カラカラの初心者向けサバゲー入門

カントー地方チバタウン在住のサバゲー好きアラフォーによる個人の見解多めのサバゲー入門です

【サバゲー日記】ユニオンベース/METユニオン 合同定例会

このブログはAmazon,楽天のアフィリエイト広告を使用しています

こんにちは。
サバゲーに行ってきたので、フィールドレビューみたいな感じで書こうと思います。

今回は千葉ではお馴染みのユニオンベース/METユニオンの合同定例会に行きました!
隣接している2フィールドで好きな方を選んで参加する…という感じです。
普段は両方を行ったり来たりというのは出来ないので、少しお得な感じがしますね!

ゲームはフラッグ戦からせん滅戦、スパイ戦やカウンター戦、攻防戦など一通り行われていました。
片方のフィールドでせん滅戦、もう片方でスパイ戦…のような感じで組み合わせていたので、特殊戦がやりたい人と通常戦がやりたい人で選べるようになっているのは嬉しいですね!

フィールド構成

写真があまり撮れなかったのですが参考に掲載しておきます!

ユニオンベース

ユニオンベースは市街地を模したフィールドで、2階建ての構造物やキャットウォークを使用しての移動などMETに比べると立体的なサバゲーが出来ます。
フィールド奥は丘のようになっていて、市街地エリアを撃ち下ろせる作りになっていま
す。
両チームとも相手に撃ち下ろさせないように丘の上にも移動していくので、上下で撃ち合いになっているのが見た目にも激しくて良いですね!
移動も壁に隠れて移動出来るので、初心者さんでも比較的遊びやすいかなと思いました。

ユニオンベース

METユニオン

METはベースと比較するとやや箱庭的というか、こじんまりしたイメージですね。
こちらもフィールド中央にキャットウォークがあるのですが、それを起点に半分はブッシュもう半分はバリケードというように攻め方が違うエリアが隣あっているのが面白かったですね。
個人的にはこっちの方が、戦い方に幅を持たせることが出来たので好きですね!
ブッシュ側は水捌けが悪いのか、結構ぬかるんでいたので靴はしっかりしたものをはいていくと良さそうです。
因みにぬかるみに足をとられて派手に転びました(恥

METユニオン

ユニオンベース/METユニオンの良かった所

ユニオンベース/METユニオンはユニオン系列でも後発で、セーフティの広さや、設備の綺麗さがダントツです。
セーフティは砂利敷きなので泥汚れを気にしなくていいですし、荷物を直置きしてもそこまで汚れません(荷物置きもあります)
風が強いと荷物に砂がつきますが、ブラシでサッサッと払えば落ちるレベルなのであまり気にならないですね。

セーフティ

トイレも水洗の綺麗なものが設置されています。
千葉ではトイレは水洗のフィールドが殆どになったと思いますが、やはりありがたいですよね!

ご飯はフィールドで販売しています。
定番のカレーからもつ煮やラーメン、スムージーもありました!
これから暑い時期なので、スムージーは体が冷えるのでいいですよね。
価格は600~700円程度のものが多かったです。
フィールドにポットや電子レンジも用意されているので、持ち込みでも安心です!

冷やし中華にはマヨネーズ

見ていた感じだと送迎もしっかりしていました。
マイクロバスだったのですが、人数が多かったからか荷物は別の車両で運ぶなどの工夫がされていました!
帰りのアナウンスも早めに帰りたい人にも配慮したアナウンスをしていて、良かったと思いました(ゲーム終了後何分後に出発です、みたいな感じ)

まとめ

ユニオンベースは何度か行っていたのですが、今回は合同定例会に参加してみました。
ゲーム内容で判断して参加できるのは非常に良いシステムでした!
設備も綺麗なので、休日のレジャーとして楽しめるフィールドだと思います。
レンタル品も充実していますし、初心者講習もしっかり行っていました。
駅からの送迎もあり、車で行っても最寄りのインターから15分程度で到着するのでアクセスも良いですね。
総合的に見てサバゲー初心者さんから慣れたプレーヤーまで楽しめる定例会だと思いました。


他にもサバゲー初心者さんに向けた記事を書いています。
読んで貰えると嬉しいです!
karakara0104.hatenablog.com
karakara0104.hatenablog.com

Twitterもやってます!
私の装備や日々のちょっとしたつぶやきなどアップしています。
フォローしてもらえると嬉しいです、質問などもお気軽にどうぞ!
twitter.com


にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ
にほんブログ村