カラカラの初心者向けサバゲー入門

カントー地方チバタウン在住のサバゲー好きアラフォーによる個人の見解多めのサバゲー入門です

サバゲーで使う黒装備を揃えてみよう!

このブログはAmazon,楽天のアフィリエイト広告を使用しています

こんにちは。

今回は私の考えるサバゲーで使用する黒(ブラック)装備を紹介していきたいと思います。

サバゲー初心者さんや、ある程度サバゲーを経験している方でも、一度くらいは黒装備を通ってきたり、考えたりしたことがあるのではないでしょうか?

そんな黒装備ですが、果たしてどの程度まで黒くしていけばよいのか・・・

そのあたりは結構、疑問に思ったり個人の考えによりにけりだったりで、それはそれで悩ましいと感じるサバゲーマーさんもいるかと思います。

そんなわけで"私の考える黒装備の一つ”をこの記事で紹介していきたいと思います。

私の考える黒装備は黒一色ではなく、黒いギア+その他というイメージで考えています。

黒一色が黒装備だろ!と思う方とは少し違うかもしれませんが、もしよければ読んでいただけると嬉しいです!

 

そもそも黒装備とは何か?

まず黒装備とは何か・・・という部分ですね。

私はそこそこ長めにサバゲーをやっていますが、黒装備といえば

  • 上下ブラックのBDU or コンシャツコンパン 他ギア類
  • 黒ツナギにアサルトベスト(いわゆるSWATっぽい装備)
  • マルチカムブラックやタイフォンを使用した黒っぽい見た目の装備
  • その他黒系を使用した服装(カミース、パーカーなど)

あたりがメジャーなところでしょうか?

ある程度再現したい装備があったり"こんな感じがいいな"というのがあれば、それに向かって進めばいいので比較的楽かなと思いますね。

大体の装備に黒はラインナップされていますし、価格も安価なものが多く出ています。

またマルチカムなどの迷彩生地と違い、黒に限ってはレプリカ生地的なものがないのもポイントですね。

マルチカムブラックやタイフォンなどは、レプリカ生地があるのでこだわる場合は注意が必要ですが・・・

こんな時は黒装備がおすすめ!

黒は比較的目立たないイメージですが、やはり自然の中にいるときは目立ちます。

屋外/屋内型でもコンクリートや実際の街中をイメージした明るめのフィールドでも比較的目立つ部類だと思います。

何分、人型くらいの真っ黒い物体というのは中々存在しないもので、それが移動するとなるとやはり目についてしまいます。

薄暗いインドアフィールドや、森林系でも夕暮れ時や鬱蒼とした森(中々ないかとは思いますが・・・)などでは見えにくくなるので十分効果はあると思います。

とはいえ服装は個人の好みなので好きであればフィールド問わず使用しても全然良いと考えます!

私の考える黒装備を探してみました!

ここからは私の考える黒装備を紹介していきたいと思います。

基本はマルチカムブラックをメインとして、デニムや小物と組み合わせていきます。

装備のイメージとしては”急な夜間戦闘に出てきた!!”という感じですね。

映画"13時間"みたいなイメージでギア類はしっかりつけているけど、衣服は割と普通のような・・・

オールブラックのほうが良い!という場合は黒に置き換えて読んでもらえると有難いです!

①FASTタイプ ヘルメット

グレー装備の記事でも紹介していますが、定番のヘルメットですね。

安価なレプリカも多く発売されており、お手軽に装備を盛ることができます!

また、ナイトビジョンなどのレプリカを装備する場合もヘルメットにマウントできるのでそういった面でも有効ですね。

黒装備で行くのであればやはりカラーはブラックを選択しておきたいですね!

もしヘルメットが重たい・・・とか好きじゃない・・・という場合は、黒のキャップなどでも良いと思います!

私も基本はキャップなので笑

 

こちらは廉価版で内部の発砲スチロール無しで、パッドのみがヘルメットの中にあるタイプみたいですね。

価格は一般的なレプリカヘルメットの半額くらい(3000円程度)

こちらは5000円くらいですが、後頭部にサイズ調整用のダイヤルがついているので調整はこちらの方がやりやすいかなと思います。

かぶった状態でダイヤルを回すだけでサイズの調整ができるので(アゴ紐は別途調整)

私はすでにグレーのメットを所持していたので、ヘルメットカバーで誤魔化すようにしました笑

ヘルメットはかさばるので、出来れば買い足したくなかったので・・・

ヘルメットカバー1
ヘルメットカバー2
ヘルメットカバーの取り付け やや違和感はありますがそこまで悪くない気も・・・

②トップス

トップスに関しては黒一択ですかね。

ギア類含めて上半身より上(頭含む)は黒で統一した方が収まりが良いと思います。

コンバットシャツやBDUジャケット、黒シャツやスウェット、パーカーでもなんでもありかなと・・・

特殊部隊系を狙うのであればコンシャツやBDU、非正規系(いわゆるストリート系など)をイメージするのであればシャツやスウェットなど使用してもいいと思います。

 

個人的にはBDUはこのタイプが格好良いですね。

生地が厚めなので夏場は厳しいですが・・・

このタイプは恐らくマルチカムブラックは無いのかなと思います。


 

コンシャツは上下セットでもレプリカ品であれば比較的安価なので揃えやすいと思います。

マルチカムブラックの場合は実生地とレプリカ品があるので購入時に注意が必要ですね。

 

こちらは実生地(18000円)

こちらはレプリカですね(5000円)

実生地と値段の差が大きいので"実生地じゃなきゃ嫌!"という場合でなければレプリカでも良いかなと思います。

あとは黒パーカーとかですね。

普通にユニクロとかでもいいと思います。

気に入ったブランドなどがあればそれでもOKですね。

ただあまりに大きくロゴが入っていたりすると黒装備から離れてしまい、方向性が迷子になる可能性があるのでそこは注意が必要ですね。

春夏はパーカーで運動をすると暑いので、メッシュ生地などの薄目のパーカーを使うと良いでしょう。

ユニクロでもエアリズムパーカーなど販売されています!

あとは黒シャツですかね・・・。

春~夏にかけては半袖や腕まくりがしやすいので、使いやすいと思います。

バンドカラーやオープンカラーなどでデザインが選べるのもファッショナブルで良いですね。

骨格タイプでどっちが似合うか分かれますが、そこまで詳しくないのでここでは割愛しますが、バンドカラーを着て首が絞まって見えたらオープンカラーのほうが似合うと思います(多分)

ちなみに私はGUのドライパーカーにしてみました!

GUパーカー

GUのドライパーカー ツヤ感があって良いですね

➂ボトムス(デニム/コンバットパンツ/他)

ボトムスは装備の方向性次第ですね。

しっかりやるのであればコンバットパンツや黒のタクティカルパンツ。

少し崩していく感じであればデニムやスウェットパンツを。

トップスとのバランスが大事だと思うので、よく吟味してください。

さすがにトップス=BDU ボトムス=スウェット とかだと合わせにくいと思うので・・・(素材感が合わない)

比較的組み合わせやすいのはコンバットパンツかデニムでしょうかね。

 

こういった安価な上下セットも組み合わせとしてはハズレがないので良いですね。

デニムであればユニクロも選択肢に入りますね。

色はネイビーや黒などのほうが装備に合うと思います。

私は普段はレギュラーフィットやワイドフィットを勧めていますが、黒装備は全体的に締まって見えるのでブラックのスキニーデニムもよさそうですね。

www.uniqlo.com

私はトップスと同じくGUで買ってみました。

ボトムスは黒ではなくデニムにして黒一色を避けています。

シェフパンツは幅広でゆったりしたシルエットなので、しゃがむなどの動作もしやすいです。

シェフパンツ

GUシェフパンツ ゆとりがあるので足さばきが良好です

④グローブ

グローブは色を合わせたいので黒を選びたいですね。

基本的には色だけ合わせておけば、デザインは好みのものを使用して良いと思います。

定番のところでメカニクス、あとは昔ながらのラぺリンググローブなんかも警察っぽい見た目ですね。

 

こちらはメカニクスの定番グローブです。

カラーでコバートを選ぶとメカニクスの文字部分がグレーアウトしたものになります。

メカニクスとわかるけど目立ちにくい・・・という感じですね!

漫画/映画のザ・ファブルでも使用していた気がします。

ラぺリンググローブ。

古いデザインではありますが、鉄板の格好良さですね。

⑤ファーストライン

ファーストラインはベースには黒を選択しますが、ポーチ類まで黒にするかはお好みで・・・という感じですね。

モノとしてはベルトループにインナーベルトを通して、そこからアウターベルトを取り付けるガンファイタータイプか、ベルトパッドを使用するmolleベルトかを選ぶのが一般的ですね。

両方とも過去記事でセットアップを行っているので、そちらで確認してもらえると助かります!

 

こちらがガンファイタータイプ。

私のファーストラインを紹介します~ブラック編~ - カラカラの初心者向けサバゲー入門

 

こっちがベルトパッドですね。

ウルフグレーのベルトキット(ファーストライン)をセットアップしました! - カラカラの初心者向けサバゲー入門

 

⑥プレートキャリア/チェストリグ/ベスト

最後に胴周りですね。

特殊部隊系であればタクティカルベストやプレートキャリア、非正規系ならプレートキャリア、チェストリグあるいは無しでファーストラインのみという手もアリですね。

 

タクティカルベストは現代ではあまり使われていないと思うのですが、使うのであればこういった鉄板デザインですかね。

今見るとやはり古さは否めませんが、一通りのポーチ類がオールインワンになっているのは便利ですね。

これにウッドランドのパンツ、上はTシャツなどにすると怪しい現地兵みたいな使いまわしも可能なので個人的には結構好きなベストです笑

かっちり行くなら現代的にはプレキャリですね。

色々な装備に流用可能なので、所持していなければ購入するのも手かと思います。

チェストリグはこういったコンパクトタイプ(D3タイプ)が合わせやすいと思います。

夏場にもこういったリグは熱がこもり難く使いやすいので、持っておくと便利ですね。

 

私はマルチカムブラックのチェストリグにしました。

写真ではMP5のマガジンを入れていますが、基本はM4マガジン対応なのでMP5のマガジンはそのままだとすっぽ抜けてしまうので注意が必要ですね。

マイクロチェストリグ

MCBKのマイクロチェストリグ 安価なものでも持っていると便利です!

またD3タイプのチェストリグと連結できるバックパックが販売されているので、こういったものを使用するのも良いと思います。

マイクロチェストリグは背中が寂しいのが・・・と思うサバゲーマーさんもこういったものを取り付けてみるのはどうでしょうか?


 

私のものはファステクスのサイズが微妙に合わず難航しましたが、こんな感じでつきます。

背中側も埋められるので良いですね!

チェストリグとバックパック

チェストリグながら背中も盛れます!

上の写真だとバックパックはぺたんこですが、ジッパーを開くとアコーディオンのような感じで開きます。

少し膨らませて使うのも良いですし、あえて薄い状態で使うのもよさそうですね。

バックパック2

広げると意外と大きい

⑦サプレッサー+ウェポンライト

そこまで気にしなくても良いかとは思いますが、一応今回は夜間戦闘とか特殊戦みたいな感じで装備を組んでみたのでサプレッサーとライトを取り付けました。

こういったものを取り付けるだけでグッと雰囲気が出ますね。

サプレッサーもロゴが入ったものなどよりも、シンプルなものを使った方がさらに雰囲気が出るかなと思います。

 

シュアファイアタイプのレプリカや・・・

こういった昔ながらの無地のタイプも渋いですね。

ウェポンライトは多くの特殊部隊のライフルにもついているので、使う使わないはともかくとして、つけておくと見た目が決まりますね!

ハンドガンはお決まりのX300ですかね。

ハンドガンはライトを装着すると普通のホルスターに収納できなくなるので、対応のホルスターを買うかハンドガンには着けない、という選択が必要になります。

なのでこの辺りは好みでという感じですね。

エアガン

次世代MP5とカーボ8 ナイトシフト ウェポンライトとサプレッサーを装着します

参考のMP5でいうとSD6なら初めからサプレッサーがついていて、特殊戦感マシマシなので楽ですね。

ただハンドガードが好みが分かれると思うので、気に入らなければA5かな、という感じです。

ナイトシフトは黒塗りのガバメントですね。

Co2なのでキックも強く撃っている感じがあって面白いです。

名前の通り夜間戦闘用をイメージしているようで、今回の装備にピッタリなので選んでみました!

 

集めた黒装備を着けてみました!

という訳で黒い装備をすべてつけてみました!

真っ黒ではないですが、なんとなく黒いな・・・くらいの感じになったと思います。

パーカーとシェフパンツが大きめのシルエットなので、シュッとしたデザインが好みの場合はタイトシルエットのものを選ぶと良いと思います。

撮影時はラジオ類を追加しました。

左手側にPTT、右手側にブレードアンテナを繋いでいます。

ラジオポーチが取り付けられなかったので、本体はバックパックの中に収納しています。

マイクはレプリカ品のスロートマイクにしました。

装備画像1

装備画像2

装備画像3

着けるとこんな感じです!

ヘルメットからキャップにするとこんな感じですね。

若干見た目が寂しくなったので、COMTACなどを使用するのもいいかもしれませんね!

装備画像4

キャップにするとこんな感じ

おわりに~黒装備は選択肢が沢山!好きなコーデを楽しもう!~

今回記事ではミリタリーなどの要素にあまりこだわらず、カジュアルウェアも多く取り入れてみました。

迷彩服などに比べると黒い服というのは非常に多岐にわたるので、ミリタリー系からカジュアルウェアまで多くのものが選べると思います。

オールミリタリーでも良いですし、オールカジュアル、ミリカジのミックスなどなんでもありで選んでみてください!

チェストリグやファーストラインなどのギア類を揃えておくと、オールカジュアルの場合でも装備に説得力がでやすくおすすめです!

 

他にもサバゲー初心者さん向けの記事や装備の提案記事などを作成しています!

読んでもらえると嬉しいです!

karakara0104.hatenablog.com

karakara0104.hatenablog.com

Twitterもやってます!
私の装備や日々のちょっとしたつぶやきなどアップしています。
記事の感想や質問などいただけると嬉しいです、励みになります!

楽天ルームも始めてみました。

カテゴリーごとにおすすめ品をまとめているので、覗いてみてください!

こちらはおすすめがあれば随時追加していきます。

room.rakuten.co.jp