こんにちは。
今回は先日購入した、BIGFOOT GTPC3.0の購入レビューをしたいと思います。
現状ではあまり情報がないので、購入したいけどどんなもんかな・・・とか、作りが悪かったりしないかなぁと心配な方の参考になれば幸いです。
結論から先に書いておくと、モノとしての出来は中々に良いと思います。
ミリタリーや法執行機関での採用がないと思われるので、実物主義の場合は選択肢から外れてしまいますが、そこを重視しないというサバゲーマーさんは選択肢に入るかと思います。
私も今回はミリタリー系以外の装備に使おうと思い購入しました。
ただ、カラーリングにレンジャーグリーンやブラックなどの単色が多いので、架空LEなどでも使用できるかなと思います。
- BIGFOOT GTPC3.0とは?
- BIGFOOT GTPC3.0の各部を写真で解説!
- BIGFOOT GTPC3.0のバリエーションを解説!
- 私のGTPC3.0のセットアップを紹介!
- セットアップしたGTPC3.0を装着してみた!
- おわりに~民間装備や架空LE、フィクションウォーリアなどにおすすめ!~
BIGFOOT GTPC3.0とは?
まずはBIGFOOT GTPC3.0とはなんぞや、という話ですが・・・
調べたところ香港発のタクティカルギアメーカー"BIG FOOT"による製作のプレートキャリアーとなります。
香港のタクティカルギア・・・?とも思いましたが、よくよく考えれば、様々なレプリカ装備が中国で生産されており(実物もあるのでしょうね)、タクティカルギアのノウハウが集まっていても何も不思議ではないですよね。
ということに気が付いてから、特になんとも思わなくなりました笑
今回記事にしているGTPC3.0はあまり情報がありませんが、GTPC2.0はミルフリークスやフェローズなどの大手ミリタリーショップも取り扱っていることから、道具としての信頼性の高さはあるかと思います。
こちらはGTPC2.0をN.P.Factoryの別注でGTPC2.1として発売しているようです。
(GTPC2.0は現在、廃番となっているようです)
上記2.0(2.1)の改良型が3.0となります。
GTPC2.0を所持していないので比較はできませんが、次項からはGTPC3.0の各部を写真で解説していきたいと思います。
BIGFOOT GTPC3.0の各部を写真で解説!
ここからはGTPC3.0を実際に写真で紹介していきたいと思います。
商品紹介ページだと細かい部分が分からないので、購入時の参考にしてみてください。
後述しますが、GTPC3.0は付属品による購入パターンが3セット、そもそもの仕様違いのものが2種類あります。
今回私が購入したものはGTPC3.0(ProVer.)の本体のみのセットとなります。
単体で購入した場合は本体とカマーバンドのみの、ミニマムなセットです。
ショルダーのクッション材(ショルダーパッド)も付属していなので、その点は注意が必要です。
また、どの仕様も共通でダミープレートは付属しないようです。
接続部は4カ所(ショルダー、カマーバンド各2カ所)ともクイックリリースタイプとなっていて、脱着はしやすい部類かと思います。
バックルが両サイドにあるボタンを押して、ヒンジをおこして外すタイプなので、スムーズに外すには少し練習が必要かもしれません。
カマーバンドの後部はベルクロ式になっているので、サイズ調整は行いやすいですね。
バンジーコードて調整するタイプは解くのが手間なので・・・
背面にジッパーがついているので、ジッパーとキャリアーの隙間を通すようにカマーバンドを挿入して、取り付けを行います。
内側はワッフルっぽい生地ですね。
比較的柔らかく、パッド取り付け用のベルクロがついています。
生地が柔らかいので、自分の装備のベルクロで生地を傷めないように気を付けたほうがよさそうです。
胸のあたり、左右にジッパーがあり開くとポーチになっています。
幅が狭いのと、プレートを挿入した場合は中身と干渉すると思うので、実際の容量はそんなにないかなと思います。
スマホとか、平べったいものならよさそうですね。
鍵などは表面に形状が出てしまうと思うので、見た目が悪くなるかもしれません。
Airはこれがないような話だったのですが、写真を見た限りはついてそうですね。
メーカーロゴはお腹の横の部分についています。
バックルを閉じると見えなくなります。
ざっくりですが、ものとしてはこんな感じです。
BIGFOOT GTPC3.0のバリエーションを解説!
GTPC3.0は複数のパッケージで販売されているため、購入時にどうするべきか、どのように選択するべきかを解説していきたいと思います。
GTPC 3.0 AirVer.とProVer.の違いを確認!
※AirVerは未所持のため、商品紹介及び販売者さんから聞いた情報をもとに記入しています
まず、GTPC3.0にはAirVer.とProVer.の二種類が販売されています。
パッと見た感じの違いが分かりにくいのですが、
- 肩付近、腹部付近のmolle個所数の違い
- 肩バックル接続部の処理の違い
が、見た目として差があります。
全体としてみた場合、Airのほうが少しノッペリとした印象を受けますね。
他にもProのほうが生地が頑丈にできているようです。
その分Proが重量が増す結果となっていると考えて間違いないと思います。
以上のことから選択する時に検討するべき点は
- 見た目
- 生地の強度
- 装着時の重量
- 価格差(2000円程度)
となるかと思います。
強度に関しては、Airでも一般的にサバゲーをするくらいでは問題ないと思います。
重量に関しては多く見積もっても500g程度、金額差は2000円ほど・・・
なので個人的にはProVer.を選ぶのがおすすめかなぁと思います。
この2種類が基本となっていて、追加のオプションでさらに2パターン。
合計で2種類x3パターンの6商品がGTPC3.0の販売形態となります。
次項でセットの内容と選び方を考えていきたいと思います。
GTPC 3.0 のどのセットを購入するべきか解説!
前項目でAirとProのどちらにするかが選べたら、次はセット内容を選択します。
セットの内容はどちらも共通なので、Proで進めていきたいと思います。
全部で3種類ありますが各項目にて、どういったサバゲーマーさんが選ぶべきかのポイントを記載していきます。
①GTPC3.0(本体のみ)
一番基本となる、本体のみのセットです。
内容を書いておくと
- 本体
- カマーバンド(胴ベルト)
のみとなります。
GTPC3.0の中だと一番安価な商品となりますが、一切の付属品はないので、
- 最小限の機能さえあれば良い
- プレートキャリアのセットアップに理解がある
などに該当するサバゲーマーさんにおすすめです。
特にマガジンポーチや背面のセットアップなど、自分で選んでセットアップしたい!という場合は本体のみ購入するのが間違いないと思います。
②GTPC3.0+フロント3連マグポーチ+ショルダー/前後パッド(フルセット)
本体のみが商品の基本とすると、購入時の基本はこちらになるのかもしれません。
ライフルマグの3連ポーチとショルダー、前後のクッションパッドがセットになっています。
マグポーチは前面にレーザーカットのウェビングを備え、ファステクス+ベルクロで本体への取り付けを行います。
ファステクスとベルクロで取り付けるため、molleを編む必要がなく、molleを取り扱ったことがないサバゲー初心者さんでもスムーズに取り付けられると思います。
また、ショルダーおよび前後のパッドがついているので肩への重量の分散や、キャリア内の熱のこもりの防止など装着者への負担の軽減が期待できます。
基本的にこれをおすすめするのは
- プレートキャリアを初めて購入する(セットアップの知識がない)
- ポーチを含め同じメーカーでセットアップしたい
- 購入時に一括で揃えてしまいたい
に該当するサバゲーマーさんとなるかと思います。
特にショルダーパッドなどは合う合わないという問題が出てくる可能性があるので、基本的には同メーカーでセットアップしてしまうのがベターです。
➂GTPC3.0+フルセット+バックパック
上記ポーチ、パッドに加えバックパックがセットになった仕様です。
価格としてフルセット+約10000円なので、フルセットに比べるとハードルが上がりますね笑
ただ、バックパック類は物にもよりますが4000~10000円程度の価格帯であるため、飛びぬけて高いという訳でもない・・・という感じです。
写真から判断すると、3室(メイン1室+背面2室)かと思いますが、そうであれば容量、使い勝手としては及第点だと思います。
ミリタリー系のポーチがついているものと異なり、デイパックのような形状になっているので民間系装備などをしたい場合は雰囲気が合いそうですね。
逆にミリタリー系に寄せたい場合は、別のバックパックを選択するのが良いかと思います。
公式Twitterからも購入できます!
Bigfoot japan (@bigfoot_japan) / Twitter
公式アカウントからも購入することができます!
Amazonよりも割引があるので安く購入することができます。
ただし、支払いが銀行振込のみであり、DMでのやり取りがあるので、そういった手間を省きたい、Amazonでのポイントなど貯めたいという場合は、Amazonで購入すると良いでしょう。
私のGTPC3.0のセットアップを紹介!
今回は一通り集めようと思ったので、GTPC3.0本体のみで購入しました。
セットアップ用の部品集めは途中なのですが、ひとまず揃ったものでセットアップしていきます。
因みに不足しているのはバックパック、ラジオポーチ(色が違う)、サイドプレート用ポケットです。
今回用意したのは
- ダミープレート
- スピリタスタイプ マイクロチェストリグ
- ハイスピードギア WAS/WEE ショルダーパッド
- PRC-152ダミーラジオ(特小イン)
- ブレードアンテナ/延長ケーブル
- ペルタータイプ PTTスイッチ
- サイリウム(ケミカル/IR)
- ROGAN ペグハンマー(ラバー製ダミー)
です。
マガジンポーチに関しては、マイクロタイプでファステクスがついているチェストリグは基本的にそのまま連結できます。
今回は手持ちのものがあり、色も同色なのでそのまま使用しています。
新規に用意したものはHSGIのショルダーパッドですが、こちらは幅が広く、ゲルパッドを使用しており滑り止めとしての機能が高く、使いやすいと思いました。
上記のものでセットアップしたものがこちらです。
バックパックがないので少し寂しいですが、賑やかしに仮でサイリウムを差しています。
またブレードアンテナを背面一番下にベルクロを使用して固定しています。
フロントはマイクロチェストリグを使用した5連ポーチ+ハンガーポーチでリアカンで行っても十分対応できます。
この辺りもつく筈ですね。
また大型のショルダーパッドをつけているので、重量分散も期待できるので前後のダミープレートに重量があっても大きな負担は感じません(前後各1kg)
かわりに肩のクイックリリースは使用できなくなりましたが・・・
ショルダーパッドの留め具がリリースバックルに干渉するためです、
これは純正のショルダーパッドなら問題なく使用できるのではないかと思います。
ひとまずこのような感じです。
セットアップしたGTPC3.0を装着してみた!
セットアップしたGTPC3.0を装着してみました!
ちょっと位置調整が甘かったですね、カマーバンドの長さが合わなかったかな・・・?
前後プレートを入れているので、体に沿った感じで横向きはうまくいってますね。
今回はカラーをウルフグレーにしたので、黒のフリースとよく合いますね。
ワークマンで2000円のフリースですが、グリッド編みで見た目のボリュームが少なく、すっきり収まりますね!
あまりゴテゴテしたプレキャリではないので、すっきりした装備のほうが似合うのかもしれませんね。
おわりに~民間装備や架空LE、フィクションウォーリアなどにおすすめ!~
いかがでしたか?
今回、あまり情報がない状態で購入したのでちょっと心配でしたが、特に問題のない商品でした。
web上での写真は少ないですが、公式TwitterのDMなどで問い合わせをすると回答してもらえるので、気になった場合はDMしてみるのが良いかと思います。
公式にDMするのはちょっと・・・という場合は、私のTwitterで質問していただいても大丈夫です。
と言っても、基本的にはこの記事以上の情報はあまりないのですが笑
装備としていうと、現用のミリタリーシーンではおそらく使用されていないため、現用装備などの再現には向いていないと思います。
一方でベストとプレートキャリアの中間のようなデザインにも見えるので、民間系や架空LE、軽装系FWなどの似合う装備も多いかと思います。
購入前に一度、スタイリングのイメージなどをしてみると良いのではないでしょうか?
商品の質としては良いのでお勧めできるのは間違いないですね!
その他、サバゲー初心者さんや装備のアップグレードなどを考えているサバゲーマーさん向けの記事を書いています。
参考になれば嬉しいです。
Twitterもやってます!
私の装備や日々のちょっとしたつぶやきなどアップしています。
フォローしてもらえると嬉しいです、質問などもお気軽にどうぞ!