カラカラの初心者向けサバゲー入門

カントー地方チバタウン在住のサバゲー好きアラフォーによる個人の見解多めのサバゲー入門です

カミースサバゲーで私が使用した装備を紹介します!

このブログはAmazon,楽天のアフィリエイト広告を使用しています

こんにちは。

2022/12/04に千葉県のサバゲーパラダイスで行われた、装備イベント"カミースサバイバルゲーム"に参加してきました!

これは上着は必ずカミースを装備していないといけない、というドレスコード有りのゲームで是非参加したいと思い、募集が開始されてからすぐにエントリーしました笑

1年に1回開催したいというお話だったので、興味があれば主催のドンキーさんのTwitterをフォローしておくと良いと思います。

ドンキー (@Don_Don_Don_key) / Twitter

 

この記事ではイベント参加時の私の装備をまとめていきたいと思います。

カミース着てみたいけど、どんな感じにすればいいかわからないなぁ・・・というサバゲーマーさんの参考に少しでもなれば嬉しいです!

カミースについて

まずはカミースとは何ぞや?という話ですが、中東や南アジア地域で着用される裾の長いシャツ?ですね。

なんとなく砂漠で着ているイメージをする方が多いのではないでしょうか?

詳しくは↓のwikipediaを参照してみてください。

サルワール・カミーズ - Wikipedia

サバゲーにおいてのカミースは、民族衣装ということもあり民兵を再現するというのがベターですかね。

あとはCIAなどのアメリカ関連の部隊が中東で展開するにあたり着用している、という話があるようです。

そのため、民兵から現地に潜入した工作員、特殊部隊員、または単純にサバゲー用の衣類として色々な使い方ができます。

比較的着心地もゆったりしているので、圧迫感が少ない服装が良いという場合にも使いやすいかなと思います。

厚手の生地のものが多いため、夏場にはやや苦しいですが保温系インナーや上着を羽織るなどすると秋~春にかけて長い期間使用できるのもポイントですね。

カミースサバゲー参加時の私の装備を紹介!

それではこの項目から、参加時の私の装備を紹介していきたいと思います。

参加時は"ちょっと古い米軍ぽい装備の特殊っぽい人"をイメージしました。

※装備イベントなので設定みたいなのを考えておくとより楽しいです!

そのため、プレートキャリアは無しでマップポーチを兼ねたチェストリグ、やや大きめのバックパック、カミースとコンバットパンツ、サプレッサー付きのプライマリーにしました。

あまり詳しくないので、装備ごとの年代があっておらず、知っている人から見たら”バラバラだなぁ・・・”となると思うのですが、リエナクト(時代考証をしたよりリアルな装備)とかをしたいわけではないので"ある程度見た目がまとまった装備ならよかろうなのだ!"をスタンスに組みました。

画像はサバゲーパラダイス公式より拝借しました。

正面

後ろ

引き

いい感じに全方向撮影してもらえました!

サバゲーパラダイス【公式】サバパラ (@Saba_Para) / Twitter

①明日香縫製 CIAカミース

サバゲー用でカミースを買うなら定番のメーカーですね。

種類も多く、様々なカミースを販売しています。

他のメーカーからフード付きや迷彩パターンのものも販売されていますが、とりあえず一着!という場合は一般的?な形状の明日香縫製のものがおすすめです。

民兵から工作員まで使いまわししやすいので!

私が今回着用したのはCIAカミースとして販売されているものです。

スタンダードは首元がボタン止めなのですが、CIAカミースはベルクロ止めになっています。

色はボトムスとの兼ね合いで選ぶといいと思います。

私はコヨーテブラウンを着ていますが、黒なんかもモダンで格好良いですね。

他にも首元がジッパーで肩にワッペンベースがついているコンバットカミースも所有していますが、こちらは明らかにミリタリーテイストになってしまうので、民兵などでも使用したいという場合は避けたほうが無難ですね。

現地仕様ではないので工作員系の装備には向かない・・・というのも考慮したいですね。

遠距離からぱっと見、民間人に誤認させてからのゴリゴリの戦闘要員みたいな感じがいいのかなぁ、と個人的には思います。

とはいえ格好良いのは間違いないです!

カミースの下にはワークマンのジップアップフリースシャツ、アウトドアメーカーのモンベルのメリノウールのインナーシャツを着用しました。

当日は朝が寒かったので厚めの服装を準備していったのですが、かなり天気が良く汗だくでした笑

ワークマンのジップアップシャツは、価格が1000円くらいで非常に安くて良いのですが、その分厚みがあり荷物になるのが悩みどころですね。

workman.jp

メリノウールのインナーは非常に暖かいですね。

値段が高いのが悩みどころですが・・・

ヒートテックなどに比べると乾くのが早いので、汗冷えなどをしにくくアクティビティ向けですね。

FFI G3コンバットパンツ

CRYEのコンバットパンツのレプリカですね。

カラーはカミースとの色合いを考えてマスグレーを使用しました。

マスグレーはネイビーシールズの一部で使用されている・・・という話があるので、今回の装備にもあってるかなと思いました。

カミースは全体的にダボっとした服なので、ボリューム感のあるコンバットパンツも組み合わせとしては良かったと思います。

以前はデニムを履いていたのですが、シルエットがスリムなことが多く上半身に比べ下半身がシャープになりすぎる・・・ということを思ったので、個人的にはコンバットパンツがおすすめですね。

 

マスグレーは装備としては揃えるのが比較的大変なので(ポーチなどがほとんど売ってない)、少し色味は違いますがレンジャーグリーンにするとLE装備などにも転用できて便利ですね。

➂OAKLEY ファクトリーパイロットグローブ

最近はこれかヘリコンテックスか、という感じで使用しています。

指先がほつれてきたのが悩みの種ですが・・・補修しながら使います笑

こちらも米軍で使用例があるので、今回の装備に合わせる感じで選びました。

今となっては古く感じるかもしれませんが、やはり格好良いのでお気に入りです!

 

オークリーのものは現状では高騰しているので、レプリカ品やWASの互換品が良いかと思います。

LBT 3Dayタイプ アサルトバックパック+小物類

今回は偵察や斥候を兼ねるということでバックパックを採用してみました。

LBTのアサルトバックパックのレプリカですね。

カミース装備のためだけに買ったといっても過言ではありません笑

3Dayの名前の通り、3日分の荷物が入る程度の大きさ・・・とされています。

どの程度の3日分かはわかりませんが、それなりの容量ですね。

これにサイリウムや無線機を取り付けて、見た目を少し盛って使いました!

バックパック

バックパックを使用すると雰囲気が出るのでおすすめです!

ベースはこれを使用しています。

3000円もしない商品ですが、見た目はいうほど安っぽくもなく雰囲気は出るので、結構使えるかなと思いました。

本物は中に荷物を固定するためのバンドがついていたりするらしいのですが、これはそういったものが無く、ただのデイバッグですね笑

 

無線機はPRC-152型を使用しました。

PRC-148型も持っているのですが、152のほうがカラーリングがミリタリーっぽいので今回の装備に合うかなと思い選んでいます。

これをラジオポーチに入れて、バックパックの側面に固定しています。

無線機
無線機取り付け
無線機一式 バックパックの側面取り付けです
S&T PRC-152タイプ ダミーラジオ

S&T PRC-152タイプ ダミーラジオ

  • ユーエフシー(Union Fire Company)
Amazon

アンテナはブレードタイプを使用しています。

短いほうが邪魔にはならないのですが、長いと"アンテナをつけてます!"という感じが出るのでおすすめですね。

PTTスイッチはPeltorタイプをザックのショルダーベルトに取り付けました。

スイッチとしてはやや大きいですが、その分ボタンが大きく操作しやすいのがメリットです。

また、ブレードアンテナと同じく存在感があるため、装備の賑やかしとしても良いですね。

因みにPTTとアンテナは実タイプのコネクタで使用できるように変更しています。

 

以下の商品はレプリカタイプのコネクタですが、特にこだわらなければレプリカタイプで良いと思います。

機能にはなにも違いがないので(そもそもアンテナは機能しないですが・・・)

ヘッドセットは目立ちにくいように骨伝導タイプのものを使用しています。

COMTACなどを使用して、逆に目立たせるのも良いかなと思います!

あとはザックのドラッグハンドルにアフガンストールを結んでみました。

これは結構前のピースコンバット誌を読んでいたら、プレートキャリアの背中にストールを結ぶ・・・という項目があり真似してみました。

小宮有紗の記事が読みたくてバックナンバーを買いました

ちょっとしたことですが、ワンポイントになって良いかなと思います。

寒くなったら首に巻くとか、肩から掛けるとか持っているだけで応用できるので、飾りと実用も兼ねることができるのでおすすめです。

色は元々持っていたベージュ?を使用していますが、好みの色とか柄で選んでしまって良いと思います・・・飾りなので!

ただ背中の目立つ位置につくので、赤や青、黄などチームカラーと誤認するものは避けるのが無難だと思います。

アフガンストール

アフガンストールを取り付け ワンポイントですね!

バックパックの背面のmolleに差しているのはサイリウム(ケミカルライト)ですね。

100均でも購入できるので手に入れやすいと思います。

因みにサイリウムがmolleに対してやや細く、抜ける可能性があったので結束バンドで固定しています。

こちらも100均で買えるので持っておくと便利ですね。

ダイソーだとロックが簡単に解除できるものが販売されているので、最近はそれを使用しています。

(この結束バンドじゃなかった・・・!!)

肝心のバックパックの中身ですが、何も入れないとぺったんこになってしまい、やや格好が悪いので、ある程度ボリュームが出るように中身を詰めました。

裏フリースのデニムとナイトカモフラージュのオーバーコートを入れています。

一応は夜間移動と寒さの対策を兼ねて・・・という設定です笑

ボリュームは欲しいけど入れたいものがない、という場合はバスタオルや部屋着などを丸めて入れると良いと思います。

バックパックは寄りかかったり、仰向けで寝転んだりすると潰されてしまうので、新聞紙やプチプチなどを使用するとすぐにぺったんこになってしまうので注意が必要ですね!

ナイトカモフラージュコート

私のブログではおなじみのコートですね笑

⑤FLYYE Path-Finder Chest Harness 

胴周りはFLYYEのチェストハーネスを使用しました。

個人的にはカミース装備の時はプレートキャリアやマイクロチェストリグよりも、こういった大型のチェストリグが似合うと思います。

なんというか、タクティカル過ぎないというか少し垢抜けない感じですかね。

 

このチェストリグはフロントにライフルマガジンポーチが4セット、サイドにハンドガンマガジンポーチが2セットついています。

ライフルマガジンポーチは1つにつき、2本程度入るので8本程度のマガジンをキャリーすることができます。

これの面白いところはリグの上部にジッパーがついているのですが、これを開くとマップポーチを兼ねた画板が出てくるところです。

今はGPSや地図も電子データで使用すると思うので、アナログの地図を使用する場面は少ないのかもしませんが・・・!

最近はプレートキャリアやマイクロチェストリグが全盛で、こういった大きなチェストリグは減ってきた印象です。

今となっては効率的ではないかもしれませんが、こういった大型のリグもいかにもミリタリーな感じがして良いですね!

チェストリグ

MP5のマガジンも収納できるので便利です

⑥ファーストライン

ファーストラインに関しては普段使用しているものを装備しました。

HSGIのリガーベルトに5.11のベルトパッドを組み合わせたものです。

ファーストライン

いつものファーストライン

最後の最後までファーストラインをカミースの上から装備するか、カミースの下に装備するかで悩んでいたのですが・・・

最終的にはカミースの下に装備することにしました。

理由としてはカミースのシルエットを目立たせたかったからです。

カミースの上からファーストラインを装備していまうと、どうしても腰の部分で生地を絞ってしまいカミースらしいシルエットが出なくなってしまいます。

そのため、カミースの下・・・ということにしました。

この場合のデメリットはファーストラインとしての機能をほとんど失う、です。

裾の下にファーストラインが隠れてしまうため、一部の装備しか外に出すことができません。

私は側面にメインのポーチ類を集中させているので、あまり影響はないのですがダンプポーチなどを後方につけているサバゲーマーさんは不便を感じるかなと思いました。

場合によってはポーチ類の位置を動かすのが良いかもしれませんね。

カミースベルト1
カミースベルト2
カミース下にファーストラインをつけた場合

おわりに~ベテランから初心者さんまでおすすめの装備です~

いかがでしたか?

冒頭でも書きましたが、カミースは色々な装備に流用できて思った以上に汎用性が高い装備です。

様々な装備を追加してゴテゴテに盛って使うのも良いですし、シンプルにカミースだけの装備でも十分サマになります。

揃える装備が少なくて済む・・・というのはサバゲー初心者さんや、始めたばかりのサバゲーマーさんにとってもプラスですよね。

物足りなくなってきたら、リグ類やバックパックなどを足していけば良いので、長く使えること間違いなしです!

ベテランさんから初心者さんまで、是非カミースを検討してみてください!

 

カミース代替品の記事も作成しました!

カミースではないのですがシルエットが似ていて、価格も少し安いので参考になれば!

karakara0104.hatenablog.com

 

 

その他、初心者さん向けの記事や装備の提案記事、千葉のフィールドレビューなど作成しています。

読んでもらえると嬉しいです!

 

karakara0104.hatenablog.com

karakara0104.hatenablog.com

Twitterもやってます!
私の装備や日々のちょっとしたつぶやきなどアップしています。
記事の感想をいただけると泣いて喜びます、質問などもお気軽にどうぞ!

twitter.com