カラカラの初心者向けサバゲー入門

カントー地方チバタウン在住のサバゲー好きアラフォーによる個人の見解多めのサバゲー入門です

サバゲーをやる上で絶対知っておきたいヒットコールの重要性!

このブログはAmazon,楽天のアフィリエイト広告を使用しています

こんにちは。
ヒットコールは、自分がヒットされたときに"ヒット!"の掛け声と共に、手を上げてヒットをアピールすることです。

ヒットコールってしないと駄目かな?とか、大声だすの恥ずかしい、自分がやられたことを味方に知られたくない…
ヒットされた後ってどんな風に動くのがいいんだろう?
もしかしたらそんな風に考えているサバゲー初心者さんや、サバゲーマーさんもいるのではないでしょうか?
この記事ではそんな方に向けて、ヒットコールをした方がいい理由や、ヒット後に注意したい行動などをまとめてみました!



ヒットコールが絶対必要な3つの理由!

まずはヒットコールが必要な理由から挙げたいと思います。
基本的にメリットしかないので積極的にいきましょう!

ヒットコールはサバゲーでの守るべき基本ルール!

まずヒットコールは、ヒットの判断が自己申告であるサバゲーにおいては守らなければいけないルールです!
ヒットコールが無いと、"当たって無かったのか?"とか"あいつゾンビなのか?"とか色々な誤解を相手に与えてしまいます。
相手あっての遊びなので、相手に疑念を抱かせないような行動を心がけたいですね。
当たったら手を挙げながら、大きな声で"ヒット!"と自分がやられたことをアピールしましょう!

ヒットコールするとオーバーキルの防止になる!

大きな声でヒットコールをするとオーバーキルの防止になります!
オーバーキルとは、自分がヒットされたにも関わらずそのまま撃たれ続けてしまうことです。
原因の多くは相手に自分がヒットされている、ということが伝わっていないことに起因しています。
それを防止するために、ヒットコールと合わせて手を上げる、上げた手を左右に振るというのが効果的です!
ただフルオートで撃たれた場合は、即ヒットコールをしても、既に発射されている弾が当たってしまうことがあります。
これは銃の仕様上、致し方ない部分なので理解が必要です。
あなたがなるべく相手をオーバーキルしたくない!と思っている場合は、セミオートで撃つ、指切りでバースト(3~5連射程度)射撃するとある程度防止することが出来ます!

残っている味方に敵が来ていることのアピールが出来る!

サバゲーの基本的なルールでは、ヒット者は味方や相手に対して声をかけることが出来ません。
ヒットコールをしないと、味方はあなたが倒されていることに気がつかない場合もあるのです。
複数人で防衛ラインを作っていたのに、あなたがヒットコールをしなかったことで味方が気づかず、防衛ラインを突破されていた…なんてこともあり得ます。
ここで大きくヒットコールをすると、あなたが倒されたことに味方が気付き、フォローに入るということが可能になります。
やられてしまうことは悔しいですが、最後に味方の援護が出来ると考えればヒットコールはするべきだと考えています!

ヒットコールの後に注意したい4つの動作!

ここからはヒットコール後の動きについてです。
意識すれば簡単だと思うので、出来るものからやってみてくださいね!

撃たれた相手を探さないようにしよう!

割りとやってしまいがちなのがこれだと思います。
相手が隠れていた場合、撃たれた方向を確認されるだけでも嫌がられることがあります。
あなたがヒットされた後に"あっちから撃たれたような…?"と頭を動かすだけで、あなたの味方はその方向を索敵します。
ヒット者は基本的に出来ることは何も無いので、このような動きをするだけで味方への情報提供と取られてしまいます。
この場合どうするのがベストかというと、ヒットコールと共に手を上げ、顔の向きはそのままに移動を開始しましょう。
撃ってきた相手に対しても、配慮する気持ちが大切です!

必ず手を挙げて移動しよう!

ヒットされてからの移動は必ず手を挙げましょう!
手を挙げずに移動してしまうと、生存者と勘違いされ撃たれる原因になってしまいます。
銃を持った手を挙げるのが理想とされますが、重量があり大変なので抜いたマガジンを持って手を挙げるとか、白いタオルを掲げるなど、もう戦いませんよ!というのをアピールしましょう!
適宜、ヒット通ります!と声を出すと誤射される危険性が減るので積極的に声出しするのがおすすめです。
万が一、あなたがセーフティに戻っている最中のヒット者を誤射してしまった場合は、余裕があれば"ごめんなさい"や"すみません"の一声をかけると良いと思います。
一声かけるだけでも、相手や自分の心情も変わるのではないでしょうか?

退場は手をあげよう!

移動時は喋らないように気をつけよう!

こちらも気を付けたいですね。
ヒット通りますなど、ヒットをアピールする以外の言葉は出さないようにしましょう。
自分が撃たれた相手を見つけて"あそこに隠れてたんだ"とかですね。
意識すればすぐ直せると思うので、"やってたわ…"というサバゲーマーさんは意識してみてくださいね!

邪魔にならないように迂回して戻ろう!

出口に行く際に気を付けたいのがこれです。
なるべく生存者の邪魔にならないルートで出口を目指しましょう。
撃ち合っている場所や、敵チームの陣地付近を突っ切るなどは避ける方が無難です。
特に撃ち合っている場所を横切ると、オーバーキルされたり、回りが気を遣って射撃をやめてしまう…など色々な弊害が起きてしまいます。
そうならない為に、なるべく生存者の邪魔にならない移動を意識しましょう!

おわりに~ヒットコールはサバゲーの基本!必ずしよう!~

いかがでしたか?
サバゲーにおいてヒットコールは重要なポイントと言っても過言ではありません。
ヒットが自己申告のサバゲーにおいて、自分はやられましたよ!というのをわかりやすく周囲に伝えることが出来ます。
もしやられたことが恥ずかしい、ヒットされたことをしられたくない…と思っているサバゲーマーさんはそう思わなくて大丈夫です。
どんなベテランでもやられることはありますし、何も恥じることはありません。
むしろあなたのヒットコールが味方を助けることもあります!
積極的に声を出してみるのはどうでしょうか?私も頑張ります!


他にもサバゲー初心者さん向けに、ゲーム中のマナー記事や、ゴーグルの選び方などの記事を書いています!
読んでもらえると嬉しいです!
karakara0104.hatenablog.com
karakara0104.hatenablog.com


にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ
にほんブログ村