カラカラの初心者向けサバゲー入門

カントー地方チバタウン在住のサバゲー好きアラフォーによる個人の見解多めのサバゲー入門です

カミースサバゲーの私の装備を紹介します(2023年版)

このブログはAmazon,楽天のアフィリエイト広告を使用しています

こんにちは。

前回記事で2023/12/09に参加したカミースサバゲーの紹介をしました。

今回はその際の私の装備を紹介したいと思います。

去年の装備も記事にしていますが、その時とは違う仕様にしているので、過去記事と併せて読んでもらえると嬉しいです。

参加時の装備について

今回は特に~系装備みたいなカテゴライズをせずに、自分なりにやりたい装備でまとめてみました。

全体的にグレーでまとめていて、都市部で活動する感じをイメージしました。

ちょっとロービジな感じでしょうかね。

各装備はそれぞれの項目で紹介していきます!

※ゲーム中の写真はカミースサバゲー公式からいただきました

カミース装備 側面

全体的にグレーで・・・普段は使わないザックもセットしました

①明日香縫製 コンバットカミース

前回に引き続き、定番の明日香縫製のカミースです。

今回は特に制限をしなかったので、フロントジッパーにワッペンベースがあるコンバットカミースを選びました。

色はリッチグレーで少し茶色混じりというか深みのある感じですね。

ウルフグレーに比べると暗めの感じなので、ベースカラーとして良さそうなので購入しました。

後述のウルフグレーのパンツと合わせていますが、いい感じにツートンになったかなと自分としては思っています。

明日香縫製 カミース

安定の明日香縫製のカミース 種類も多いのでおススメです

②エマーソン Gen3 コンバットパンツ

定番のコンバットパンツですね。

レプリカ品ですが、普通に使う分には何も問題ないと思います。

色も単色なので迷彩パターンと違って、当たりはずれというのも感じにくいと思います。

迷彩パターンはモノによっては"全然ちがくね・・・?"みたいな感じになる時があるので・・・。

エマーソンは他のレプリカに比べるとやや高いですが、生地の厚みもあり、割としっかりした作りだと思います。

毎回書いてますが、若干割高な気もするんですよね。

作りは悪くないと思うので"大外れを引きたくない、かといって実物を買う程ではない"という場合は選択肢に入ると思います。

エマーソンコンバットパンツの写真

品質は安定感ありますが、やや割高な気持ちもぬぐい切れない・・・

➂WoSporT FAST SFタイプヘルメット+ヘルメット装飾品

ゲーム中は被っていないのですが、バックパックにヘルメットを取り付けて装備の一部としました。

一応、イメージとしては夜間戦闘も想定しているのでナイトビジョンと黒のナイトカモフラージュパーカーを携帯しています。

ナイトビジョンは9月の軍拡品で紹介したFMAのPVS-31で、発光機能があるのでややリアルな感じです。

ナイトビジョンのバッテリーパックがついていないですが、これは別のバッテリーボックスを取り付けることがあるので外しています。

バッテリーケーブルのまとめは右側頭部のパッチで行います。

パッチはプロビデンスの目のパロディみたいなデザインのものを使用して、なんとなくどういう方面の人間なのかとかそういうのを臭わせる感じにしています。

ファストヘルメット 正面写真
ファストヘルメット 後方写真
ナイトビジョンを取り付け 若干重たいですが・・・

ヘッドセットはCOMTAC4でアダプターを使用してヘルメットに装着しています。

4は耳を覆わないタイプなので、周囲の音を自分の耳で拾いやすく、他の種類に比べると個人的には使いやすいです。

ただミリフォトなどであまり使用されているのを見ないので、ビジュアルを優先する場合は2とか3などの良く見るやつにするのが良さそうですね。

 

あとはおまけで賑やかしのV-LITEを左後頭部に取り付けています。

バックパック(JackWolfSkin MOAB JAM30)

前回参加に引き続きバックパックを使用しています。

普段のゲームでは使用していなのですが、折角のイベントゲームなので採用しています。

今回はミリタリー系ではなく、アウトドア系のギアを使用しています。

MOAB JAM30というサイクリング用のザックで、ヘルメットホルダーが外についているのが特徴です。

サイクリングザックは比較的容量が小さいものが多いみたいなので、30Lのこれはかなり大きな部類なんでしょうかね・・・?

割としっかりしたザックなので、腰ベルトも肩ベルトも幅広で装着時のフィット感も良いです。

背中のクッション材も厚みがあるので、下手な商品と比較すると背負い心地が圧倒的に良く、日常使いにも悪くなさそうですね。

 

ゲーム時は写真みたいな感じでザックの外側にヘルメットを取り付けて、使わないけど持っているという状態にしています。

自転車用ザック
自転車用ザック+ヘルメット
ヘルメットと組み合わせて運搬。私のものは少し古いので現行品とデザインが違いますね

ザックを装備した状態

背負うとこんな感じです。そこまで重くないので邪魔にはなりにくいですね

ザックの中身はこんな感じで・・・

前回と同じですが、黒染めのナイトカモパーカーとデニム、シュマグを入れています。

P90も収納可能なのでP90と各ギアをまとめて運搬するイメージで作りました。

ザックの中身1
ザックの中身2
中身は前回とほぼ同様で、カサ増し用の着替えを入れます

もう1点、ザックの中のハイドレーションの収納スペースにラジオを収納しています。

PTTのケーブルはハイドレーションのチューブの取り出し口を経由して、ザックの外に出しています。

PTT本体は肩ベルトに固定して、ヘッドセットに接続しています。

ヘッドセットは普段予備にしているBOWMAN エリートタイプを使用しています。

見ためは簡素ですが、使いやすくて割とお気に入りです。

ザック内のラジオ
ザックの内面の写真
ハイドレーションの収納スペースににラジオをセットしています

PTTの購入時は自分のトランシーバーとピンの形状があっているかを確認してください。

購入時にメーカーを選択できるので、それが手持ちのものと一致していれば大丈夫です。

写真で使用しているラジオはこれですね。

トランシーバーを収納して使用する場合は、要加工なので注意が必要です。

⑤チェストリグ(P90,M4用)

チェストリグはスピリタス マイクロファイトチェストリグMk5のレプリカを使用しています。

元々はエマーソンの同Mk3だったのですが、パーツ付け替えを行いMk5っぽいやつになりました。

これとヘタレンジャーのP90用マガジンポーチを併用して、P90とM4用を切り替えて使います。

ファステックスで付け替えるだけなので、ゲームの合間にでも交換することが可能です。

P90とM4用チェストリグ

チェストリグ P90とM4用を切り替えて使用します

私のものとメーカーは違いますがMk5はこれですね。

Mk3よりも薄型なのでよりコンパクトに使えます。

ただMk5はM4マガジンが3本程度しか収納できないので、そのあたりは要検討ですね。

インサートにもよりますがMk3は5~6本は収納できます。

P90用はこれですね。

比較的安価で3本までマガジンが保持できるので、ノーマルマグを使用する場合は中々に使えると思います。

プラカードとして使用する場合はそのままで良いのですが、チェストリグとして使用する場合はベース部分が別途必要なので注意してください。

P90 Elastic mag panel - Heta Ranger & JÄGER CRAFT DESIGN

 

胸元には3MIのテーブルポーチを取り付けています。

※カミースサバゲーで現地購入しました!

EUD Table Pouch V2 テーブル ポーチ 単色モデル - 3 MADE ISSUE

これは収納としての土台のみとなっていて、ベルクロをつけたスマホ(ケース)をポーチ内に収める仕様になっています。

この手の商品だと、ジャガーノートケースがメジャーですが、あれはアイフォンもしくは平安名すみれ ギャラクシーが対象となっていて、入らないもののほうが多いです。

このテーブルポーチはケースを自前で用意する代わりに、ほぼなんでも入るというのが利点です。

私は背面にリングがついていてケースが入らないため、100均のスマホホルダーを購入して取り付けました。

ただスマホホルダーはスペースが広すぎてガタが出てしまったため、同じく100均の滑り止めシートを重ねて無理くり固定しています。

やや不格好ですが、スマホを収めると見えなくなるので気にしていません笑

個人的にはこういった国内で製造しているギアメーカーのものをなるべく取り入れていきたいですね、気分的なものですが・・・

スマホポーチ外側
スマホポーチ内側
スマホポーチ ベルクロ貼り付けなので種類を選ばないのが利点

こんな感じでスマホ接触する部分に滑り止めシートを貼っています。

スマホホルダー

100均のスマホホルダー 中に滑り止めシートを取り付け

⑥SALOMON X ULTRA3

定番トレッキングシューズですね。

ULTRA3は型落ちしてるっぽいので、現在は後継を買うのがベターですね。

見た目もそんなに変わらないので。

デザインは全体的にスラっとしていて格好良いですね。

私は装備の色がアースカラーでない時はこれを履いています。

東京マルイ 次世代mk18 / P90+ 、マルシン FN 5-7

プライマリーはいつも使用している次世代mk18と新しく購入したP90+を使用しました。

セカンダリーはP90に合わせてマルシンの57(Co2)を選んでいます。

mk18はハンドガード、ストック、グリップ類を交換して、内部も電子トリガーにしています。

個人的にはmk18というかM4って感じですね笑

以前書いた紹介記事とそこそこ変わっているので、そのうち内容を書き足していきたいと思います。

P90はノーマルマガジン4本とダットサイト(T2)、ダミーのD-BAL A2をサプレッサー上部にセットしています。

写真には載せていませんが、スリングはmk18がLBTウルトラライト、P90はLBX2ポイントを1点吊りにして使用しています。

次世代mk18
P90+とFN57
次世代mk18,P90+,57 どれも使いやすいです

自分の想像を形にして楽しむ

今回のゲームでは自分なりにやってみたかった装備を揃えてみました。

胴周りの装備が多くカミースのシルエットを活かしきれなかった部分もありますが・・・

その辺に関してはトライ&エラーで良いかなと個人的には思っています。

私の普段の装備に関してもそうなのですが"こうでなければ駄目!"とか"そんなのおかしい!"みたいなのを止めて、自分なりに良いと思う装備を思い描いて追及するのも面白いと思います。

"自分の考えた最強のソルジャー" 是非チャレンジしてみてください、楽しいですよ!

 

その他、初心者さん向けの記事や装備の提案記事、千葉のフィールドレビューなど作成しています。

読んでもらえると嬉しいです!

karakara0104.hatenablog.com

 

karakara0104.hatenablog.com

 

karakara0104.hatenablog.com

 

X(Twitter)もやってます!

私の装備や日々のちょっとしたつぶやきなどアップしています。
感想などもらえると嬉しいです、励みになります!