カラカラの初心者向けサバゲー入門

カントー地方チバタウン在住のサバゲー好きアラフォーによる個人の見解多めのサバゲー入門です

アロハサバゲー参加時の装備を紹介します(2024年版)

このブログはAmazon,楽天のアフィリエイト広告を使用しています

こんにちは。

今回は先日、千葉県のサバゲーパラダイスで行われたアロハシャツがドレスコードのイベント"アロハサバゲー"での私の装備を紹介したいと思います。

全体的には軽装ですが、ギア類も装着しているので”軽装にしたいけどあまりに何もついていないのは嫌だ”とかそんな感じのサバゲーマーさんの参考になれば嬉しいです!

アロハサバゲーとは

アロハサバゲーは何度かこのブログでも紹介している、カミースサバゲーの主催であるドンキーさんが開催しているアロハシャツオンリーの装備イベントです。

アロハシャツを着用していれば基本的には他に制限はないので、装備イベント?としてはかなり参加のハードルが低いと思います。

みんなで同じ系統の装備を着てゲームをする・・・というのも面白いですよ!

ドンキー (@Don_Don_Don_key)

※ゲーム写真などはドンキーさんから配布されている写真を使用しています

 

アロハサバゲー

集合写真 カラフルですね!

アロハサバゲーの私の装備はこんな感じ

ここからは参加時の私の装備をざっくり紹介していきたいと思います。

アロハは半袖で涼しく、素材的にもそこそこ乾きやすいものが多いので夏場のゲームには結構良い感じです。

迷彩効果とかそういうものは無いに等しいですが、普通のサバゲーで着用していてもなんだかんだで良いかなと思います。

ヨルムンガンドの師匠もアロハっぽいの着て実戦してますからね!

アロハサバゲーで使用したギア

帰り際に撮ったギア 戦いは終わった・・・って感じで好きなんです

①アロハシャツ

アロハサバゲーの大前提の装備ですね。

今回は黒いギアでまとめようと思ったので、アロハも黒ベースにしています。

値段はピンキリですが特にこだわりがあるわけではないので、柄が気に入ったものをアマゾンとか楽天で探して購入する感じですね。

最近はユニクロなんかでもプリントオープンカラーシャツとかいう名前でアロハ的なのが売っているのでその辺で買ってもいいかもしれません。

サバゲーで使用していない時は部屋着で着用しています、リゾート気分で←

アロハシャツの定義はよくわからないのですが、Googleで調べると

"トロピカルな柄、オリエンタルな柄のものが多い"

となっているので、そんな感じのデザインを選ぶと良いかもしれませんね。

アロハシャツ1
アロハシャツ2
黒ベースの紫多めアロハ 普段は部屋着で使います

②ショートパンツ

次にパンツですね。

これは買い物に行ったときにGUで良いのを発見したので購入しました。

サイドに大型のカーゴポケットがついていて、ちょいミリっぽいデザインに見えなくもない・・・という感じが絶妙でした。

しかもセールで確か2000円以下だったので・・・ありがてぇ・・・

丈も膝上で最高にエンジョイ感が出ているのでアロハに合わせるのにピッタリだと思いました!

カラーバリエーションも多いのでおススメですね。

ショートパンツ1
ショートパンツ2
カーゴポケットもあるのでややミリを感じさせるデザインが良き

GU

➂ヘルメット

今回は頭はヘルメットを着用することにしました。

アロハサバゲー参加を決めた時点で

"絶対ヘルメットだ、アロハにヘルメット被ったら格好いいに決まっている!!1"

と心に誓いヘルメットを再セットアップしました。

手持ちのヘルメットはグレーなのですがマルチカムブラックのカバーをかぶせて、疑似マルチカムブラックで使用しています。

セットアップ内容は前回記事にまとめているので、そちらも見てもらえると嬉しいです。

サバゲー用ヘルメットをセットアップする! - カラカラの初心者向けサバゲー入門

ヘルメット1
ヘルメット2
MCBKのメット NVG他つけた状態で使用しました!

④チェストリグ

チェストリグはMCBKで合わせるのとアロハの面積をなるべく大きく見せたいと思い、VOLK Tactical GearのLVM-RIG/AR-15を選択しました。

LVM-RIG / AR15 – VOLK TACTICAL GEAR

ポイントとしては中央についているバックルを外すと二股に分かれるので、そこからショルダーハーネスに腕を通すとシャツを着るような感じで装着できます。

容量としてはM4系マガジンが4本のみで、拡張用のレーザーカットmolleが2カ所です。

ミニマル系のリグなので拡張性含め最低限という感じですね。

マガジン挿入部はエラスティックバンドなので結構キツめです。

自分の体に密着させて使用するので着用状態でのポーチへの戻しなどはやや厳しいかな・・・?

今回はM4マガジンを3本と特小無線機1個をポーチに収めて運用しました!

チェストリグ

機能を絞り切っているので使いやすい、細かいことはいいんだよスタイル

⑤ファーストライン

ファーストラインはいつものやつですね。

今回はベルト本体のみ新しいものに交換しました。

セールで安くなっていたのでつい・・・

ダンプポーチを体の前面部に出るように位置を変えたのと、止血帯を横向きにベルトに括り付けています(写真右側)

こちらも過去記事で紹介していますので併せて読んでいただけるとありがたいです!

私のファーストラインを紹介します~ブラック編~ - カラカラの初心者向けサバゲー入門

ファーストライン

いつものファーストライン 止血帯を増設

⑥グローブ

グローブもいつものヘリコンのですね!

右手人差し指が完全に穴が開いてしまったので買い替えるか、しぶとくリペアするかで悩んでいます笑

当て布をして黒い接着剤厚塗りで誤魔化そうという気も・・・

お気に入りなので長く使いたいですね。

ヘリコンテクスのグローブ

薄手なので夏場に使いやすいグローブ

⑦ニーパッド

個別写真を撮っていないのですが、ニーパッドはHATCHのXTACを使用しています。

クッションが柔らかいので直に膝につけても硬さや痛みを感じないのが良いですね。

⑧エアガン(M4MWS & HELL CAT)

今回は電動ガンも持って行ってはいたのですが、終日ガスのM4MWSとCo2ハンドガンのHELL CATを使用しました。

MWSはアロハサバゲーの直前に購入し初の実戦でしたが、終始安定した動作で感動しました。

やはりガスの長物は面白いですね。

価格も海外製のガス長物と比べても比較的安価なので購入しやすいのもポイントです。

ハンドガードとストック、グリップを変更して内部はノーマルとしました。

アフターパーツは多いので少しずつ弄っていきたいですね。

ちなみにトップについているエボリューションギアのEXPS3がおそらくブローバックの振動で壊れました(接点不良かな?)

M4MWS

マルイMWS ガス長物なのに値段が安めなのが嬉しい

※写真だとセレクターがセミに入っていますが、マルイM4はハンマーダウンしているとセレクターがSAFEに入らない仕様です

フィールドルールによりハンマーダウンを優先しています

 

HELL CATに関しては過去記事にありますのでそちらもご覧ください!

Carbon 8 HELLCAT 4.3を購入しました - カラカラの初心者向けサバゲー入門

毎度ながら理想を追い求める

以上で今回のアロハサバゲーの装備紹介はおしまいです。

普段のゲーム用装備もそうですが、こういったイベントの時は"どういった装備がしたいか?"というのを特に強く意識しています。

イベント的には"アロハだけでOK、ギア不要!"という敷居の低いイベントなので、別に滅茶苦茶気合を入れなくても良い筈なのですが・・・

コーディネートを考えるの楽しいですからね!

猛烈な撃ち合いを楽しむ人がいてもいいし、コーディネートを楽しむのも良い・・・色んなアプローチがあるのがサバゲーの良いところなのかな、とこういったイベントに参加するたびに思います。

次回のゲームもまた自分の理想の装備を追いかけたいです!

 

アロハに限らず他の装備も記事にしています。

自分なりに試行錯誤してきたので、このブログを読んでくれた方の参考になれば嬉しいです!

karakara0104.hatenablog.com

karakara0104.hatenablog.com

karakara0104.hatenablog.com

 

X もやってます!
私の装備や日々のちょっとしたつぶやきなどアップしています。
フォローしてもらえると嬉しいです、質問などもお気軽にどうぞ!

 

久しぶりに聴いた音楽に猛烈にハマる・・・あると思います。

あぁ、長崎行きたい。

未明の君と薄明の魔法

未明の君と薄明の魔法

  • NBCUniversal Entertainment
Amazon