カラカラの初心者向けサバゲー入門

カントー地方チバタウン在住のサバゲー好きアラフォーによる個人の見解多めのサバゲー入門です

2023年10月 軍拡品の紹介

このブログはAmazon,楽天のアフィリエイト広告を使用しています

こんにちは。

2023年10月の軍拡品の紹介をしていきたいと思います!

今月はそこまで買っていないのですが、冬用のグローブなど新調しました!

10月の軍拡品はこれ!

10月はそこまで購入していないのですが、先月に引き続きやりたい装備に向けて追加しています。

あとは寒くなる時期に合わせて厚手のグローブですね。

詳細は以降で説明していきます!

 

メカニクスウェア コールドワーク(ファストフィット)

メカニクスの冬用グローブですね。

裏地がフリース生地になっていて暖かそうです。

厚みがある分、諸々の操作性は低くなってしまいそうですが、細かい作業をしなければそこまで影響はなさそうです。

コールドワークの中でも複数仕様あるようで、一番安価なファストフィットを購入しました。

プロテクションを気にするようであればMPACTを選ぶのが良いかと思いますが、ファストフィットが2300円なのに対して5500円するので価格差が大きいですね。

この辺りは好みで選ぶと良いと思います!

メカニクス 冬用グローブ

裏地がフリース生地 厚みは結構あります

メカニクスウェア グローブクリップ

グローブクリップは何個も持っているのですが、折角なのでメカニクスのものも購入してみました。

ロゴが入っているのがポイントですね。

先端は洗濯バサミみたいな感じで、ベルトに取り付けて使用します。

個人的には別の安価なもので良い気もしますね。

ハサミの開閉が硬いのと、ベルト取り付け部の幅が広めなのでベルトを選ぶのがマイナス点だと感じました。

ただ前述のようにメカニクスのロゴが入っているので、そこに価値を感じれば高いアイテムではないので全然アリだと思います。

メカニクス グローブクリップ1
グローブを挟み込むだけの簡単仕様 ファーストラインなどに取り付ければOKです

➂サイクリング用ザック(JackWolfSkin MOAB JAM30)

オリジナルの装備に使用したいと思い、サイクリング用のザックを購入しました。

ミリタリー系の装備ではないですが、以前ロシアの部隊がドイターのザックを背負っている写真を見たのでアウトドアブランドでもOKという認識です。

とはいえジャックウルフスキンはかなりカジュアル寄りなので、使用されないと思いますが・・・賛否両論の足跡マークがお気に入りなのでこれにしました。

サイクリング用ザックはヘルメットホルダーがついているものが多く、ゲーム中にメットを背負うのに好都合だなと思い選んでいます。

容量的にはそこまでないですが、防寒着とその他小物類が入るので十分とも言えますね。

サイクリング用ザック

ヘルメットが装着できるのがポイント

ザックの中にはラジオを収納しています。

サイクリング用でハイドレーション機能があり、ザックのスリットから給水用のチューブを外に出すことができます。

それを利用してザックの中にラジオ、外にPTTという形でセッティングしています。

サイクリング用ザック 無線機収納

ハイドレーションのチューブの代わりにラジオのPTTを出しています

サイズはマチマチですがカテゴリー的に同じ商品は多いですね。

大きさは用途に合わせて選ぶ感じで。

見た目がミリタリー系よりもスタイリッシュなので、ミリタリー系をハズした装備に使うと良いと思います。

東京マルイ P90+

先日まで売り切れが続いていましたが、再販されたので購入しました。

P90を使った装備を組みたかったので・・・

(先月5-7ピストルを合わせるために購入しています)

旧型に比べると値段が上がっていますが、現状では旧型を買うよりこちらを購入した方が正解かなと思います。

外観の仕上げも綺麗になっていて、初速や発射サイクルも向上しているようなので旧型を改造する労力などが不要となります。

P90+

P90+とマルシン 5-7 実銃の弾薬に合わせた組み合わせ

P90はそのままだとスリングの取り付けに難儀するので、スリングスイベルを別途購入しています。

他の同等商品に比べて安価なのと主張のないデザインが気に入っています。

予備マガジンはCYMAのものが販売されていたので使用しています。

70発装弾でほぼマルイのものと同様、値段は若干安いです。

ダミーカートは入っていますが、マルイと比較するとマガジン内のスプリングが再現されていません(実射には一切影響なし、見た目だけ)

個人的にはダミーカート入りのノーマルマガジンが見た目が良くておすすめです。

P90のマガジンは長くて持ちにくいですが、M4マガジンポーチにインサートを入れておけば普通に使えます。

テンションがかけられるタイプのオープントップマガジンポーチでもOKです!

 

10月は冬に向けて準備を始めました!

以上で10月の購入品はおしまいです。

先月に引き続きやりたい装備を追加したのと、冬に向けてグローブを新調しました。

暑い時期のサバゲーも厳しいですが、寒い季節のサバゲーもまた大変な部分が多いですね。

一気に買うと出費がかさむので、冬用の道具は少しずつ集めていくのがおススメです!

 

その他、初心者さん向けの記事や装備の提案記事、千葉のフィールドレビューなど作成しています。

karakara0104.hatenablog.com

karakara0104.hatenablog.com

楽天ルームも始めてみました。

カテゴリーごとにおすすめ品をまとめているので、覗いてみてください!

こちらはおすすめがあれば随時追加していきます。

room.rakuten.co.jp

X(Twitter)もやってます!

私の装備や日々のちょっとしたつぶやきなどアップしています。
感想などもらえると嬉しいです、励みになります!