カラカラの初心者向けサバゲー入門

カントー地方チバタウン在住のサバゲー好きアラフォーによる個人の見解多めのサバゲー入門です

【サバゲー日記】サバゲーパラダイスに行ってきました!

このブログはAmazon,楽天のアフィリエイト広告を使用しています

こんにちは。
先日、千葉にあるサバゲーパラダイスでゲームに参加してきたので、フィールドの紹介をしたいと思います!
サバゲーパラダイスはまだ出来てからそこまで期間がたっていませんが、フィールド設備が唯一無二といえるレベルでかなりの人気があります。
今回は定例会参加ではなかったので、定例会の内容は紹介できませんがさまざまな内容のゲームがあるようで非常に楽しめそうです!

サバゲーパラダイス全体の構成

サバゲーパラダイス(サバパラ)は釣りパラダイスという釣り堀の奥に位置しています。
坂を上った先に駐車場があるのですが、坂を登っていくとまずこれです!

戦闘機の機首
戦闘機の機首

サバパラといったらこれですよね。
駐車場は横に長いタイプでセーフティ入口付近以外は、道の両脇に1列ずつ停める形になります。

駐車場から出るとメインゲート兼セーフティ入口に向かいます。

セーフティ入口
セーフティ入口

サバパラのセーフティは基本的に屋内となっています。
外観からもしっかりした建物だという感じがしますね。

セーフティ1セーフティ2
セーフティの様子

セーフティはエスニック風?で受付カウンターやテーブルなど雰囲気が出ていますね!
横幅はそこまで広くないですが、奥行きが長くテーブル間も比較的広く取られていました。
広いエアコンルームもあり、暑い時期には特にありがたいですね。
男女ともにトイレ、更衣室があり設備としてはしっかりした印象を受けました。
写真に納めるのを忘れてしまったのですが、テラス席もあり外の方が良いという場合は外に座ることも可能です!
お昼はテラスで食べたのですが、風が吹くと涼しくて意外と快適でした。

それではフィールドに向かいましょう!

フィールドマップ
フィールドマップ

サバパラはフィールド内のランドマークが非常に多いので、まずはマップを確認していきます。
ゲーム中は大体の建物が名前で呼ばれるので、味方同士での意思疎通が行いやすくて良いと思いました!

フィールドに入ります。
入口すぐのところに戦闘機の墜落現場があります。

フィールド入口
フィールド入口付近

フィールド入口で目立つのでここで写真を撮るサバゲーマーさんが多かったです!
この森のなかからニョキっと出てるところが雰囲気ありますね笑
その隣が診療所とよばれる建物です。
サバパラの建物はひとつひとつの出来がとても良くて、中に入ってもハリボテ感が薄いのが凄いと思います。
このあたりが人気のポイントなのかもしれませんね。

個人的にはこの入口正面付近の沼?池?が好きです。

沼1沼2沼3
沼?周辺

沈んでいるボートもいい感じですし、沼の中央にアプローチする通路も適度に細くて気に入ってます。
桟橋を渡って突入していく感じというかなんというか…
映画の登場人物になった感じですね!
そこで撃ち合いになったのでテンションあがりました笑

外周があまり撮れなかったのですが、メインのエリアとしてはこのような感じです。

フィールドメイン区画1フィールドメイン区画2フィールドメイン区画3フィールドメイン区画4フィールドメイン区画5
フィールドメイン区画

平屋、2階建ての建造物や、フィールド両サイドに渡されているキャットウォーク、車輌なども適度に配置されています。
ドラム缶なども置いてあるのですが、フィールドの雰囲気に非常に合っていてバリケード兼小道具として良い感じでした!
キャットウォークも床板が木製?で片側3棟ずつ建物がついています。
この上で撃ち合いになるのも気分が盛り上がりますね!

サバゲーパラダイスの良かったところ

サバパラの良かったところですが、やはりフィールドの作りが非常に凝っていることが一番でしょう。
サバゲー何を求めるかはサバゲーマーごとに違うと思いますが、映画や漫画、ゲームなどから入った方には刺さるのではないでしょうか?
写真を撮るだけでも中々楽しめると思うので、是非お気に入りの装備で行ってほしいですね!
他にも冒頭でも書きましたが、セーフティも良くできていて自動販売機やトイレなども近くてユーザーとしてはありがたいです。
綺麗なのも良いですね!

サバゲーパラダイスの良くなかったところ

特にないのですが、強いていうならセーフティ直近のシューティングレンジが狭いですね…
ほぼ2人しか入れないので、基本待ちます。
もうひとつレンジがあるのですが、セーフティから出て別方向に行かないといけないのでそこは少し手間だと感じました。
贅沢かもしれませんが笑

シューティングレンジ
ちょっとレンジが狭いかな?

おわりに~雰囲気重視なら1度は行きたい!~

いかがでしたか?
フィールド全体でみるとそこまで広いわけではありませんが、非常に凝った作りでここでしか体験できない感覚があるな、と思いました。
装備などにこだわっているサバゲーマーさんには特にお勧めです。
そんな凝った装備ないよーという初心者さんでも、古着などにちょっとした装備を着ていくだけでもそれっぽい感じになると思うのでゲーム以外の楽しみを見つけるきっかけになると思います。
サバゲーという非日常のなかでも更に非日常を感じられるフィールドなので、是非1度体験してみてください!


その他のフィールドレビューはこちら
karakara0104.hatenablog.com
他にも商品購入レビューなど書いてます!
karakara0104.hatenablog.com

Twitterもやってます!
私の装備や日々のちょっとしたつぶやきなどアップしています。
フォローしてもらえると嬉しいです、質問などもお気軽にどうぞ!
twitter.com


にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ
にほんブログ村