カラカラの初心者向けサバゲー入門

カントー地方チバタウン在住のサバゲー好きアラフォーによる個人の見解多めのサバゲー入門です

私のファーストラインを紹介します~ブラック編~

このブログはAmazon,楽天のアフィリエイト広告を使用しています

こんにちは。

前回はウルフグレーのファーストラインを紹介しました。

今回は汎用性のあるブラックベースのファーストラインを紹介したいと思います。

"ファーストラインを買いたいけど何色が良いのか・・・"と思っている初心者さんも多いのではないでしょうか?

ブラックベースで組んでおくと汎用性が高く、またポーチ類の付け替えによって迷彩パターンに疑似的に変更することも可能です。

この記事ではそんな黒のファーストラインを私の装備紹介と併せて解説していきたいと思います!

ブラックのファーストラインについて

私はベルトキット(ファーストライン)は複数持っているのですが、ブラックは装備の色を選ばず汎用的に使用するという感じで重宝しています。

私の場合はベルト本体のみブラック(マルチカムブラック)にして、周りのポーチ類をレンジャーグリーン(RG)でまとめています。

組み合わせ的にあまり違和感がないのと、RGだと法執行機関(LE)っぽいカラーリングになるので自分の手持ちの装備から考えてこの組み合わせとしました。

次の項目から商品を紹介していきますが、RGでなくともベルトに合わせてオールブラックでも良いと思います。

黒装備を目指したりする場合もオールブラックやマルチカムブラックを採用すると良いですね。

基本どんな色の組み合わせでも問題ないのですが、個人的には黒にマルチカムなどの迷彩柄はあまり合わない気がするので柄の組み合わせのみ注意してください!

 

黒のファーストラインに合わせた黒装備の記事も書いてみました!

サバゲーで使う黒装備を揃えてみよう! - カラカラの初心者向けサバゲー入門

 

私の黒ベースのファーストラインを紹介します!

①FCタイプ ガンベルト MCBK

フェローコンセプトのBIZONベルトのレプリカですね。

6000円程度なのですが、おそらく実物生地を使用しています。

(確証なくてすみません・・・)

コブラバックルはレプリカ品ですが、実生地でこの価格であれば安いと思います。

似た感じの商品が多いですが、レプリカ生地で7000~9000円程度でまとまっているので、この商品はかなり安く感じますね。

実物はベルトに強度を出すためにテグリスという積層した樹脂を使用している筈ですが、レプリカは似たような柄のプラスチック(塩ビ?)っぽい感じですね。

そのあたりは価格なりと思いますが、全体的に見てつくりは良く、手ごろな価格帯のレプリカ商品としては良いと思います。

同じメーカーの同価格帯でRoninタイプもありますね。

見た目はこちらの方がシンプルなので好みで選んで良いと思います。

②セーフティーランヤード(レプリカ)

安全帯のレプリカですね。

ヘリなどから転落しないように取っ手などに取り付けて使用します。

こちらはレプリカ品で強度がないと思うので、体重がかかるような使用は避けた方が良いかと思います。

価格も安く、ベルトのmolleも1コマしか使用しないので装備の賑やかしに使いやすいですね。

商品画像だとスナップシャックルの部分にパラコードがついていますが、これを引っ張ると先端部分が開く仕様になっています。

パラコードが一部赤で編まれていてチームカラーと誤認される可能性があるので、私は自分で編んだパラコードに取り換えています!

セーフティーランヤード

リリース用のパラコードを自前のものに変更 編み方が下手ですが・・・笑

➂ダイレクトアクションタイプ マガジンポーチ

マガジンポーチはオープントップのものを使用しています。

上側に引っこ抜くだけなのでシンプル操作で楽ですね。

私のものはポーランド製なのですが、どこで買ったか忘れてしまいました・・・

モノとしてはダイレクトアクションのレプリカとかそれに近いモノだと思います。

見た目が非常にシンプルでベルト周りがスッキリするのが良いですね。

マガジンポーチ

マガジンポーチ ダブルデッキとシングルタイプを併用しています

似たところだとこの辺ですね。

ちょっと浅めっぽいですが、価格も安めでいいかなと。

インサートが入っているのでバンジーコードでマガジンを押さえなくても使えると思います。

④x115xTAYLOR HOTDOG ダンプポーチ

ブログでは何度となく出した気がするダンプポーチですね笑

国内ハンドメイドで価格が高めなのですが、似た商品も無くサイズもコンパクトなので、割と唯一無二な感じがして好きです。

難点は売り切れると次の生産が中々ないことですね。

HOTDOG1
HOTDOG2
HOTDOG コンパクトですがM4/AKマガジンを4本ほど収納できます

studio-an3.shop-pro.jp

収納時の省スペース化でいうとWASのスリムラインダンプポーチも細くて良いですね。

ただHOTDOGと比較すると展開時が非常に大きい(長い)のでそのあたりの好みはあると思います。

入口に樹脂のリング?が入っていてものを放り込みやすいので、使い勝手は良好です。

あと実物なのに安いのもポイント。

⑤ブルーフォースギアタイプ マイクロトラウマポーチ

小型のメディックポーチですね。

ベルトのmolleコマ数にあまり余裕がない時でもつけやすい大きさです。

ちっちゃい二つ折りのお財布くらいのイメージですね。

中身を引っ張り出すと収納部が出てくるので、そこに医療用キットを詰める感じで使用します。

私は面倒なのでプチプチを詰めて膨らませておわりにしていますが笑

これは雰囲気装備なので、別のものに置き換えたりしても大丈夫です!

マイクロポーチ1

マイクロポーチなので小さいですね
マイクロポーチ2
マイクロポーチ3
引っ張り出すとこんな感じ 2枚目の写真はプチプチを詰めています

余談ですがサバゲー装備にファーストエイドキットを入れるのも悪くないですが、ファーストエイドキットは装備とは別に専用のポーチを作っておくと、キャンプとか他のアクティビティの際に持っていきやすいのでお勧めです。

私はドイターのポーチに痛み止め、お腹の薬(ストッパなど)、絆創膏、消毒薬、マッチ、ライターなどを収納しています。

こういった専用のものでなくとも、無印良品のトラベルポーチなどでも代用可能だと思います。

そちらはキャンプや登山の時に持っていく調味料入れに使っています。

www.muji.com

⑥ヘリコンテックス ユーテリティポーチ

ユーテリティポーチはヘリコンのものを使用しています。

これは縦型でスペースの占有率が低く、使いやすいので気に入っています。

スマホ、車のカギ、財布はこれに収まるので便利ですね。

財布に関しては小さめのでないと厳しいかもしれませんが・・・

私はカードサイズの財布を使っているので収まっている感じかもしれません。

同じ商品が中々売っていないのが難点ですが、似ているものがそこそこ出ているのでそちらでも良いと思います。

ユーテリティポーチ

ユーテリティポーチ 縦型なので省スペースです

この辺りがサイズ感、使用感共に近そうですね。

⑦VolkTacticalGear オールマイティホルスター + ホルスターアダプター

ホルスターはVTGのオールマイティホルスターを使用しています。

このホルスターはウエポンライトのX300がついていれば、ほとんどのハンドガンが対応できるというものです。

ただ、厚みがある銃は難しいですね・・・。

試してみたところバトンのUSPではホルスターに収まりませんでした。

私が使っているカラーはMCBKですね、出た当初はカラバリが今より少なく、MCかMCBKの2色だったと記憶しています。

今はかなり色が多いので好みの色を選んでも良いかなと思います。

そこそこ再販がかかっている印象なので、twitterをフォローしておくと再販情報を追いやすいです。

https://twitter.com/VTG1975

オールマイティホルスター

ホルスターの先端が開放型なのでサプレッサー付きでも収納できます

shop.vtg.jp

接続はTNタイプのホルスターアダプターを使用しています。

画像で使用しているものはカーボンですが、こちらはアルミですね。

以前に作成したグレーのベルトではアルミのものを使用しています。

おわりに~ベーシックカラーの装備は汎用性抜群!~

私のブラックカラーのファーストラインは以上でおしまいです。

黒のファーストラインは組み合わせる装備をあまり限定せず、迷彩柄でファーストラインを組んだ場合に比べると色々な装備に流用しやすいです。

全身黒装備は勿論、迷彩服を使った場合でも切り替えのワンポイントとして存在感があります。

更には私服系でも問題なく使用できるので、黒のファーストラインが1本あるだけでかなりの装備をカバーすることができます。

タンカラーや迷彩柄のファーストラインも格好良いのですが、

"まだ装備が定まっていない・・・けどファーストラインは欲しい"

などの初心者さんには特にブラックがおススメだと個人的には思います!

最初の一本や追加の一本に、黒のファーストラインを是非採用してみてください!

 

その他、過去にもファーストライン記事を作成しています。

ファーストラインを組んだことがないサバゲー初心者さんや、取り付けるポーチ類に悩んでいるサバゲーマーの参考になれば嬉しいです!

 

karakara0104.hatenablog.com

karakara0104.hatenablog.com

楽天ルームも始めてみました。

カテゴリーごとにおすすめ品をまとめているので、覗いてみてください!

こちらはおすすめがあれば随時追加していきます。

room.rakuten.co.jp

Twitterもやってます!
私の装備や日々のちょっとしたつぶやきなどアップしています。
感想などもらえると嬉しいです、励みになります!