カラカラの初心者向けサバゲー入門

カントー地方チバタウン在住のサバゲー好きアラフォーによる個人の見解多めのサバゲー入門です

【サバゲー初心者】ゲーム中に気をつけたいマナー違反4選!

このブログはAmazon,楽天のアフィリエイト広告を使用しています

こんにちは。
今回はサバゲー初心者さん向けにゲーム中のマナー違反についてまとめてみました!

セフティでのマナー記事はこちら
karakara0104.hatenablog.com


サバゲーに参加してみたいけど、やっちゃいけないこととかあるの…?
不安だと思うサバゲー初心者さん向けにまとめてみました!
地域によりローカルルールもあると思うので、あれ?なんか違うのかな?と思ったらフィールドスタッフさんに聞いてみると安心です!

サバゲー初心者さん向けにマナー違反のゾンビ行為を解説!

まず初めにマナー違反…というか禁止行為についての解説です。
サバゲーは弾が当たったらヒットとし退場になります。
フィールドによって多少の差があると思いますが、基本的には当たったら全てヒットと扱うのが無難です。
やってしまいがちなのが

  • 自分が撃った弾が跳ね返ってきて当たっただけだからセーフ
  • 味方が撃った弾だからセーフ
  • かすっただけだからセーフ
  • 銃(装備)に当たっただけだからセーフ

と、自己判断に基づいてセーフにしてしまうパターンです。
上記は基本的には全てヒット扱いとなります。
こういったもの含めてヒットしたのに退場しないプレイヤーをゾンビと言います
ゾンビが横行するとゲームとして成立しなくなり、非常につまらなくなります。
サバゲーをする上で最も大事な部分なので必ず守りましょう。
ただ注意したいのが、全く本人が気づかずにゾンビしてしまった場合です。
当たりどころが悪かった、移動中だったなど気がつかないこともあると思います。
すぐにゾンビだ!と決めつけるのではなく、気づかなかっただけかも…と考えるのも大事です。
良く言われていますが自分に厳しく、他人に優しくの精神でプレーするのがおすすめです!

サバゲー初心者さんもオーバーキルに気を付けて!マナー違反です!

ヒットした相手に必要以上に弾を撃ち込んでしまうのがオーバーキルと呼ばれています。
オーバーキルすることにより、撃ちすぎだろ!とか止めろ!となりトラブルの元になりやすいです。
ただ電動ガンなど連射するタイプの銃は、何発かは連続で相手に当たってしまいます。
そういう場合は仕方がないので神経質になるほどではないかな…と個人的には思います。
私は何発か当ててしまった時は、ごめんなさいと伝えるかすみませんみたいなジェスチャーを相手に送るようにしています。
撃ち合う遊びでありますが必要以上に撃ちこむことが許されている訳ではありません。
自分がオーバーキルされないためにはヒットと大きく叫ぶと同時に手をあげてしまうのがおすすめです!
逆に相手プレイヤーがそうしてきたらすぐに射撃を止めましょう!

サバゲー初心者さんへヒット後の退場までのマナー違反にならない動きを解説!

初心者さんでやってしまいがちなのがこちらだと思います。
ヒットされたら退場なのは勿論なのですが、ヒット直後からは一切味方や相手に対して言葉をかけてはいけません。
"あそこに敵がいるよ!"とか"あっちには敵はいないよ!"とかですね。
ヒットされたら"ヒット通ります!"などヒット済をアピールしながら出口に向かいましょう。
この際手を上げながら移動すると誤射されにくいのでおすすめです。
フィールドから出たあとでもセフティから味方に敵の位置を教えたりしてはいけません。
フィールド内で戦闘が出来ない場合は私たちは傍観者なのです。

順番に並べると…

  1. ヒットされたらヒットコールをする
  2. 手をあげながら適宜、ヒットをアピールしながら移動、退場
  3. セフティから味方を応援するときは心のなかで!

でお願いします!

サバゲー初心者さんにゲリラ撃ちがマナー違反とされる理由を解説します!

最後にゲリラ撃ちについてです。
ゲリラ撃ちってなんだ?となるかと思いますので、まずはそこから!
大雑把に言うと相手を視認せずに撃つことです。
壁から手と銃だけ出して連射、適当にばら蒔いていくなどです。
これマナー違反とされる理由は相手を狙って撃つというのを重視しているからかなと個人的には思っています。
皆が皆、壁から手だけ出してずーっと撃っていたらどうでしょうか?
攻める方も守る方も味気ない感じになりませんか?
相手を狙って撃つ、そうすると当てた時の満足感も大きいのでよく狙って撃つのがおすすめです!
ただ民兵vs正規軍などにルールによってはゲリラ撃ちが可能とされる場合があるので、そのときは思いっきり楽しみましょう!

おわりに~初心者さんもマナーを守って楽しく遊ぼう~

いかがでしたか?
初心者さん向けと書いてはいますが、これは私も含めベテランプレイヤーも意識しなければいけません。
ルールを守らなければ面白味もなくなってしまいますし、それこそただエアガンを使って相手を撃つだけの遊びになってしまいます。
初心者さんもベテランさんも初心を忘れず、クリーンに遊びましょうね!

Twitterもやってます!
フォローしてもらえると嬉しいです、質問などもお気軽にどうぞ!
twitter.com

にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ
にほんブログ村