カラカラの初心者向けサバゲー入門

カントー地方チバタウン在住のサバゲー好きアラフォーによる個人の見解多めのサバゲー入門です

【サバゲー日記】SEALSに行ってきました!

このブログはAmazon,楽天のアフィリエイト広告を使用しています

こんにちは。

先日、千葉市若葉区にあるフィールド"SEALS"のゲームに参加してきました!

京葉道路貝塚ICから15分くらいですね、都心からのアクセスも良好だと思います。

 

SEALS全体の構成

全体の構成としては駐車場、入口、シューティングレンジ、喫煙所、受付、セーフティといった感じの順番ですね。

今回行ったときには入口でスタッフさんが、予約名を確認して座席の案内と併せて検温を実施していました。

寒い時期なので検温の効果は微妙なところですが、こういった対応をしっかりしているのは素晴らしいですね。

 

駐車場からセーフティーの距離も近く、傾斜も少ないので移動は楽ですね!

地面は土と砕石といった感じなので、雨の後とかは注意した方が良いかもしれません。

セーフティは大型の屋根がついていて、かなりしっかりした作りですね。

テーブルと備え付けの荷物置きもかなり綺麗でした。

久しぶりに行ったのですが、最近セーフティを改装したのでしょうか?

あまりに綺麗だったので"おお・・・!"ってなりました笑

セーフティ

セーフティ 屋根が高く広いですね!

中央付近の掲示板にはSEALSのハウスルールやイベントの告知が貼られています。

基本は同じだと思いますが、フィールドによって細かなルールの違いがあったりするので忘れずに確認しておきたいですね。

SEALS ハウスルールの掲示、忘れずに読みましょう!

フィールドマップは中央の広場に大きいものが掲示されています。

各テーブルにも貼ってあるので、休憩中でも確認しやすいですね。

パッと見るとフラッグの個数が多く大変そうですが、フラッグは背が高く割と離れた位置からでも視認できるのでなんとなくの方向さえ記憶しておけば"あのフラッグどこだっけ?"という風にはなりにくいと思います!

フィールドマップ

フィールドマップ  テーブルにもありますが中央には大きいものがあります

フィールドマップ2

テーブルに貼られたフィールドマップ

自動販売機は6台くらいありました。

アイスの自販機やモンスター、他にもコカ・コーラなどの一般的な自販機も揃っています。

私が行ったときは釣銭切れが多かったので、小銭を準備しておくと快適だと思います!

自動販売機

自動販売機 6台くらいありました。夏場でも大丈夫そうです!

今回は頼まなかったので写真が無いのですが、注文した場合はお昼ご飯はカレーですね。

パウチに入ったレトルトタイプのやつです。

他にもホットスナックやおでんが販売されていました。

寒い時期にはいいですね!

ポットとレンジはフィールドで準備してくれているものがあったので持ち込みでも問題なしですね。

 

他にはトイレと更衣室ですね。

トイレは古いつくりではありますが、掃除がしっかりされている感じで綺麗でした。

綺麗なトイレが使用できるというのは非常にありがたいです!

 

次にフィールド関係ですね。

まずはシューティングレンジです。

大体7,8人くらいが横並びで使用できるかな?といった感じです。

距離は50mくらいだったかな・・・もう少しあったかもしれません。

とはいえ普通のエアガンであれば調整には問題ない距離だと思うので、十分すぎる大きさですね。

シューティングレンジ

シューティングレンジ 横並びで7,8人くらい 距離も十分ですね

実際にフィールドに入るとこのような感じです。

フィールド写真

フィールド上から見た様子 ブッシュと構造物が点在しています

SEALSはブッシュとしては全体的に低いのですが、背丈よりも気持ち高い程度のものが多く、姿勢を低くすると見えなくなるパターンが多いです。

そのため、出合頭になる可能性が割と高いので、索敵は大事ですね。

建造物は大型の建物が3つと、小屋が点在しています。

大型の建物はいずれも2階もしくは建物内侵入禁止でした。

残念ではありますが、建物としての外観作りは良い感じなので、休憩時間中に背景にして写真を撮ったりなどしてみてもいいかもしれませんね。

古びた建物に侵入、なんてシチュエーションで撮影できると思います!

フィールド写真A

フィールド写真B

フィールド写真C

キャサリン(白い建物)はいい感じに老朽化していて、バイオハザード感がありますね!

フィールドは入口から見て右側が建築物やバリケードがメインでやや開けた感じの印象ですね。

一般的に見た場合はこちらは味方同士のカバーや連携などでプレーするエリアといった感じでしょうか。

右手側1

右手側2

右手側3

右手側4

入口から右手側 こちらは建造物が多めですね

一方で左手側はブッシュが多めですね。

先ほどのキャサリンも左手側です。

こちらも何本か通路が作られていますが、道中でアンブッシュしたり、細い道を使って移動したりで個人技が光りそうな作りですね。

入口左手側

入口左手側 こちらはブッシュが多め

フィールドとしてはアップダウンは無く、基本的に路面はフラットですね。

ただフィールドの半々でブッシュ、建築物といった感じでメリハリが効いているので、遊んでいて楽しいのではないでしょうか?

 

因みに今回はオペレーションシールズという特殊ゲームに参加しました。

これは通常のフラッグ戦や殲滅戦と違い、約1時間を1戦として、その日1日の通算フラッグ占拠時間を競うといういわゆるドミネーション戦ですね。

フィールド内のすべてのフラッグが対象となるので、攻めて守ってという感じで全体的にかなりゲームに動きがありますね。

時間内無限復活制で、何回ダウンさせられてもマイナス点にはならないので体力さえ持てばサバゲー初心者さんでも中々に遊べるゲームなのかもしれませんね。

逆に何人ダウンさせてもスコアにはならないので、その点を踏まえても初心者さんには良いかもしれません!

 

各プレイヤーにはID付きのタグ(腕時計みたいな感じ)が配布されるので、それを使ってフラッグをダウンするとIDに紐づけられてスコアに加算されていきます。

フラッグはIDタグをパネルにタッチすると起動⇒両ボタンを長押しでダウンになります。

押している間はフラッグ番号隣のランプが徐々に点灯して、全てがついたときにはじめてダウンになります。

10秒くらいですかね・・・結構長めです!

ランプを点灯させたら防衛したり、逆に点灯されているものを奪取にいったりと忙しいです笑

フラッグ1

フラッグ2

フラッグ 真ん中のセンサーをタグでタッチしてからボタン長押しでダウン!

フラッグのダウン状況ですが、これは自軍の陣地(フィールド内セーフティ)で確認することができます。

写真のような機材があり、各フラッグ番号にランプがついており自軍/敵軍/中立の色でわかるようになっています。

また現在の総スコアが円グラフと数字で確認できるようになっていて、常に戦況が把握できます。

写真に撮るのを忘れてしまったのですが、無限復活ルールではありますが復活方法に制限があります。

セーフティに待機している人数が規定数になるか、規定時間が経過するか・・・それを管理しているモニターがセットで置かれています。

こういった小物があると見た目にも面白いですよね。

モニター

自軍の拠点に置かれるモニター 左上がグラフ、右側がフラッグ状況

因みにこのシステムは現状千葉だとシールズにしかなさそうです。

最終ゲーム終了後に個人の成績表をもらえるので、急ぎで帰る用事が無ければ最後まで残っているほうが良いですね!


SEALSの良かったところ

シールズの良かったところですが、インターからそこまで遠くない立地にもかかわらず、それなりのブッシュ戦も楽しめるのがフィールドとして面白いですね。

"森々しててもうブッシュだらけだよ!!”という程ではないのですが、それなりに移動しやすくて割かしブッシュに身を隠せる・・・というブッシュに慣れていないサバゲーマーさんでもプレーしやすいと思います。

また、オペレーションシールズに限りですがダウンさせられてもマイナスにならない、マイナスにならないからどんどん攻めて、沢山ダウンされても良い・・・というのも初心者さん向けに良いですね。

ルールが決められていて、一度のプレー時間も長いので、本当の意味でのサバゲー初心者さんには難しいかもしれませんが、何度か参加して"もっと色々やってみたい!”というような方にはおすすめだと思います!

設備的には少し老朽化が目立つ部分もありますが、前述のようにトイレなどは古いなりに綺麗なので全然良いと思いました!

SEALSの良くなかったところ

そろそろこの項目無くしても良いですかね・・・(震え

とはいえ、良いことばっかり書いていると記事の信ぴょう性も落ちてしまうという気持ちもあるので・・・

シールズの駐車場は道路と数件の住宅に面しているので、思いっきり住宅と道路から駐車場が見えているんですよね。

そのため、駐車場からフル装備で行こうとすると非常に目立ってしまいます。

更衣室もあるので可能な限り中で着替えるか、私服装備でギア類のみ中で着用するなどの配慮をしたいですね。

この辺りはフィールドの問題というか、個々のモラルの問題なのでフィールドの良くなかったところに挙げるべきかは悩むところですが・・・。


おわりに~ブッシュ入門にもおすすめ、特殊ゲームも面白い~

シールズは千葉の有料フィールドの中では比較的古めです。

そのため、設備の老朽化なども見えますが、スタッフの対応やセーフティの設備強化などユーザー向けに投資がされているのが好感が持てました。

※オペレーションシールズの仕切りのお兄さん、いい人でした

ブッシュも程よい感じで慣れていないサバゲーマーさんでもそれなりに動きやすく、ブッシュってこんな感じなんだな、と体感できると思います。

今回参加したオペレーションシールズは点数が可視化されるなど、既存のサバゲーでやや曖昧な部分がスコアとして出るので新鮮な感じがありますね!

ゲームルールが特殊なため説明が長いというマイナス点もありますが1度はやってみても損はないと思います。

インターからのアクセスも比較的良いので、近隣県のサバゲーマーさんでも参加しやすいのもポイントですね!

 

他にもフィールド感想記事や初心者さん向けの装備の導入記事など書いています。

読んでもらえると嬉しいです!

karakara0104.hatenablog.com

karakara0104.hatenablog.com

karakara0104.hatenablog.com

 

楽天ルームも始めてみました。

カテゴリーごとにおすすめ品をまとめているので、覗いてみてください!

こちらはおすすめがあれば随時追加していきます。

room.rakuten.co.jp

 

Twitterもやってます!
私の装備や日々のちょっとしたつぶやきなどアップしています。
感想などもらえると嬉しいです、励みになります!twitter.com