カラカラの初心者向けサバゲー入門

カントー地方チバタウン在住のサバゲー好きアラフォーによる個人の見解多めのサバゲー入門です

【サバゲー日記】BATTLEに行ってきました!

このブログはAmazon,楽天のアフィリエイト広告を使用しています

こんにちは。

先日、千葉の若葉区にあるフィールド"BATTLE"のゲームに参加してきたのでフィールドの紹介をしたいと思います。

関東自動車道 千葉北ICから10分程度で到着します。

千葉の街中からでも比較的近く、道路も広いため車通り自体は多いですが渋滞する・・・というほどではありません。

フィールドのアクセスとしては良好な部類かと思います!



BATTLE全体の構成

構成としては入口から駐車場、セーフティー(受付)、フィールドという順番で並んでいます。

駐車場とセーフティーが隣接していて荷物の搬入が非常に楽でありがたいですね。

また駐車場とセーフティーは砂利になっていて、若干の歩きにくさはあるものの道具や靴が土まみれにならないのも良いと思います。

砂利なので細かい砂がついたりはしますが、ブラシなどで払えばすぐ落とせる程度です。

セーフティーは全席テント付きなので、万が一雨に降られた時も安心ですね。

席ごとにガンラックもあり、銃の置き場も問題ありません。

欲を言えば荷物が置ける棚などがあると更に良いかなと思いました。

ガンケースなどを平置きして積んだり、各荷物をまとめたりとできるので。

とはいえ座席間も十分にありセーフティーとしては非常に快適でした。

トイレの写真は撮り忘れてしまったのですが、綺麗で良かったと思います。

セーフティー

セーフティーの様子

セーフティーの向かいに受付があります。

BATTLEはスタッフの人数が比較的多く、受付も活気があるように感じました。

なによりスタッフの対応が丁寧で好感が持てます!

自販機は写真に写っているのと反対側にも1台(2台?)あります、十分ですね!

受付

受付

お約束で申し訳ありませんが・・・今回はシューティングレンジの写真を忘れました・・・

レンジは横並びで10人くらいで使用できるスペースがあるので、広さとしては十分ですね!

木が多く、レンジ内でも明暗が分かれているので、若干弾道が見にくいとは思いましたが特に不満が出る・・・というレベルではないと思います。

 

次にフィールド配置図です。

フィールド配置図

フィールド配置図 ボードが大きく見やすいです!

BATTLEは四角っぽいフィールドで一部がマップのように"くの字"になっています。

大小の構造物がありますが、マップにあるシカクイトリデ/リンガーハット/トーチカあたりがメインのランドマークになりますね。

縦に並んで配置してあるので、マップが把握しやすく、サバゲー初心者さんでも比較的戦いやすいフィールドだと個人的には思います。

 

ここからはフィールド内の写真です。

目立つところで、これがフィールド中央付近にあるリンガーハットと呼ばれる構造物です。

1,2階ともに中は通路状になっていて、所々に窓があります。

中に入ってもよし、周辺を移動しながら大型のバリケードとして使うもよし、2階から撃ち下してもよしで使い方は多岐にわたります。

フィールドの中央付近にあることから、2階から撃たれるだけで状況が苦しくなるのでこれを抑えるのが大事ですね!

リンガーハット

リンガーハット 2階部分も登れます

それ以外にもバリケードが点在していて、これを利用しながら戦うのがBATTLEの基本・・・という感じですね。

写真にはないのですが、一部ブッシュエリアになっているのでそこに潜んで攻撃というのも可能です。

他のエリアに対して暗いのでブッシュの中にいる自分からは相手が見やすく、相手からは見えにくい、という状況を作りやすいです。

フィールド内写真1

フィールド中央 バリケードエリア  写真右側がブッシュエリアですね

フィールド写真2

フィールド中央 バリケードエリア2

キルハウス周辺は下草も無く、完全にバリケードをメインにして戦う感じになります。

フィールドの作り的に様々な方向から弾が飛んでくるので、自分の立ち位置を良く確認しながら行動することが大事ですね!

フィールド写真3

キルハウス周辺 バリケに隠れながら戦う感じですね

写真右に見える文字の書いた小屋がトーチカです。

午後はこれを攻略する時間を競うという特殊ゲームがあります。

攻撃側は無限に復活、防御側は復活無しで攻撃側からトーチカを長く守ることを目標にします。

防御側はひたすら撃ち込まれるので阿鼻叫喚という感じですね笑

ただ、撃つ撃たれるというのをお祭り状態で行う感じになるので、初心者さんには案外良いのかもしれませんね。

撃ちこむ、撃ち込まれるというのを実際に感じられるのかなと思います。

単純に一杯撃てたら楽しい、というのもあるかもしれませんが笑

フィールド写真4

トーチカ周辺 トーチカをメインにしたゲームもあります!

フィールド写真5

中央付近から少し下がったあたり・・・だったかな?

フィールド写真6

大型トラック周辺

フィールド写真7

大型トラック これの近くで写真を撮ったりするといい感じです!

ゲームの内容は私が行ったときは復活数を競うカウンター戦、通常のフラッグ戦、攻防戦が2種類といった感じでした。

セミオート、フルオートはゲームごとに変わっており、バランスとしては丁度良いくらいだと思いました。

休憩時間は短めの場合が多く、ゲーム回しはそこそこ早い部類ですね。

ついていくのが厳しかったら適宜休むのが良いでしょう、1回休んでもすぐに次のゲームが始まるということなので!

 

お昼はフィールドでお弁当の注文と、軽食のキッチンカーが来ていたので揚げ餃子を頼みました。

揚げ餃子は小さめのが8個入りで、多分その場で揚げていると思います。

5分くらい待っててくださいと店員さんから言われたので!

温かくて美味しかったですね、一口サイズなので食べやすいのもポイントです。

焼き鳥丼は個人的には・・・ちょっと、うーん・・・という感じでした。

思ってたのと違うのが出てきてしまったというか・・・

カレーもあるのでおそらくそちらのほうが外れが無さそうです、次に行ったらカレーにします笑

焼き鳥丼

揚げ餃子

お昼は焼き鳥丼(700円) 揚げ餃子(370円・・・?)

BATTLEの良かったところ

BATTLEの良かったところですが、まず全体的に設備が整っていてかつ綺麗です。

フィールド内はウッドチップ、セーフティー/駐車場は砂利じき(一部土)と足場も安定しています。

日曜でしたが参加者も多めで、ゲーム内容も安定していました。

また、フィールドとして参加者を楽しませようという気持ちがあるように感じましたね。

開始前の朝礼は中々コメントも厳しく、体育会系な感じなのですが笑

帰り支度の最中や休憩中なども参加者に声をかけていて、退屈させないようにしているのではないかと思います。

人によってはそれはちょっと・・・という方もいるとは思いますが(私も若干そんな感じです笑)

とはいえそういう気遣いは感じるので、嫌な気分はないですね。

そういった感じでゲーム中もセーフティーにスタッフが残っているので、あまり言いたくはないのですがセーフティーでの盗難の話なども聞こえてくる今の状況では心強くもあります。

 

あとはこういったハウスルールの掲示があるのも良いですね。

弾速チェックに並んでいる最中にも読めるようになっているので、いい配置だと思いました。

ルールの説明

ゲームでのお約束 忘れずに読んでおきましょう

BATTLEの良くなかったところ

前回も書きましたが、千葉のフィールドはあまり欠点らしい欠点がないんですよね。

大体のところが設備もアクセスも悪くないので・・・

で、毎回書くのですがフィールド奥にいるとスタッフの声が届かず、次のゲームルールや開始の合図が聞こえないことが多いですね。

あとはゲーム開始前にもルールを説明してくれるのですが、これも少し聞こえにくい部分があります。

スタッフがルールの書いたホワイトボードを持っていて、それに制限時間、フラッグ位置などが書いてあるのですが・・・

そういった気遣いが非常によく出来ているので、声が聞こえないのが逆にもったいなく感じてしまいますね。

すごく惜しいと思いました!

おわりに~特殊戦多め、サバゲー初心者さんにおすすめ!~

BATTLEは設備が綺麗で、足元もよくスタッフも丁寧です。

先に書いたように朝礼の時の口調は厳しいですが、言われている内容に間違いはないと思います。

またゲーム内容も復活可能や攻防戦などが多く、フィールドにいられる時間が長いゲームが多いように感じます。

そうしたことから、初めてサバゲーに参加するかたや、初めて間もない初心者さんなど少しでも多く撃ち合いの経験を積みたいとか、サバゲーの空気感を味わってみたい!という方に非常におすすめだと思います!

 

他にもフィールド感想記事や初心者さん向けの装備の導入記事など書いています。

読んでもらえると嬉しいです!

karakara0104.hatenablog.com

karakara0104.hatenablog.com

Twitterもやってます!
私の装備や日々のちょっとしたつぶやきなどアップしています。
フォローしてもらえると嬉しいです、質問などもお気軽にどうぞ!

twitter.com