カラカラの初心者向けサバゲー入門

カントー地方チバタウン在住のサバゲー好きアラフォーによる個人の見解多めのサバゲー入門です

2023年12月 カミースサバゲーに参加してきました!

このブログはAmazon,楽天のアフィリエイト広告を使用しています

こんにちは。

2023/12/09に千葉県のサバゲーパラダイスで開催された"カミースサバイバルゲーム"に参加してきたので、感想記事を書いていこうと思います。

前回参加時は装備の記事と併せていたのですが、今回は別々で記載していきます!

 

カミースサバイバルゲームとはなんぞや

まずはカミースサバイバルゲームとは・・・という部分からですね。

カミースサバイバルゲーム(以下カミースサバゲー)は、各プレイヤーが必ずカミースを着用していなければならない・・・といういわゆるドレスコード有りのゲームです。

そのため、各プレイヤーでベースは殆ど同じようなものを装備していながらも、全然違ったり細かく違ったり、といった服装の違いを楽しむことができるゲーム会になっています。

今回はカミース以外のギア(ファーストラインやチェストリグなど)は無くてもOKとなったので、参加のハードルもさがり、初めての人でも参加しやすくなったと思います。

主催はドンキーさんでXは↓になります。

他にもアロハサバゲーなどを主催していて、フォローしておくと開催案内が流れてくるので、興味がある場合はフォローしておくと良いと思います!

https://twitter.com/Don_Don_Don_key

カミースサバゲーの主催

主催のドンキーさん 装備が格好良いです!

カミースサバゲーの感想

カミースサバゲー当日は非常に良い天気で気温も暖かく、12月とは思えないほどでした。

ドンキーさんも開始のあいさつで"第5回、晴れです!!"と言っていました笑

当日の天候の写真

当日の昼頃 まさに快晴ですね

カミースサバゲーはイベントゲームではありますが、大体のルールは一般的なもので(サバパラルールに準拠)特に変則的なルールはありません。

サバパラとは違うカミースサバゲー独自のルールとしては

  • カミースを着用すること
  • 終日セミオートのみ(LMGは委託射撃でフルオート可)
  • ダッシュ禁止

ですかね。

 

カミース着用はカミースサバゲーなので当然ですね笑

私も悩みましたが、チャコールグレーのカミースにグレーのギア類を合わせて参加しました。

先に書いた通りに、ギア類は無しでもOKとなっているのですが、装備が盛ってある方が好きなので諸々装備しました!

民兵や現地の人風、CIAなどの工作員系、タクティカル系など…様々な装備のプレイヤーがいて良かったですね。

カミースは単色のものが多く、独特の形状からそのまま着ても映えますし、ギア類と合わせても良い感じになりますね!

集合写真

公式から 80人くらいだったのでちょうど良い人数だと思います!

終日セミオートルールは普段のサバパラとは少し違います。

サバパラの通常ゲームはフルオートあり、セミオートオンリーのような感じで分かれているのですが、カミースサバゲーは終日セミオートとなっています。

ダッシュ禁止に関しては"体がコントロールできるスピードで!"とアナウンスされています。

感覚的には競歩とかジョギングレベルでの移動という感じですね。

ダッシュ不可の理由が"危ないから"とか"ゲーム性的な意味で"と思っていたのですが"ドンキーさんの膝が耐えられないから"という理由なのは笑いました笑

 

ゲーム内容はオーソドックスそのもので、

  • 開始数分間のみ復活可能のフラッグ戦
  • スタート位置とフラッグ位置をずらしたフラッグ戦
  • フィールド内を巡回する車両からドンキーさんが射撃してくるフラッグ戦(名物)

といった感じでした。

イベントゲームではありますが、奇をてらったゲームをするわけでもなく、カミースを着て純粋にゲームをやりたい・・・という方でも遊びやすいと思います。

サバパラは特殊定例会という、様々なシチュエーションで行う定例会もあるので、カミース装備で一風変わったゲームもやりたい、という場合は特殊定例会も良いと思います!

フィールド内で見た青空

繰り返しですが最高の天気でした ロケーションもバッチリ

 

あとはサバパラの機能としてですが、スマホアプリのAresAlphaの使用が薦められていました。

これはスマホGPSをONにしておくと、アプリが連動して共通のマップ上に自分の位置が表示されるというものです。

共通のマップは下のようになっているので、他にも使用しているユーザーがいれば、それぞれの位置が把握できるというシステムになっているようです。

スマホ以外にもセーフティー内のモニターで表示されているので、アプリを使用していなくても見ることが可能でした。

 

公式のTwitterから拝借してきましたが、こんな感じで表示されています。

サバパラはオブジェクトの名称が細かいので、これがあるとかなりプレーしやすくなりますね。

GPSマップの表示

セーフティー内ではこれが大画面で表示されています

モニターはセーフティーの目立つ位置に配置されているので、ヒットで退場となってもマップ上の動きで観戦することができます。

(登録人数にもよるかとは思いますが…)

セーフティー内は無線の内容も飛び交っているので、見るだけでなく聴いても楽しめるのがサバパラのセーフティーの面白いところだと思います。

 

お昼はキッチンカーが出店されていて沖縄キッチンカー、どらやき○○の2店舗で食べました。

私は沖縄そばが好きなので、沖縄キッチンカーがフィールドに来ていた場合は必ずと言っていいほど食べています笑

Xはコチラ↓

https://twitter.com/5arMXTcqOX2URHv

沖縄そばの正式な味付けがわからないのですが、沖縄キッチンカーの沖縄そばはラーメンが好きな人には良い味付けなんだと思います。

沖縄そば

沖縄キッチンカーの沖縄そば 味が濃くて美味しい

個人的には色が薄い沖縄そばも好きです!

(むしろそっちを先に食べていた)

 

3時ごろのおやつで〇〇(まるまる)のどら焼きも食べました!

Xはこちら↓

https://twitter.com/dorayakiOO

時間的に売り切れが多かったのですが、美味しそうなりんごバターが残っていたのでそれにしました。

皮が中々にしっとりしていて美味しかったです。

スーパーとかで売っている個包装のどらやきはちょっとポソポソした食感なので、食べた感じは大分違いますね。

私はどら焼き好きなのでどちらも美味しいですけども!!

どら焼きの写真1
どら焼きの写真2
どらやき 基本的にはその場で焼いてくれるっぽいです!

共通の装備でゲームを楽しめるイベント

上記のような感じで、ゲームをしてご飯を食べて…という感じで前回参加に続いて楽しく過ごせました。

装備系イベントは結構多いですが、割りと敷居が高く感じてしまう部分も多いと思います。

何年代の装備で小物がこれで…みたいな感じで下調べの時間や資金的なハードルもあると思います。

カミースサバゲーに関してはカミースがあれば参加可能なので、装備系イベントの玄関として、とても良いのではないでしょうか?

カミースだけでも、カミースに普段使っている好きなギアを組み合わせてもOKです。

架空でも再現装備でも良い…自由な装備イベントとして魅力がありますね!

アロハサバゲーも似たような感じなので、夏はアロハサバゲー、冬はカミースサバゲーなんてのも良いと思います笑

 

また参加したいイベントです!

主催者が寝ている写真

終了後のXの投稿から ドンキーさんお疲れさまでした

 

個人的な話だと同じはてなブロガーである沙門さん(メモを撃ち抜きたい)をお見かけしたので、ご挨拶&記念撮影してもらいました!

ブログとTwitter(X)を開設してから初めて交流のある人とお会いしました、なんだかうれしいですね!

記念写真

同じはてなブロガーの沙門さんと記念写真!

 

その他、初心者さん向けの記事や装備の提案記事、千葉のフィールドレビューなど作成しています。

読んでもらえると嬉しいです!

karakara0104.hatenablog.com

karakara0104.hatenablog.com

X(Twitter)もやってます!

私の装備や日々のちょっとしたつぶやきなどアップしています。
感想などもらえると嬉しいです、励みになります!