがあれば・・・という感じですね。

DBAL-A2とスカウトライト リモートスイッチは下側につけています

因みにアクセサリーの取り付けは付属してくるレイルパネルを使用します。

マルイのデルタカスタムに似た感じのハンドガードですが、MLOK対応のアクセサリーは使用できないので注意が必要です。

私の手持ちのMLOK対応パーツはギリギリで穴に入らないという感じだったので、モノによっては取り付けが可能かもしれません・・・怪しいところですが。

 

LAMはこちらが樹脂製で

こっちが金属製ですね。

フルファンクションなのでレーザーなども照射できます。

ライトはこれですね。

定番のライトでカービンライフルなどにも使用できるので、1つは持っておいて損がないと思います!

➂ACRタイプストック(DE純正)+Lipoバッテリー

次にストックですね。

SMG-45標準のストック(アームブレース)も悪くはないのですが、やはり長さの調整が欲しかったので純正のACRストックを購入しました。

これで6段階の長さ調整とチークパッド(頬当て)が4段階の高さ調整が可能になります。

価格が5400円と割と安価なのも良いですね、作りも悪くないのでおススメです。

ACRストック

純正ストック 折り畳みも可能なので使いやすいですね

またストック交換するとバッテリースペースが微妙に広くなるので、その点を踏まえてもおすすめですね。

標準ストックの場合は上の2本のサイズ(10.5cm x 1.8cm x 1cm)が使用できて、ACRストックにすると一番下のサイズ(13cm x 2cm 1cm)が使用できます。

リポバッテリー
バッテリー収納部
ミニスティックタイプのバッテリーが収納できます

7.4v ディーンズコネクタのバッテリー。

DCIのバッテリーは評価が高くおすすめです。

未検証ですが11.1のこのサイズも入るかな・・・という感じですね。

心配な場合は上のバッテリーは入るのでそちらを。

7.4vでもトリガーレスポンスは悪くないので。

④おまけ(スリングスイベル/サプレッサー)

おまけ・・・という程でもないですが、SMG-45はスリングスイベルがないのでスリングを使用する場合は別途スイベルを購入する必要があります。

ストックをACRストックに交換した場合は、ストックにQDホールがついていますがフロント側は何もありません。

そのためレイル取り付けタイプのものを選びましょう!

SMG-45自体は軽量なのでスリング無しでも良いのですが、やはりハンドガンへの切り替えや咄嗟に両手を使いたい時などを考えると、個人的にはあったほうが良いと思います。

サプレッサーは好みの問題ですが、装着時は45口径対応のものを選ぶと雰囲気が出て良いと思います。

最近だとオスプレイサプレッサーですね、よく見る四角いやつですね。

おわりに~M4系のサブマシンガンが欲しい場合におススメ~

以上でダブルイーグル SMG-45の紹介はおしまいです。

最近はカービンライフルやライフルマガジンを使うコンパクトなエアガンが多く出ていることもあり、サブマシンガンのエアガンは少な目に感じます。

その中で比較的新しい実銃がモデルになっていて、割と買いやすい値段、悪くない機能/実射性能と中々のレベルでまとまっています。

個人的にはデザインが気に入っているのもあり、買って良かったなと思います。

参考ですが、これを選ぶ基準としては

  • デザインが気に入っている
  • 大型マガジンの運用も苦にならない
  • PCC(ピストルキャリバーカービン)が欲しいが架空デザインは嫌
  • 素の状態の実射性能がマルイに劣るのは許容できる

この辺りですかね。

実射性能も悪くはないですが、やはりデザインが一番のポイントかなと思います!

簡単な紹介でしたが、欲しいと思っているサバゲーマーさんの参考になれば嬉しいです!

 

その他、サバゲー初心者さん向けの解説記事や千葉のフィールドレビューなど作成しています!

karakara0104.hatenablog.com

karakara0104.hatenablog.com

楽天ルームも始めてみました。

カテゴリーごとにおすすめ品をまとめているので、覗いてみてください!

こちらはおすすめがあれば随時追加していきます。

room.rakuten.co.jp

Twitterもやってます!
私の装備や日々のちょっとしたつぶやきなどアップしています。
感想などもらえると嬉しいです、励みになります!