カラカラの初心者向けサバゲー入門

カントー地方チバタウン在住のサバゲー好きアラフォーによる個人の見解多めのサバゲー入門です

【サバゲー日記】BB-JUNGLEに行ってきました!

このブログはAmazon,楽天のアフィリエイト広告を使用しています

こんにちは。

先日、千葉県千葉市緑区にある"BB-JUNGLE"の定例会に参加してきました。

千葉東金道路 高田ICから3分くらいの位置にあり、車でのアクセスはかなりしやすいフィールドだと思います。

 

BB-JUNGLE 全体の構成

BBジャングルは姉妹フィールドのSPLASHと共に、県内の有料フィールドとしては最初期のフィールドで全体的にコンパクトにまとまっています。

※サイトを見る限り SPLASH⇒BBジャングルの順番のようです

 因みに私の有料フィールドデビューはSPLASHでした

 

とはいえ水洗トイレや自動販売機、セーフティーの座席も十分な量があり、個人的には不足しているな・・・と感じることはありませんでした。

駐車場が若干、停めにくいというくらいですかね・・・場所によりにけりですが。

 

セーフティエリアは各席に屋根がしっかりついていて、木も多いので夏場は比較的すごしやすそうですね。

割とちっちゃい蟻がいるので、食べ物とか飲み物は露出した状態では置いておかない方が良いですね。

置く場合はジッパーやキャップなどでしっかり口をふさいでおきましょう。

参加時は結構暑くなっていたので蚊がいたのですが、スタッフさんが席ごとに蚊取り線香を置いて行ってくれたのが有難かったですね!

セーフティー

セーフティー 屋根完備なので雨も大丈夫ですね

トイレはプレハブ小屋?を改良した簡易的なものですが、水洗のきれいなトイレでした。

お手洗い

お手洗い 簡易的ですが綺麗でした!

シューティングレンジは横幅があり、10人くらいは同時に使用できそうな広さでした。

的の数は最小限ですが奥行きもあり、調整には申し分ないですね。

時間帯によっては全体的に影になってしまい、弾道が若干見にくいかな・・・とは思いました、若干ですが笑

シューティングレンジ

シューティングレンジは広めです 弾道がやや見えにくいかな・・・?

写真に収めるのを忘れましたが、自動販売機は1台設置されています。

ダイドーだったかな?

私は持参したので頼みませんでしたが、お昼ご飯はお弁当が注文できます。

あとはありがたいことに、休憩中にポッキンアイス、帰りにはシャーベットをもらえました。

更に言うと受付のウォータージャグに自由に飲めるアイスティーがありました。

当日は暑く、飲み物が足りなかったのでこれもありがたかったですね。

無料のアイスティー

受付においてあるアイスティー 冷たくて美味しい!

セーフティ周りは大体こんな感じでした!

 

次にフィールドですね。

受付前にフィールドマップが設置されています。

マップで見るとなんてことない感じに見えるのですが、中がかなり鬱蒼としていて慣れないと道がわからなくなりますね笑

自分がどっち方向から来て、どっちを向いているか・・・というのを考えながら進むと良いと思います!

フィールドマップ

フィールドマップ 中に入ると迷います笑

中に入ると最近では少なくなりつつあるブッシュ系のフィールドですね。

植生に若干のばらつきがあり、フィールド内にも明暗が多くあるので立ち位置は意識して進みたいところです!

 

道が切り開かれている場所もあるのですが、どうにも狙い撃ちされてしまうので基本的にはブッシュ内を移動していく感じになりますね。

しゃがみながらの移動や匍匐などバリエーションに富んだ動きができますね。

夏場は緑が多く、迷彩服の効果もしっかりあると思います。

ODや陸自迷彩、マルチカムトロピックなどのやや濃い目の緑の迷彩が合いそうですね。

装備を選んでいくのも楽しいので、是非チャレンジしてみてください!

ブッシュエリア1

ブッシュエリア2

ブッシュエリア3

全体的にブッシュが多めです

 

人工物もありますが、フィールド面積に比べると少な目ですね。

基本はブッシュを使って隠れながら戦って、人工物を壁にして正面から撃ち合う・・・という感じで使うんでしょうか?

1日遊んだ限りではそういう感じを受けました!

フィールド内人工物1

フィールド内人工物2

フィールド内人工物1

人工物は少なめ 見たことある文字が書いてある看板がありますね

大雨の次の日に行ったのですが、フィールドの一部が池になっていました笑

どうやら腰がつかるくらいまでの深さがあったようで、中々のレベルですね。

とはいえ水が溜まっていたのがここくらいで、他はそこまでぬかるんでいるということもなく、水捌けは比較的良いのかなと思いました。

フィールド内で座り込んでもコンバットパンツに水が染みる・・・ということもなかったので。

フィールド内の池

フィールドに出現した池

BB-JUNGLEの良かったところ

BBジャングルの良かったところはまずはアクセスですね!

東金道路のICから下りてすぐにフィールド、という立地が抜群です。

東金道路は京葉道路から接続されているので、都心からでもアクセスしやすいと思います。

フィールドスタッフの方も非常に手馴れた感じがしていて、ルール説明などもスムーズです。

また、上でも書いたようにアイスや飲み物のサービスがあり、ホスピタリティに優れていると感じました。

自販機の台数などハード面では最新のフィールドに比べると少し弱いかな・・・と思いますが、ソフト面では負けていないというか、アットホームな感じがして良かったですね。

フィールド面でいうとしっかりしたブッシュフィールドなので、服装の選定やなるべく見つからないように移動する方法など色々なことを考慮出来て面白いですね。

夏場のブッシュフィールドは虫や暑さなど、苦手な人には厳しい部分も色々あるのですが、体験したことがない!というサバゲーマーさんには一度は遊んで欲しいですね!

BB-JUNGLEの良くなかったところ

BBジャングルの良くなかったところですが・・・

個人的には特にないのですが、車がないと若干不便かな?というくらいでしょうか。

サイトを見る限りでは送迎は無いっぽいので、電車ユーザーは自力で移動するしかない感じですね。

とはいえ、最寄り駅からタクシーで10分程度のようなので大きな問題という訳でもなさそうです!

 

おわりに~森の中も面白い、日陰になるので夏場にもおススメ~

最初に書いたようにBB-JUNGLEは姉妹フィールドのSPLASHと並んで、県内の有料フィールドではおそらく最初期のフィールドです。

ですが設備は細かくアップデートしているのか、あまり古さを感じさせず快適に過ごすことができます。

セーフティーも木陰にあるので、夏場のゲームでも日光にさらされる時間が少なく、過ごしやすいと思います。

 

フィールドの作りとしては現在主流となっているバリケードタイプのフィールドではなく、自然なエリアがメインで人工物がアクセントになっているタイプです。

ブッシュで見通しが悪い箇所も多いため、ある時はブッシュに身を隠し、ある時は目隠しに使い大胆に動く・・・こういった楽しみが存分にできるフィールドだと個人的には思います。

また遮蔽物が少ないので、ある意味では360°射線が通っていて非常に緊迫感がありますね。

バリケードを使用して正面から・・・いわゆるバチバチに撃ち合うのも楽しいのですが、こういったどこから撃たれるのかわからない・・・というゲームも楽しいので、是非体験してもらいたいですね。

私自身もサバゲー体験は山の中からスタートしていて、こういったフィールドは自分のサバイバルゲームの源流を感じて楽しかったです!

 

 

他にもフィールド感想記事や初心者さん向けの装備の導入記事など書いています。

読んでもらえると嬉しいです!

karakara0104.hatenablog.com

karakara0104.hatenablog.com

 

楽天ルームも始めてみました。

カテゴリーごとにおすすめ品をまとめているので、覗いてみてください!

こちらはおすすめがあれば随時追加していきます。

room.rakuten.co.jp

 

Twitterもやってます!
私の装備や日々のちょっとしたつぶやきなどアップしています。
感想などもらえると嬉しいです、励みになります!