カラカラの初心者向けサバゲー入門

カントー地方チバタウン在住のサバゲー好きアラフォーによる個人の見解多めのサバゲー入門です

サバゲー用品の収納方法を考える

このブログはAmazon,楽天のアフィリエイト広告を使用しています

こんにちは。

今回はサバゲーとは直接関係ないのですが、用品の収納用にワゴンを購入したので紹介したいと思います。

サバゲー用の小物が結構散らばってしまい、ゲーム当日に忘れ物をしたり、どこやったっけ・・・?というのを防止するために購入しました。

安価で販売されており、非常に使いやすいので良ければ参考にしてみてください!

3段タイプのワゴンを購入しました!

前々からそうだったのですが、細々した用品が増えてきて収納場所に困っていました。

グローブやスリングなど、ガンラックに一緒にかけていたのですがグローブは重ねると厚みがあり、ぶら下げるにはやや不向き・・・

スリングも硬く、厚さも長さもあるのでこれも中々。

と思っていたところ、妻から"リビングの収納にIKEAにあるワゴン買おう"という話があり、それを自分用にも買おう!と思い便乗しました。

3段ワゴンの実物はこんな感じ!

という訳で早速買ってきたのがこちらです。

高さが約80cmでそれぞれのバスケットの大きさが40cmx30cmxx8cmとなっています。

IKEAのワゴン

3段式のワゴン(コロコロ付き) 一番下が斜めってる(組みつけミス)

調べてみると、小学生とか幼稚園生の通学・通園用ストッカーとして使われているらしく

  1. ランドセル・通園カバン
  2. 教科書や筆記具
  3. 着替えとかハンカチなど

を順番に重ねて、上から順に取っていく・・・みたいな使い方をしているようです。

早速ながら私もそれに倣い、サバゲで忘れやすい小物などを順番に収めることにしました!

 

似た感じのやつだとこの辺りですね。

気持ち大きめのようですが、バスケットの作りなども含めてほぼ同一の仕様です。

 

ちなみに各段は全て底面がメッシュになっているので、埃が溜まりにくそうで良いですね。

バスケットのメッシュ部分

底部はメッシュ仕様

1段目  バッテリー/BB弾/ガス

この段は、

  • バッテリー関連(アモ缶)
  • 工具
  • ゴーグル
  • BB弾/ガス

を収納しています。

忘れると困るものを揃えてみました。

バッテリー保管に使用しているアモ缶がピッタリ収まったのが良いですね。

ワゴンの1段目

1段目 バッテリー、BB弾、ガスなどの必須消耗品系

口を開けたBB弾は収まりきらなかったので、100均で購入したカゴをフックでワゴンのサイドに吊るしています。

背が高いものが多いので、取り出しやすい1番上の段に置くのが良いですね。

2段目 スリング/グローブ/フェイスマスク

2段目は個人的に忘れやすいものを収納しました。

  • スリング
  • グローブ
  • フェイスマスク

の3種類ですね。

忘れると"終わりだ・・・!"という程ではないのですが、無いと困るという感じのアイテムですね。

そのまま入れると散らばってしまい、非常に取り出しにくく、乱雑になってしまうので仕切りを兼ねて別途プラスチックのケースを購入しています。

ワゴンの2段目

スリングやグローブなどを収納

ケースはキャンドゥやセリアでワゴンにシンデレラフィットするものがある・・・と妻から聞いていたので、それを購入しています。

と思ったらダイソーとかアマゾンでも売ってるみたいですね笑

GNアームズのパイロットみたいな商品名だな・・・

 

こんな感じでグローブを畳んで詰めつめすると、いい感じに収まります。

スリングも同じように、丸めたり畳んだりすると収納できます。

グローブ用ケース

グローブ、スリング用ケース 100均で買いました

3段目 スコープ/ダットサイトなど

3段目はスコープやダットサイト、サイレンサーなどの余った部品を収納しました。

結構余らせているものが多く、専用の収納場所もないのでここに。

レンズに埃がつかない様に、布などをかぶせておくのが良さそうですね。

ワゴンの3段目

3段目は行方不明になりやすいアイテムを収納

綺麗に収納して快適サバゲーライフ!

こんな感じで今回は収納方法の紹介をしてみました。

サバゲーは意外と小物が多く、置き場に迷ったりする道具が個人的には多いと感じます。

こういった移動可能な収納があると、掃除する時にも便利なのでおすすめですね!

畳んだ服を収めることもできると思うので、迷彩服などのサバゲー用ウェアを収納しても使いやすいと思います!

 

その他、初心者さん向けの記事や装備の提案記事、千葉のフィールドレビューなど作成しています。

karakara0104.hatenablog.com

karakara0104.hatenablog.com

楽天ルームも始めてみました。

カテゴリーごとにおすすめ品をまとめているので、覗いてみてください!

こちらはおすすめがあれば随時追加していきます。

room.rakuten.co.jp

X(Twitter)もやってます!

私の装備や日々のちょっとしたつぶやきなどアップしています。
感想などもらえると嬉しいです、励みになります!