カラカラの初心者向けサバゲー入門

カントー地方チバタウン在住のサバゲー好きアラフォーによる個人の見解多めのサバゲー入門です

サバゲーでグレー装備を使ってみる!

このブログはAmazon,楽天のアフィリエイト広告を使用しています

こんにちは。

サバゲーでグレー装備をしてみたいけど、どんな感じにすればいいんだろうか・・・?

とお悩みのサバゲー初心者さんやサバゲーマーさん、意外といるのではないでしょうか?

グレーは多いようで選べる装備が意外と少なく、何を選べばいいのかわからない、そもそも見つけられない、etc・・・

そんなサバゲーマーさんに向けて記事を作ってみました。

私も先日揃えたばかりなので、探せばもっとあるかもしれませんが参考になれば良いなと思います!

グレー装備とは?

まずグレー装備とは何か・・・という話ですが、分かり切った話ではありますが、基本部分をグレーで固めた装備です。

サバゲーではグレー=ウルフグレー(WG)なのでグレーと書いてあったらウルフグレーに読み替えて問題ないかなと思います。

どの程度までグレーにするかは個人の好みかと思いますが、個人的にはギア類をグレーにするとまとまりが良い気がします。

具体的には

  • チェストリグ or プレートキャリア
  • ベルトキット(ファーストライン)
  • グローブ

あたりですかね。

ここからさらに、コンバットシャツ、コンバットパンツ、頭(キャップorメット)をグレーにするとフル装備・・・という感じですね。

ただ全身グレーにするとややぼやけちゃうかなぁ・・・と、個人的には思ったので、私はパンツのみブルーデニムを選びました。

調べてみると、ヨーロッパのLE系でグレーが採用されているという情報が出てくるので、エアガンはそれに合わせると更に雰囲気が出るかもしれませんね。

MP5やHK416、SIG系とかそのあたりが入手しやすく手ごろでしょうか。

 

因みにウルフグレー以外にもマスグレーというカラーがありますが、こちらはグレーというかレンジャーグリーンぽい色なので間違えて"グレーって書いてあるし、マスグレーでいいか"と買ってしまうと想像と違う色が届いてしまいます。

マスグレーはあまり売っていませんがご参考まで・・・

こんな時にグレー装備をするのがおススメ!

グレー装備は基本的には市街地(都市部)を目的にした装備だと思うので、インドアや市街地型の屋外フィールドなどが向いていると思います。

思ったより明るいカラーリングなので、暗いフィールドでは割と目立つ装備ですね。

なので実用で使用する場合は明るめの市街地型フィールドが一番合致しそうです。

東海とか関西地方にそんな感じのフィールドが多そうなので羨ましいですね!

とはいえ滅茶苦茶に森っぽいフィールドでなければ普通に使えると思うので、積極的に使ってみてください!

グレー装備を探してみました!

ここからは私が購入したグレー装備や、手ごろな値段で買えそうなものなどを紹介していきたいと思います!

①FASTタイプ ヘルメット

定番のヘルメットですね。

レプリカ品が非常に多く、安価で買えるので揃えやすいと思います。

勿論グレーが第一候補ですが、ブラックなどで少し外してみてもいいのかな・・・とも感じますね。

シャツを何色にするかで合わせてコーディネートするとバランスが良いかもしれませんね。

  • ブラックヘルメット+ブラックコンシャツ(黒系シャツ)+グレーリグ(プレキャリ)
  • グレーヘルメット+グレーコンシャツ(灰系シャツ)+グレーリグ(プレキャリ)

こんな感じでしょうか。

FASTヘルメットは重量も軽く、装着時にもあまり気にならないので採用しやすいと思います。

ちなみに額の四角い部分にナイトビジョンが取り付けられるので装着すると更に格好良いですよ!

購入時に気を付けたいのはアゴ紐(チンストラップ)ですね。

額と後頭部のほうからストラップが出てきて、あごの下で交差する形状になっているかを確認してください。

安価なレプリカだとアゴの下でストラップが一本になっていることがあり、これだとストラップがズレやすくヘルメットが動きやすいです。

またナイトビジョンなど取り付けた場合、重量が分散できず首が締まる可能性がかなり高いです・・・まぁ、私がなったという話なのですが笑

 

今回購入したのはこれですね。

6000円くらいなのであまり期待していなかったのですが十分使える範囲でした。

少し色が暗いかな・・・というところですが、そこまで気にならないと思います。

似たところでこの辺でしょうか・・・

こちらは頭頂部のエアアウトレット(?)が無いですね。

ナイトビジョンをつけるとこんな感じですね。

4眼タイプですが、ガンダムの角っぽくて格好いいですね(?

欧州っぽくするのであれば2眼のタイプのほうが良いと思います。

4眼だと米軍みたいな感じになってしまうので。

FASTヘルメット

FASTヘルメット + ナイトビジョン

FASTヘルメット インナー

インナーのクッションも意外としっかりしています

写真のようにナイトビジョンのダミーをつける場合はこの辺りですね。

本体だけだとヘルメットに取り付けることができないので、別途マウントを購入する必要があります。

マウントは樹脂のマウントと金属製のマウントがあり、値段が倍くらい違うのですが樹脂のマウントは強度が足らず重みで曲がってきてしまいます。

実際、私は樹脂のマウントから買い替えているので金属製がおすすめです。

 

②コンバットシャツ

次はコンシャツ(コンバットシャツ)ですね。

単色のコンシャツは意外と使いまわしやすいので、安価なものでも持っておくと良いかもしれませんね。

価格も4000~くらいからあるのでグレーに限らず採用してみてはどうでしょうか?

RG(屋外やLE装備)やブラック(屋内やLE装備)などが使いやすいと思います。

 

私はエマーソンのものを購入しました。

エマーソン コンバットシャツ

エマーソンのコンシャツ 若干高い気もします・・・悪くはないのですが

個人的にはエマーソンは微妙に高いという感想なので、こういった安価なものでも良いかもしれません。

グレーは迷彩柄のようにパターンが存在しないので"なんとなくグレーっぽい色"であればいう程大差ないのかも・・・と思ったりもします。

➂ボトムス(コンバットパンツorデニム他)

次はボトムスですね。

前述したように私はブルーデニムにしました。

ボトムスは好みで良いと思います。

色でいえばブルーに限らずブラックデニムも合うと思いますし、勿論グレーのコンバットパンツで合わせても良いでしょう。

タンカラーとかアースカラーは合わせにくいかな・・・と個人的には思います。

因みに私はGUのストレートデニムです!

何度か書いている気もしますが、スキニーよりもストレートのほうが個人的にはおススメです。

装備がついている上半身とのバランスを考えると、細くなりすぎない方が良いと思うので!

④グローブ

次にグローブですね。

正直、グローブはグレーでなくともよいと思います。

大体のサバゲーマーさんはブラックのグローブを持っていると思うので、それで良いのかなと・・・

そこそこ使いまわしは出来るので、欲しいなと感じたら買うのもアリですね!

私はヘリコンテクスのグローブを使っていますが、値段が高騰している気がするのでよほどのことが無い限りは買い時ではない気がします。

(前は3500~5000円程度で買えました)

PIGも高くなっている気がするので、価格を考えたらメカニクスですね。

ヘリコングローブ

ヘリコングローブ 薄手ですが操作性は良いですね

⑤ベルトキット(ファーストライン)

次はファーストラインですね。

グレー装備はカッチリした方が格好良いと思うので、ファーストラインとセカンドライン(プレキャリなど)はなるべく装備したいですね。

グレーのベルトはあまりないので、ブラックのベルトを起点にしてグレーのポーチで固めるか、割り切ってブラックやRGなどにしてしまうのも選択肢として残したいですね。

因みに過去記事でグレーのベルトをセットアップしています。

ポーチなどの付属品はここでは割愛するので、リンク先を読んでもらえると有難いです!

karakara0104.hatenablog.com

 

記事内で使用しているのはこのベルトですね。

微妙な部分もありますが、実物コブラバックル使用となっていて、生地もそこまで安っぽくないです。

ちょっとベルト本体が柔らかすぎかな・・・とは思いますが。

他は選択肢が少ないのでこの辺りですかね・・・

あとはパッドタイプにこだわらず、ガンファイタータイプのベルトでも良いと思います。

ファーストラインが腰からズレない、という意味ではこちらの方が使いやすいですね。

⑥プレートキャリアorチェストリグ

最後にセカンドラインですね。

個人的にはプレートキャリアをおススメしたいですね。

なぜかというとそうすることで"LEっぽい装備"に化けるからですね。

また、ヘルメットやコンシャツなどと組み合わせた場合もプレキャリのほうがサマになりますね。

(コンシャツはプレキャリやアーマー、大型チェストリグなどと組み合わせることを想定しているので)

とはいえ、グレーのプレートキャリアは安価なレプリカが少なく、予算も必要なためそのあたりはお財布と相談ですね。

エマーソンの20000円切るあたりのプレキャリが狙い目でしょうか。

この辺りが実物のレプリカになるので違和感なく使用できるかなという感じですね。

チェストリグだとマイクロタイプですかね。

チェストリグもイマイチ選択肢が少ないですね・・・。

私は香港のメーカーBIGFOOTのGTPC3.0を使用しています。

ちょっと高いですが意外と使いやすく、そこそこおススメできます。

ベルトと同じくポーチ類は過去記事内で確認していただけると助かります。

karakara0104.hatenablog.com

サバゲー用にグレー装備をつけてみるとこんな感じ!

各項目で挙げてきたものを装備するとこんな感じになります。

基本的にはグレーのプレキャリの時はMCXとMP5の両刀型なのでポーチ内はマガジンインサートを入れ替えながら使用します。

靴は画像では履いていませんが、色合いを考えると黒のタクティカルブーツとかトレッキングシューズが鉄板ですかね。

濃い目のブラウンのブーツも所持していますが、外し感覚でこれもアリかなと思います。

グレー装備 正面

正面から エアガンはMP5とUSPを使用しています

グレー装備 側面

側面 FASTヘルメットは側頭部がカットされてて快適です!

グレー装備 背面

背面 バックパックが少し外れてました・・・!

おわりに~グレーはLEや架空の特殊部隊装備におすすめ!~

グレー装備は中々に実戦の画像を見つけるのが大変なのですが、一部で採用されているのは間違いないようです。

市街地型の装備なのでLE系の装備や、自分で考えた架空の特殊部隊(フィクションウォーリアー系)などを意識しながら装備を組んでいくと面白いと思います!

ブラックやレンジャーグリーンなど他の単色系装備と比較すると、装備の購入時に商品を探すのが大変ですが、自分で探してみたりこの記事を参考にしてもらえると嬉しいです!

ウルフグレー、是非チャレンジしてみてください!

 

その他、サバゲー初心者さんや装備のアップグレードなどを考えているサバゲーマーさん向けの記事、千葉県のフィールドレビューなどを書いています。

参考になれば嬉しいです!

 

karakara0104.hatenablog.com

karakara0104.hatenablog.com

 

楽天ルームも始めてみました。

カテゴリーごとにおすすめ品をまとめているので、覗いてみてください!

こちらはおすすめがあれば随時追加していきます。

room.rakuten.co.jp

Twitterもやってます!
私の装備や日々のちょっとしたつぶやきなどアップしています。
感想などもらえると嬉しいです、励みになります!