カラカラの初心者向けサバゲー入門

カントー地方チバタウン在住のサバゲー好きアラフォーによる個人の見解多めのサバゲー入門です

東京マルイ 次世代電動ガン MP5A5-私のエアガンを紹介します5-

このブログはAmazon,楽天のアフィリエイト広告を使用しています

 こんにちは。

今回は東京マルイ 次世代MP5A5を紹介したいと思います。

手に入れてからずいぶん経ちますが、新発売時に予約して購入しました。

様々な媒体でレビューがあり、どのレビューでも大体の場合で高評価されていますね。

実際のところ私も、かなり良いエアガンだと感じています。

今回も特に中身は弄らずに、外装メインで手を加えているので、パーツ購入時の参考になれば幸いです!

 

東京マルイ 次世代MP5A5について

私はサバゲーを始めたころからMP5(特にA3)が好きで、過去にコッキング、電動、ガスと一通り購入しました。

中々満足いく製品が無く、購入⇒売却というような感じで繰り返していたのですが、"またMP5欲しいなぁ・・・"と思っていたところ"次世代MP5A5発売!!"というニュースを見て即予約しました笑

マルイSTDのMP5と比較すると

  • ボディ剛性が高い
  • 仕上げ(見た目)が良い
  • 実射性能が良い
  • HOP調整がドラム式に

ざっくりこんな感じで良くなったと思います。

全体的に良くなったというのが手っ取り早いですね。

詳しくは省きますが、安価にMP5を購入したい場合はSTD、見た目や性能を優先する場合は次世代を・・・と選ぶのが良いでしょうか。

STDも比較的安く、重量が軽いという明確な利点があるので"絶対次世代が良い"という結論には縛られないのがポイントかなと思います。

 

私の次世代MP5A5のカスタムを紹介します

カスタムとはいっても、いつも通り見た目をデコっているだけなので、参考程度に眺めてみてください!

色々なところでいわれていますが、実射性能はかなり良いので特に手を加えずとも良いかな・・・と個人的には思います。

ハンドガードやストックなど目立つ部分を交換していますが、そのまま使用するのも全然良いと思います。

そのままの状態でも格好いいですし、そのまま使うというのが何となくプロっぽい感じもしますよね!

マガジンはリアカンにして5本携帯しています。

ノーマルマガジンはリアカン(30発)仕様に切り替えられるので、マガジンチェンジを楽しみたい場合などはおススメです。

以前は売り切れが多かったのですが、今は供給が安定しているので買いやすくて良いですね。

①エボリューションギア EXPS3

サイトはEXPS3のレプリカを使用しています。

ハイマウントをつけたT2を使用したときもありましたが、こちらの方が見た目の収まりが良いと感じて採用しました。

EXPS3はサイズも小さく、MP5にも合わせやすくて良いですね。

M4系やモダンAKなどにも似合うので、流用が効いてコスパが良好です。

エボギアのEXPS3は値段が少々高いですが、屋外でも使用できるレベルなので下手なレプリカを買うのであればこちらを選んだ方がトータル的には満足できると思います。

ホロサイトの写真

いわゆるホロサイト(レプリカなので実際はホロではないです)

②ミッドウェストタイプ マウントベース

①のサイトを載せるのにミッドウェストタイプのマウントを使用しています。

先端がMLOKで後端が20mmレイルになっています。

最初は先端のMLOKをどう使うか悩んでいたのですが、MLOK対応のライトがすっきりと装着できますね。

これであればノーマルのMP5のハンドガードでもライトが運用できますし、ハンドガードにライトを取り付けないので持ち手の邪魔にもなりにくいです。

上部MLOKの使い方

上部のMLOKにライトを取り付け 持ち手に干渉しないのが良きですね

マウントは私が購入したものは売り切れになっていました。

メーカー違いですが、これが同型ですね。

 

ライトはこういったMLOKマウントがついているものを使用しています。

これはM300タイプで、もうすこし大きいM600タイプもありますが、個人的にはMP5のサイズにはM300くらいが収まりが良い気がしますね。

➂MAGPUL SLハンドガード

マグプルの実物ハンドガードですね。

特に加工することもなく、そのまま装着可能でした。

SLハンドガードに交換するとMLOK対応アクセサリが取り付け可能になります。

(左右と下面の計3方向)

また、ハンドガード自体が細く握りこみやすいので、ハンドリングが向上しますね。

この辺りは好みがあるかとは思いますが・・・。

私はハンドガードを握りこんで使用するので、MAGPULのハンドストップを下部に装着しています。

以前はライトを右側に装着していましたが、ライトはマウントベースに移動したため、スイッチのみ左側面に残しました。

スイッチはマウントを使用してMLOKで取り付けています。

MP5の写真

SLハンドガード スリムで握りこみやすいです

Amazonで確認すると現在(2024/01)は売り切れのようですね。

輸入品なのでしばらくしたら出てくるかもしれません。

ハンドストップはこれですね。

実物ですが、比較的安価なので買いやすいかなと思います。

レプリカでも機能はかわらないので、レプリカでもOKですね。

1500円くらいで買えるので!

 

スイッチのマウントはこれを使用しています。

金属のケースなので少し出っ張るのですが、通常のベルクロを使用して貼り付けるものと違い、剝がれたりするのを気にしなくて良いという利点があります。

スイッチが剥がれるというストレスから解放されるので、個人的には良いアイテムだと思っています。

④オメガ 9K タイプ サプレッサー

サプレッサーはオメガ9Kタイプを使用しています。

これは純正のサイレンサーアダプターど同様に、フラッシュハイダーの上から差し込むだけなので脱着や元の状態に戻すなどの手間が少なく便利ですね。

純正と違い、差し込み部分にスプリングが入っていて、ハイダーとサプレッサーにテンションがかかり、抜けにくい仕様になっているのもポイントが高いですね。

純正のものは脱着が滅茶苦茶簡単なかわりにガタがあったり、抜けてしまったりすることがあるので・・・。

あとはサプレッサーの全長が長すぎないので、装着時にバランスが良く見えるかなと思います。

サプレッサー装着の写真

MP5ハイダーに直接装着できるので便利!

価格は高めですが、作りはかなり良いですね。

個人的にはイチ押しです。

⑤FABディフェンス UAS-MP5 ストック

FABディフェンスの実物ストックです。

標準のスライドタイプではなく折り畳み式になっています。

前後へのスライド機構は一切ないので長さが合わないと難儀しますね。

QDスリングホールとチークパッドが標準でついています。

良いところは樹脂製?のスケルトンストックなので軽量、チークパッドがついていて、サイトとの高さ合わせが簡単なところですね。

取り付けは、本体とストックの接続部の削りこみが必要でした。

手作業でやるのは大変なのでリューターなどの道具があったほうがやり易いと思います。

部品自体は充電式のリューターでも簡単に削れるので、多少時間をかければ取り付けまで行けますね。

ストックのチークパッドを上げた状態
ストックのチークパッドを下げた状態
簡素なつくりですがチークパッド付きです、使いやすい

Amazonだと見つけられなかったので楽天ですね。

レプマートで販売されています。


 

おわりに~とりあえずでおススメできるレベルでおススメ~

以上で私のMP5の紹介はおしまいです。

様々な媒体で書かれているように、エアガンとしての基本性能が高いので内部に手を加える必要が基本的にありません。

その分、外装品の購入や他の装備品を購入するなどの資金に充てられるので、コスパとしても良好ですね。

重量が重たいという話もありますが、中心あたりに重心がきているので次世代M4などと比較するとむしろ軽いと感じます。

サイズもコンパクトなので"次世代電動ガンが欲しいけど何を選んだら・・・"という場合は"とりあえずMP5で良いのでは?"というレベルで良いエアガンだと思います。

SD6も発売されていますが、見た目の好みで選んで良いと思います。

装備などに合わせる場合は、汎用性のあるA5のほうが使いやすいかな・・・という程度ですね!

 

その他、サバゲー初心者さん向けの解説記事や千葉のフィールドレビューなど作成しています!

karakara0104.hatenablog.com

karakara0104.hatenablog.com

楽天ルームも始めてみました。

カテゴリーごとにおすすめ品をまとめているので、覗いてみてください!

こちらはおすすめがあれば随時追加していきます。

room.rakuten.co.jp

Twitterもやってます!
私の装備や日々のちょっとしたつぶやきなどアップしています。
感想などもらえると嬉しいです、励みになります!