カラカラの初心者向けサバゲー入門

カントー地方チバタウン在住のサバゲー好きアラフォーによる個人の見解多めのサバゲー入門です

カミースの代用品を探してみた件

このブログはAmazon,楽天のアフィリエイト広告を使用しています

こんにちは。

以前も記事にしたカミース装備について追加で記事を作成してみました。

カミースは販売されているけど、好みの色がないとかそういう問題もあると思います。

基本はアースカラーが取り扱われているので、もっと明るい色が欲しい・・・そんなサバゲーマーさんもいるのではないでしょうか。

また、意外と価格がすることもあり、何着も揃えたりとか、たまに着るのに欲しいとか、そんな場合にも二の足を踏んでしまうこともあると思います。

そんな時に使えないかと思い、全く同じとは言いませんがぱっと見でカミースっぽく見えるシャツを探してみました!

カミースがなければグランパシャツを買えばいいじゃない

そもそもなぜ私がカミースの代替品を探していたかというと、手持ちのカミースの丈が長く、着た時に裾部分が下半身にかなり多めにかぶってしまうのが気になっていたからです。

カミースってそんなもんだろう・・・といえばそうなのかもしれませんが、気になる人も多いかと思います。

あとは単純に冒頭でも書いたように、色の展開が好みじゃないとかそういうサバゲーマーさんもいると思います。

そこで何かないかと思い、装備が好きな知り合いに聞いてみたところ「グランパシャツがいいんでない?」というコメントをもらいました!

グランパシャツとはなんぞや

グランパシャツの情報を手に入れたので、購入しよう・・・と思ったものの長々と忘れて眠らせていたので、最近になって購入に動き出しました。

まずはどんなものか調べてみました

グランパシャツを調べてみると確かにカミースに似ている・・・

調べてみると1950年頃からあるらしく、ミリタリー系専用なのかは不明ですが、パジャマで使ったり軍系の病院での患者着として使用されていた・・・っぽいです。

特徴としては

  • 身幅が広い(リラックスフィット)
  • 丈が長い
  • プルオーバー

みたいな感じのようですね。

特徴だけ見ると大体カミースって感じですが、今回購入したものは襟がついているのでそこだけ違うかなと思いました。

実際のカミースに襟がついているものが存在するのかは、知識不足なもので不明です・・・すみません。

過去にG.U.でもグランパシャツが販売されていたようなのですが、そちらはフロントがすべてボタンになっていたので"ただ丈が長いシャツ"に見えてしまい、カミースサバゲーマーの要望とはマッチしない感じでした笑

グランパシャツを購入してみました

と、上の項目のように調べてみたので購入してみました。

背景を知ってから購入するのも楽しいですよね!

 

今回はグレーのギアに合わせたいと思い、グレーのカミースが欲しかったのでグレーを選択しました。

グレーというか、ややベージュ混じりの所謂グレージュですね。

個人的には若干、色味が違うものが混ざったほうが好きなので、これはこれでOKです。

グランパシャツ

グランパシャツ 生地が薄めなのでややよれやすいですね

折角なのでウルフグレーのコンシャツと並べてみました。

ウルフグレーと比較すると、やや明るいですね。

私はこれにグレー系のギアを合わせて良しとするのですが"全部ウルフグレーじゃないと駄目!"という場合は選択から外した方が無難だと思います。

グレーの比較

ウルフグレーと比較 下がウルフグレー

次に手持ちの明日香縫製のコンバットカミースと、丈の長さを比較してみました。

グランパシャツは36サイズ(レディース用)で明日香縫製はMサイズ・・・だったかな?

明日香縫製のはMサイズとRサイズで丈の長さは同じ筈なので比較の内容としては同じになると思います。

カミース比較

左がグランパシャツ 右が明日香縫製のコンバットカミース

裾同士で比較すると、大体15cmくらいの差がありますね。

スマホ1個分くらいの差があると思うので、そこそこ違うと思います。

カミース比較2

肩の位置を合わせて裾と裾で比較

全体的な情報としては以上です。

因みに今回購入したものは以下の商品です。

同じ型ですが下の商品だとパステルグリーンがありますね。

カミースらしさは一気に薄れますが変わり種としては良いかもですね。


 

こっちはウォッシュ加工みたいな感じでユーズド感がありますね。

カミースは生地がツルっとした感じなので、上のものと同じでカミースらしさは薄くなるかもしれませんが、着古した感じが出るのは良いですね。


 

 

検索していると形状が複数あるようで、購入時はカミースっぽい形状のものを選ぶように注意してください!

エポーレット(軍服の肩についてるやつ)付きのものなどはミリタリー味が強すぎるので避けるのが良いと思います。

 

あとは比較の写真で使用している明日香縫製のカミースもおすすめです。

生地も作りもしっかりしているので、サバゲーでハードに使用しても問題ありません。

もしどれにしようか悩んでいる場合は、初めの一着として明日香縫製をセレクトするのも良いかもしれませんね!

過去記事でもカミースを使用しているのでそちらも読んでもらえると嬉しいです!

karakara0104.hatenablog.com

こんな感じで着用してみました!

着用してみるとこんな感じです!

私は身長が165cmなのでレディースサイズだと丈がひざ上位ですね。

明日香縫製のものだとひざ下まで丈があるので、ここは好みの問題ですね。

第一ボタンを外すと胸元がかなり開くので、Vネックや首回りの開きが大きめなインナーを着用すればラフな感じでも使用できると思います。

グランパシャツ正面
グランパシャツ横
グランパシャツ後
3方向から 素材的にしわになりやすいのが難点ですね

今回はグレーの装備に使おうと思い購入したので、グレーのギアを合わせてみました。

グランパシャツ:グレー(グレージュ)

プレートキャリア:シャドウグレー+ウルフグレー

ファーストライン:ウルフグレー

それぞれ色味が違いますが、逆にシャツとギアが際立つ感じになるので、個人的にはこれでOKという感じですね。

パンツは適当なスキニーデニムを履いてしまいましたが、もう少しボリュームのあるパンツのほうが合いそうです!

グレーギア1
グレーギア2
グレーギア3
グレーのギアを合わせてみました 色の違いがアクセントに・・・?

おわりに~厳密には違うけど大体似ている~

という訳で、今回はグランパシャツの紹介でした。

滅茶苦茶こだわってカミース装備をする場合には使えないと思うのですが、それっぽい雰囲気で遊びたい・・・という場合には良いと思います。

価格もメジャー商品である明日香縫製のものに比べて、少しですが安いですし、生地がやや薄いので夏場にも使用できると思います。

その分、引っ掛ける等した際には傷みやすい可能性はありますが・・・

種類にしても記事内で紹介したもの以外に、実際のデッドストック品などもあるので好みのものが見つかるかもしれません。

こういった代替アイテムをきっかけに、色んな方向の装備が増えるといいなぁ・・・というのが私の思いです。

余程のことがない限りは"こうじゃなきゃ駄目!"というのはありません。

この記事をきっかけに"カミースっぽい装備"に挑戦してもらえると嬉しいです!

 

その他、初心者さん向けの記事や装備の提案記事、千葉のフィールドレビューなど作成しています。

karakara0104.hatenablog.com

karakara0104.hatenablog.com

楽天ルームも始めてみました。

カテゴリーごとにおすすめ品をまとめているので、覗いてみてください!

こちらはおすすめがあれば随時追加していきます。

room.rakuten.co.jp

Twitterもやってます!
私の装備や日々のちょっとしたつぶやきなどアップしています。
感想などもらえると嬉しいです、励みになります!