カラカラの初心者向けサバゲー入門

カントー地方チバタウン在住のサバゲー好きアラフォーによる個人の見解多めのサバゲー入門です

夏用装備を増やしました!(ミレー ドライナミックメッシュ他)

このブログはAmazon,楽天のアフィリエイト広告を使用しています

こんにちは。

以前、夏用の熱中症対策グッズをまとめました。

今回はサバゲー中に使用できるアイテムを・・・と思い、速乾シャツやメッシュタイプのコンバットシャツを紹介したいと思います!

夏用に購入したもの

今年に入って夏用に買ったものは、タイトルにもあるドライナミックメッシュシャツとヘリコンテクスの鹿の子ポロ?みたいなコンバットシャツです。

どちらも汗をかいても快適な状態を保ちやすいので、不快感が少な目です。

どちらも値段がそれなりなので、代替品になりそうなものも合わせてピックアップしてみました!

①ミレー ドライナミックメッシュ シャツ

アウトドアギアメーカーのミレーのメッシュシャツですね。

私はガチという程ではないのですが登山をやるので、サバゲーでも兼用できないかと思い購入しました。

このシャツは網目状に生地が編まれていて、その隙間を縫うようにして水分や蒸気などが排出される作りになっているようです。

メッシュシャツ

サイズ感としてはタイトですが密着しているほうが効果はありそうですね

網目がかなり粗く作られているので、これ1枚で着るものではないのが注意点ですね。

サバゲーであれば、コンバットシャツの下に着用したり、メッシュシャツ⇒速乾シャツ⇒アウターのように夏場は運用できると思います。

メッシュシャツ本体は汗の吸収⇒排出を目的としているので、メッシュシャツの上に着たシャツはしっかりと汗が染みるので注意ですね。

ただ、メッシュシャツ自体に厚みがあるので、汗に濡れたシャツが体に張り付くことがない=汗冷えをしにくいのがポイントです。

他に注意点としては涼を求めるシャツではないので、別段涼しくはないです。

なんなら厚みがある分、やや暑いかなという感じはありますね。

メッシュシャツ2

反対側が透けるくらいに目が粗い

商品としてはメンズ/ウィメンズがあり、袖の有り無しも選べるので自分の好みに合わせて購入できます。

安価な商品としてはこういったものがありますね。

ただレビューで見ると評価が分かれますね。

安いけどそれなりに使える・・・という評価な感じがします。

②ヘリコンテクス MCDU コンバットシャツ

ヘリコンのコンシャツですね。

胴体部分が鹿の子のポロシャツのような生地になっていて、汗をかいてもピタっとならず快適です。

難点はあまり種類がないのと、実物なので価格が高めなところですかね・・・

ベタつきが少ないので、前述のメッシュシャツとの組み合わせが良く、快適かなと思います。

コンバットシャツ

デザートナイトカモのコンシャツ 着心地も悪くないですね

realment.co.jp

コンシャツを販売しているrealmentのHPですが、現在のトップページの写真に私も載っていました笑

https://realment.co.jp/

 

似た商品としてはこの辺でしょうか。

SHENKELの商品なので、値段が手ごろなのが良いですね。

こちらは胴回りがメッシュ生地になっているようなので、使い勝手としては同等くらいかと思います!

これもメッシュ素材を使用しているようなのでよさそうですね。

こっちのほうがカラバリが多いので、よさそうではあります。

レビューを読むとサイズ感が難しそうなので、そこは注意が必要ですね。

➂リポビタン アイススラリー

去年に引き続き、今年も購入しました!

割と最近?増えてきているシャーベットタイプの飲み物です。

シャーベット状のものが体内に入っていくので、より体を冷やすことができる・・・という商品です。

ちょっと高いですが、味も悪くないし実際かなり冷たいので夏場のゲームには良いですね。

カチカチの状態だと飲めないのでそこは注意ですね!

 

おわりに~夏場の快適グッズは大事!~

今回、夏に向けて購入したものは以上です。

他にも飲み物を入れるクーラーバッグや、冷感タオルなどは毎年使用しています。

アウトドアでのゲームは特に過酷なので、色々なグッズを使って少しでも快適に過ごしたいですね!

 

その他、初心者さん向けの記事や装備の提案記事、千葉のフィールドレビューなど作成しています。

karakara0104.hatenablog.com

karakara0104.hatenablog.com

楽天ルームも始めてみました。

カテゴリーごとにおすすめ品をまとめているので、覗いてみてください!

こちらはおすすめがあれば随時追加していきます。

room.rakuten.co.jp

Twitterもやってます!
私の装備や日々のちょっとしたつぶやきなどアップしています。
感想などもらえると嬉しいです、励みになります!

https://twitter.com/KarakaraP