カラカラの初心者向けサバゲー入門

カントー地方チバタウン在住のサバゲー好きアラフォーによる個人の見解多めのサバゲー入門です

ワークマンで揃えられるサバゲー装備まとめ

このブログはAmazon,楽天のアフィリエイト広告を使用しています

こんにちは。
ワークマンて最近アウトドアで
使えるって聞くけど、サバゲーで使う装備としてはどうなんだ?
初心者でも安く装備を揃えられるかな?などなど疑問があるのではないでしょうか?
この記事では実際に店舗で確認してきて、サバゲーで使えそうだと思った装備を紹介したいと思います!

  • シャツ、ジャケットなどのトップス
  • インナー
  • ボトムス
  • シューズ
  • 小物

です!
サバゲーで使えそうな装備が一通りあったので好きなものを組み合わせて貰えばサバゲー参加も可能な装備になりそうです。
意外と?迷彩柄は少ないので、PMCとかスポーツシューターみたいな感じにサバゲー装備を仕上げる方向になると思います。

実際に私もワークマンのデニムをサバゲーで使用していて、耐久性などに特に不満はありません。
全身ワークマンからワンポイントまで、装備の参考にしてみてください!

'2023/06 追記
このページは去年まとめたものなので、現在は該当商品は無くなっているものが多いです。
ですがワークマンは少し変更を加えたものを毎シーズン出しているので、記事にある写真を参考にしてみてください!


ワークマンを含む冬用の装備はこちらにまとめています!
冬サバゲーを生き抜く暖かい服装を紹介!(ユニクロ、ワークマンあり) - カラカラの初心者向けサバゲー入門




ワークマン上下

サバゲーで使えるワークマンで買える装備【トップス編】

①SOLOTEX(R)(ソロテックス)使用 半袖ワークシャツ


[出典]ワークマン https://workman.jp/shop/g/g2300035286027/
まずポロシャツですね。
意外と生地がしっかりしていて触った感じが良かったです。
機能としても汗の吸収、速乾性、防臭性がありサバゲーにも問題なく使えそうです。
色はブラック、ブラウンどちらともPMC装備に合いますね!
良さそうだけど半袖は…というかたは長袖のインナーを着用すると○です!

②AERO GUARD STRETCH(エアロガードストレッチ)長袖シャツ


[出典]ワークマン https://workman.jp/shop/g/g2300035197095/
サバゲーに使いやすい長袖シャツです。
防虫効果、速乾性とアウトドアに嬉しい機能がついています。
私はキャンプや登山の時にこれを着ています。
生地は若干厚めですが、着心地はさらっとしていて快適です。
防虫効果はイマイチわからないのですが…(笑)
オリーブ、サンドベージュあたりがサバゲー装備には良さそうですね!

③AERO GUARD(エアロガード)ステルスジャケット


[出典]ワークマン https://workman.jp/shop/g/g2300035398027/
メッシュ生地のジャケットです。
ちょっと黒の部分が多いですが、チェストリグなどを装備すると、良い具合に隠せそうですね。
色がハンティンググリーンだと、リアルツリータイプの柄がついているというのがサバゲー装備におすすめ出来るポイントです!
ジッパーを全て閉めると顔まで覆える…というのも面白いですよね。

④TRICOTECH(トリコテック)サマー2WAYジャケット


[出典]ワークマン https://workman.jp/shop/g/g2300035359165/
長袖ジャケットですが袖が外れて半袖に変更出来るのが良いですね。
ベンチレーターも多く、夏場のサバゲー装備でも問題なさそうです!
グリーンの他、市街地装備にも使いやすいグレーがおすすめです。

⑤PRO CORE(R) DENIM SERIES(プロコアデニムシリーズ) ジャケット


[出典]ワークマン https://workman.jp/shop/g/g2300033814024/
デニムジャケットも選んでみました。
伸縮性は当然のようにあり、サバゲー流用できるのがワークマンの良いところです(笑)
襟が立っていて全体的に厳つさがあるので、チェストリグやベストなどの装備を黒にしたら迫力がありそうです!

⑥耐久冷感CORDURA(R)(コーデュラ) 20倍タフ 長袖ミドルネック


[出典]ワークマン https://workman.jp/shop/g/g2300021195081/
最後に冷感インナーです。
春夏のゲームだと暑い日が多いのでインナーを着るだけでも涼しく感じます。
上着が半袖の時にインナーにこれを着用すると、こなれた感じが出ますね!

サバゲーで使えるワークマンで買える装備【ボトムス編】

ワークマンで買える、サバゲーに使えるボトムスは中々多い印象です。
定番のデニムから、軽量タイプのパンツなど好みに合わせて選べるのが良いですね。

ワークマンのパンツ
ワークマンのボトムス

①AERO STRETCH(エアロ ストレッチ) デニムクライミングパンツ


[出典]ワークマン https://workman.jp/shop/g/g2300035687022/
ライミングパンツはストレッチがかなり効いていて、動きやすいです。
私もサバゲーで使用しています!
汗などの乾きも早く、夏場に使用しても比較的快適に過ごせます。
装備としては若干生地が薄いので、被弾したときはそこそこ痛いです(笑)
インディゴネイビーとブルーがあるので、トップスの色に合わせて選べるのが良いですね!

②AERO STRETCH(エアロストレッチ)クライミングパンツ


[出典]ワークマン https://workman.jp/shop/g/g2300035668021/
上のパンツと同じシリーズでこちらはデニムではなく、少しさらっとした素材です。
ダークグリーンとベージュがあるので森林、林など草木が多いサバゲーフィールドではこちらが良いかもですね。

③4D冷感アイスパンツ

ワークマンオンラインストアになかったので文章のみです(カタログにはありました)
冷感素材なので夏場のサバゲーにおすすめです。
生地がデニムクライミングパンツに比べると厚みがあり、防御力はこちらの方が高そうです(笑)
個人的にはデニムクライミングパンツの方が涼しく感じるような…?
こちらも所持していますがサバゲーでは気分で使い分けています!

サバゲーで使えるワークマンで買える装備【シューズ編】

①ストライカーセーフティシューズ


[出典]ワークマン https://workman.jp/shop/g/g2300053161153/
ちょっと重たいですがデザイン的には良いかなと思いました!
ボリュームが結構あるので、細いパンツと合わせたらバランスが良い装備になるかもしれませんね!

②アクティブハイクサミットハンター

こちらは2022/10頃新しく発売された商品です。
某ファッションアドバイザーがサロモンに似てない?と言っていましたが、確かに雰囲気が似ています笑
価格が3000円程度で、ソールのパターンもストライカーセフティーシューズと比較すると、かなりアウトドア向きという感じです。
難点は重たいということですかね・・・1日履くことを考えると重たい靴は中々堪えますね。
workman.jp

サバゲーで使えるワークマンで買える装備【小物編】

①CORDURA(R)(コーデュラ) ボディバッグ


[出典]ワークマン https://workman.jp/shop/g/g2300066844012/
オンラインストアと現物が違ったのですが…仕様変更したのかもしれません。
みてきたのは腰ベルト部分にもメッシュポケットがありました。
サバゲー中の貴重品とかどうしよう…と思ってる方の装備に良いかもしれません。
大きめなので長財布でも入りますね!
装備にあわせて色を選べば腰回りの賑やかしに良さそうです。
大きすぎるな…という場合は次の小物入れはどうでしょうか?

②CORDURA(R)(コーデュラ) 小物ケース


[出典]ワークマン https://workman.jp/shop/g/g2300066846016/
こちらはスマホより少し大きいくらいのケースです。
厚みがそこそこあるので、スマホ、折り畳み財布くらいであれば収まると思いました。
100均にも似たようなサイズ感のものがありますが、こちらはコーデュラで頑丈なのがウリですね。
金額に差があるので、サバゲーの装備は頑丈な方が良い!という場合はこちらを選ぶ…で良いかと!

③500ml専用真空保冷ペットボトルホルダー


[出典]ワークマン https://workman.jp/shop/g/g2300066006021/
買ってきました!
ペットボトルがそのまま入るので
市販の500mlペットボトルにBB弾を入れ換える⇒ペットボトルホルダーに入れ
て保管する
と運用する予定です!
BB弾は熱くなると変形するので、遮熱保冷効果で変形防止が出来るかなぁ…と期待しています!
上手く行ったら夏場のサバゲー装備として採用します(笑)

おわりに~ワークマンでもサバゲー装備が揃います、行ってみよう!~

いかがでしたか?
ワークマンは店舗がなかなか見つけられないのが難点ですが、通販もあるので気になれば試してみてはどうでしょうか?
ワークマンで注意したい点はサイズ選びですね。
普段と同じ感じで選ぶと、大きい小さいというのがあるので出来れば試着したいところです。
サバゲー装備としては安価な部類だと思うので、できるだけ出費を抑えたいとか敢えてワークマンだけで装備を組んでみたいなどなど色んな選択肢があると思います!
是非見に行ってみてください!


別の装備記事でワークマン上下を着てみました!
karakara0104.hatenablog.com

他にもサバゲー初心者さん向けの記事を書いています。
参考にしてもらえると嬉しいです!
karakara0104.hatenablog.com
karakara0104.hatenablog.com


楽天ルームもやってます。
カテゴリーごとにおすすめ品をまとめているので、参考にしてみてください。
こちらはおすすめがあれば随時追加していきます。
room.rakuten.co.jp


Twitterもやってます!
私の装備や日々のちょっとしたつぶやきなどアップしています。
フォローしてもらえると嬉しいです、質問などもお気軽にどうぞ!
twitter.com


にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ
にほんブログ村