カラカラの初心者向けサバゲー入門

カントー地方チバタウン在住のサバゲー好きアラフォーによる個人の見解多めのサバゲー入門です

サバゲーマーの私が読んでいる漫画を紹介します!

このブログはAmazon,楽天のアフィリエイト広告を使用しています

こんにちは。

サバゲーの話題も楽しいですが、たまには私の読んでいる漫画も紹介してみようと思います。

自分としては割と色々なジャンルを読んでいるほうだと思うのですが、今回はサバゲーブログということもあり、アクションがメインの作品を紹介したいと思います!

 

サバゲーマーの私が読む漫画とは

皆さんは漫画を読むときはどのように判断しているでしょうか?

絵?ストーリー?色々ありますよね!

私は基本的になんでも読むタイプなので、内容さえ気に入ればOKという感じです笑

とはいえ、ガンアクションものは基本的には現代ものが好きですね。

銃を使って戦うものは現代とか近代のもの、未来のものはロボット(ガンダムとか)そういう感じでなんとなくのジャンル分けを自分の中でしています。

なんで近代物に絞るのかというと、装備の参考にしやすかったりとか、知っている装備が出たりとか・・・その辺を意識しています。

 

では、次項から簡単な説明を交えながら作品の紹介をしていきたいと思います!

ザ・ファブル

実写映画化もされているので、ご存じの方も多い漫画ではないでしょうか?

現在は2部としてTheSecondContactが連載中です。

巻数が1部が22巻で2部が5~とややボリュームがありますが、飽きずに読めますね。

あらすじは”主人公の天才的な殺し屋が仕事をやめ、一般人として生きる道を探すお話”です。

とはいうものの、様々な事件に巻き込まれ戦う道を選択するしかない、という状況になっていき、その中で主人公である佐藤アキラがどのような行動をするのかを見ていく感じですね。

戦闘シーンとしては日本の中でプロの殺し屋が戦う、という感じの設定なので割と淡々と進んでいきます。

逆にそこが魅力とも言えますね!

実写版はそこがちょっと"?"なところでしたね・・・いや、アクション自体は良いと思ったのですが笑

原作の静かに戦うみたいなところが抜けてしまっているというかなんというか。

基本は男性キャラが多いので、女の子が多い昨今の作品は苦手という方にもおすすめですね。

私はヨウコが一番好きですが笑

スプリガン

結構古い漫画ですが・・・

私がエアガンを買い始めるきっかけになった漫画です。

巻数が11巻(文庫は8巻)、最近になってNetflixで新作アニメも公開されました。

あらすじとしては"主人公が古代の遺産を守るために各国特殊部隊と戦う"漫画です。

この作品では古代遺産(オーパーツ)が大きな力を持っているとされていて、それを保護/封印するための組織に所属する主人公を描いています。

主人公の御神苗優(おみなえ ゆう)がP226を使用しているのですが、初期型?のチェッカーグリップなんですよね。

マルイから226のガスが出る!やった!と思ってたら「なんか違う・・・!」と思ったのは良い思い出ですね笑

古い作品+ちょっと癖のある絵柄なので好みはあるかと思いますが、おすすめです。

最近発売されたマルイのSD6ですが、私はSD5/6の存在もこの作品で知りました笑

好きなキャラはジャン=ジャックモンドですね。

好きすぎてSPAS12買いました笑

同じ作者ですがこちらのARMSもおすすめです。

これは銃撃がメインの漫画ではありませんが、オリジナルの特殊部隊が沢山出てきます。

SF系作品がすきなら是非読んでみてください!

更にこちらも・・・

こちらはタイトル通りに主人公がピースメーカーで戦っていく漫画です。

17巻で少し長めですが山あり谷ありな作品で非常に良いです。

GUNSLINGER GIRL

割と界隈では有名な漫画ではないでしょうか?

巻数は15巻、1冊が薄めな感じがするので総ページ数としては少な目ですかね。

あらすじは"機械化された女の子とそれを扱う大人たち"のお話です。

中盤までは日常とアクションが入り混じったような少し独特な作品ですね。

実は1度、中盤に入る前に飽きてしまい読むのを止めてしまいました。

ちょっと退屈に感じてしまったんですね。

ですが後になってから続きが気になり読んでみたところ、かなり面白いと感じました。

中盤からの展開において、序盤の流れが布石になっていますね。

序盤は退屈に感じていたほうがもしかしたら面白いと感じるかもしれません。

なので序盤で退屈だなぁ・・・と感じても完走してほしい作品です。

好きなキャラはジャンですね、またジャンかよって感じですが笑

キャラも良く深堀りされていてとても魅力的に感じました!

ヨルムンガンド

おなじみですね!

巻数が11巻、アニメは2クールです。

あらすじは"僕は武器商人と旅をした"です(本編より)

主人公の元少年兵ヨナと武器商人のココそのほか私設部隊の隊員たちとの、様々な出来事を描いた漫画です。

この漫画は短いながらも登場人物毎にしっかりとシナリオを用意していて、どんな人物か?というのを描いているのが好感触ですね。

サバゲーマー的にはこの私設部隊=HCLI(会社名)が中々に人気があり、今でもパッチをつけているサバゲーマーさんがいますね。

装備も解説しているサイトが多いので、気に入ったら再現などしてみても良いと思います。

そんな私もLBT-1961のレプリカは買いました笑

好きなキャラはヘックスですね、格好良いです!

アニメ版の声もピッタリ。

こちらは同作者の殺し屋の女子高生が戦う作品です。

とはいっても学校に行ってほのぼの・・・みたいなシーンは無く、ほぼ全編とおしてファイトシーンばかりです笑

個人的にはヨルムンガンドよりもアクション性が強いので、こちらのほうが好きですね。

全7巻なのでささっと読めるのも良いです。

キャラは藍ちゃんが好きですね、ヘックスによく似ている笑

またこの作品の前日譚であるデストロ016が連載中ですが、こちらはヨルムンガンドのキャスパー一行が少し出ているので、ファンであれば読んでみてもいいかもしれませんね。

怪獣自衛隊

こちらは割と最近の漫画ですね。

現在10巻で連載中です。

ジャンルとしてはモンスターパニックですね。

あらすじは"未知の生命体と遭遇、それと戦う自衛隊"を描いた作品です。

怪獣とはいうものの小型のタイプと戦闘することが多く、89式やM2機関銃などの出番も多いです。

現状では人対人の描写がないので、そういった描写が好きではないという方にもお勧めしやすいですね。

私はエイリアンとか、そういった映画が好きなのでこの作品も面白いと感じます!

好きなキャラは主人公の防人(さきもり)ですね。

民間人からのスタートですが、一生懸命で魅力的ですね。

トリアージX

これは先ほどまでとは違いかなりお色気路線というか、そういう感じです笑

現在25巻で続巻です。

ジャンルとしてはアクションで、内容としては仕置人系の漫画です。

あらすじは"街の悪党を主人公たちの組織がしばき回る"・・・という感じですかね。

実際は、ちゃんとシナリオがあるのでこんな単純な感じではないのですが笑

作品としては超人系なのでリアルな戦闘ではありませんが、アクションものとしては面白いと思います。

どちらかというと、いわゆる厨2病的な部分のある作品なので、好き嫌いが分かれるかと思いますが・・・

緋崎千影を見る作品、クソデカショットガン格好いい。

ゴブリンスレイヤー

全然、銃は関係ない漫画なのですが・・・

ファンタジーなので飛び道具は魔法か弓矢か投石か・・・という感じです。

ひたすらにゴブリンと戦う作品ですが、サバゲーマーの私としてはおすすめの漫画です。

主人公のゴブリンスレイヤーさん(名前無し)一行は基本的にはゴブリンの巣に入り、相手を全滅させるという感じで戦います。

そんな中で、ゴブスレさんは"策はいくらでもある"、"相手をどう倒すか常に考えている"というようなことを常々言っているのですが・・・

この考えが私には刺さりました。

作戦は何種類もある、相手の倒し方もそれだけある、ということですね。

これがサバゲーのプレイイングの幅に繋がればと思い、ゴブリンスレイヤーさんの気持ちでいつも読んでいます笑

漫画としては暴力シーンが多く、そういった描写が苦手な方にはおすすめできないのが残念です。

少し量が少な目ですがこんな感じで、少しずつ増やしていこうと思います。

もし、続きが気になるなぁという方がいらっしゃったらブクマなどしてもらえると嬉しいです!

他にもこんなのあるよ、とかこれも面白いよ!などもあれば是非教えてください!

 

他にも・・・というかそっちが本筋なのですが、初心者サバゲーマーさん向け、装備のアップグレードを考えているサバゲーマーさん向けの記事を作成しています。

基本千葉限定ですが、フィールドレビューなども書いたりしています!

読んでもらえると嬉しいです。

 

karakara0104.hatenablog.com

 

karakara0104.hatenablog.com

Twitterもやってます!
私の装備や日々のちょっとしたつぶやきなどアップしています。
記事の感想をいただけると泣いて喜びます、質問などもお気軽にどうぞ!

twitter.com