カラカラの初心者向けサバゲー入門

カントー地方チバタウン在住のサバゲー好きアラフォーによる個人の見解多めのサバゲー入門です

【サバゲー日記】XX(ダブルクロス)に行ってきました!

このブログはAmazon,楽天のアフィリエイト広告を使用しています

こんにちは。
先日、千葉県市原市にあるXX(ダブルクロス)でゲームに参加してきたので、フィールドの紹介をしていきたいと思います!
ダブルクロスは千葉のサバゲーメッカともいえる印西方面ではなく、市原市にあるフィールドです。
しかし館山自動車道の市原ICからのアクセスが良好で、アクアラインも含めて高速道路を使用するサバゲーマーさんには好立地かなと思いました!



XX(ダブルクロス)全体の構成

不覚にも入口の写真を撮ってくるのを忘れてしまいました…
入口からセーフティーを見るとこんな感じです!

セーフティーと受付
手前:セーフティー 奥:受付
座席
座席(屋根無し区画)
トイレと流し
トイレと流し台(流し台がキレイでした!)
更衣室
更衣室(どこでもドアっぽい…!)
自動販売機
自動販売

セーフティ周りはこんな感じでした!
一部日除けの無い席もありましたが、基本的にはテントで日除けされています。
周りの木々の背が高いので、セーフティそのものが日陰の時間が長く、この時期にはありがたいですね。
フィールド内含め、日光に晒される時間がかなり短かったです。
他にはトイレや流し台などの水回りが中々にキレイで好印象でした!

シューティングレンジ
シューティングレンジ

シューティングレンジは横並びで4,5人使える広さでした。
奥行きは50m位でしたかね…?
日影に向かって撃つ感じになるので、ホップの弾道が確認しやすく、サイトの調整もやりやすいですね!

フィールド配置図
フィールド配置図

こちらがフィールドマップです!
起伏がありますが、全体としては長方形のイメージで良いと思います。
ではフィールドに入っていきます。
(毎回ながら写真が不足気味で申し訳ありません…)

全体的にブッシュ多め、明暗も強いですね

中に入ると人工物は少なめ、ブッシュ多めのフィールドになっています。
セーフティ同様、日影が多く夏場はありがたいです!
ブッシュは大小様々で、背が低いものは伏せると体が埋まるくらいの高さでした。
そのため、大きめのブッシュを利用してスピーディーに攻め上がる、低いブッシュに隠れながら匍匐で移動するなど、プレイヤーに合わせた行動が取りやすいと思います!

砦
フィールド中央付近の砦

人工物は比較的少なめですが、写真のような砦や木製の小屋が点在しています。
多すぎず少なすぎず、場所も適度に散らばっているので丁度良いくらいだと思いました!
後は目立つのは塹壕ですね。
土止め用の壁だと思いますが、坑道みたいな雰囲気を出していて気分が上がります!

塹壕1塹壕2塹壕3塹壕4
塹壕、結構深めで遠くからだと中は見えません

お昼は沖縄キッチンカーで沖縄そばを食べました!
沖縄そば好きなのでラッキーでしたね。
比較的濃いめの味付けで、ラーメンが好きな方でも美味しく食べられそうです!
他にはソーセージや丼物が売っていました。
Twitterでどこに出店するかわかるので、是非追いかけてみてください笑
沖縄キッチンカー(@5arMXTcqOX2URHv)

沖縄そば
沖縄そば 600円でした!

ゲームの内容はカウンター戦、フラッグ戦、メディック戦、最後にバトルロイヤルでした。
ベーシックな内容のゲームが多く、フィールドを目一杯使って楽しむことが出来ると思います。
制限無し、セミオンリーが半々くらいになるのも良いと思いました!

XX(ダブルクロス)の良かったところ

ダブルクロスの良かったところですが、個人的には朝からセーフティでは繰り返しレギュレーションの説明が流れているのが良いと思いました。
聞き逃しがあっても、リピートされているので、あとから確認することが出来ます。
その代わり、朝のミーティング的なものは最小限になっていました。
賛否わかれるところだと思いますが、個人的にはこの方式の方が良いかなと思いました。
夏場は炎天下で長時間立たされるのも体力的に厳しいですし、ミーティングで説明すれば全ての方が耳を傾けてくれる…という訳では無いと思うので。
と、色々理由はありますがトータル的にはスタートの早さに繋がるので、プレイヤー側にはプラスですね。
他には繰り返しになりますが、セーフティ、フィールド共に日影が多く、直射日光が避けられるのが良いと思います。
暑い季節の直射日光はかなり厳しいので、特に対策せずとも良いというのは大きいですね!
あとはアクセスですね。
高速を降りてから、基本まっすぐで15分位で到着します。
ただ、館山自動車道は夕方が混むので、帰り道はやや心配ですね。
避けたい場合は、少し早めに帰るなどの対策をとると良いかと思います!

XX(ダブルクロス)の良くなかったところ

良くなかったところは…特に無いのですが…
場所が少し分かりにくいですね。
大通りから、民家のある細い路地に入っていくのですが「あってるのか…?」という感じになりました笑
指定された住所をカーナビにいれるとフィールド付近までしか行けないので、そこから先は自力で探索になります。
道を間違えると切り返しが出来ないので、中々厳しい感じでした。
路地に入ってからの道順などがHPに載っていると良いかなぁと思いました。
スタッフさんが読んでいたら、是非ご検討ください!

おわりに~高速道路からのアクセス良好!~

いかがでしたか?
ダブルクロスは初めていったのですが、高速道路からのアクセスが非常に良好でした。
フィールドもブッシュが多く、隠れる場所もあるので、屋外フィールドのサバイバルゲームの基本を楽しむことが出来ると思います。
スタッフさんもフレンドリーで、親しみやすいフィールドだと感じました!
他の大手フィールドと比較するとお客さんがやや少なめで、わちゃわちゃした感じはありませんが、逆に緊迫感のあるゲーム展開が期待出来ると思います。
SNSでのフィールドの宣伝も頻繁にあるので、そのうちお客さんも増えてくるのではないでしょうか?
また、イベントなども行っているようなので、人数が多い方が良いという場合はイベントデーに参加してみるのが良いと思います!

公式サイト:
https://www.field-xx.com/
Twitter:
@sabage_xx


他にも記事を書いているので、読んでもらえると嬉しいです!
フィールドレビュー
karakara0104.hatenablog.com
サバゲー初心者さん向け解説
karakara0104.hatenablog.com
karakara0104.hatenablog.com


Twitterもやってます!
私の装備や日々のちょっとしたつぶやきなどアップしています。
フォローしてもらえると嬉しいです、質問などもお気軽にどうぞ!
twitter.com