カラカラの初心者向けサバゲー入門

カントー地方チバタウン在住のサバゲー好きアラフォーによる個人の見解多めのサバゲー入門です

AERITH BLACK Micro-T1をレビューします!

このブログはAmazon,楽天のアフィリエイト広告を使用しています

AERITH BLACK Micro-T1タイプのダットサイトを購入したのでレビューしたいと思います。
AERITH BLACKは、Amazonで購入できる格安光学サイトの販売店です。
大体10000円以下で、安いものであれば3000円程度で購入出来ます。
ホロサイトなどさまざまなレプリカが販売されていますが、今回はスタンダードなT1を購入しました。

ゲームではまだ使用出来ていませんが、ダットの光量や調整幅は普段使用する分には問題ない範囲だと思いました。

ダットサイト外観

まず外観から確認していきます。
光量(輝度)の調整ダイヤルが右上、エレベーション(上下調整)が上、ヴィンテージ(左右調整)が右側という配置です。
標準で嵩上げ用のライザーマウントが付属しているので、AKやM4など取り付ける銃を選ばないのは良いですね。
個人的にやや残念なのは

  • ライザーマウントの背が微妙に高い
  • 塗装に艶があり、ややチープな見た目

の二つでした。
ライザーマウントに関しては、ブースター等を併用しなければ特に使用に問題はありません。
ややチープな見た目も金額からすれば高望みしすぎである、という結論ですね笑

T1ダットサイト
T1

参考にMk18に取り付けます。
T1タイプなので非常にコンパクトで軽量です。
照準器は欲しいけど、重たいのは…という場合は、T1タイプは選択肢としては間違いないと思います。

T1ダットサイト
取り付け参考

レンズ

今回購入したものはクリアレンズVer.ということで、レンズは他のダットサイトと比較しても綺麗な部類だと思いました。
クリアレンズVer.は通常のものより+1000円で販売されています。
検品しているということだと思いますが、1000円増しでクリアレンズが確定しているのであれば価値としては十分ですね!
カメラで撮ると青く写ってしまうのですが、実際はうっすら青いくらいです。

T1ダットサイト
レンズの透明度は高め

レンズ正面も特にギラついている訳ではなく綺麗です。
3000円前後のサイトは"鏡か!?"というくらい反射している場合があるので、その点もクリアしていると思います。

T1ダットサイト

ダットサイトを覗いている限りではレンズ周りの不満は無く、ストレス無く使えそうです。

他ダットサイトとの比較

最後に他メーカーのダットサイトと比較していきます。
比較対象は

  • SIG SAUER ROMEO5X(約35000円)
  • HolyWarrior T2(約6500円)

の2つです。

左からHW T2,AB T1,SIG R5

①外観の仕上げを比較

外観に関してはやはり値段順といった所ですね。
ROMEO5Xは全体的にマットな仕上がりで、輝度の調整もボタン式です。
一方でT2の仕上がりも悪くなく、Aimpointのロゴも再現されています。
この点ではABのT1は劣ると評価せざるを得ません。
見た目を重視する場合は、別商品を検討するのが良いでしょう。

②レンズの透明度を比較

レンズについての項目でも書きましたが、T1のレンズは透明度が高めです。
T2のレンズも綺麗だなと思っていましたが、T1も負けていない…という感想です。
ROMEO5Xほぼ透明なので仕げ同様に、ROMEO5Xが頭ひとつ抜けていますね。

T1レンズT2レンズROMEO5Xレンズ
レンズ比較

③ダットの光量を比較

レンズの透明度同様に重視したい項目ですね。
手持ちのカメラだと、光量が同じくらいに写ってしまうので画像が無しで申し訳ありません。
光量で比較するとROMEO5XとT2がほぼ同等、T1は2段階程度劣る…くらいの感じがします。
屋外使用でT2は11段階調整のなかで、7,8くらいで運用出来ます。
一方でT1は11段階中10,11で使えばいけるかな…?という感じでした。
この点はやや不満が残る結果でした。

結論~入門用ダットサイトとしておすすめ!~

今回はAmazonで買える格安ダットサイトということで、AERITH BLACK Micro-T1のレビューを書いてみました。
結論からすると、仕上げなどに一部不満はあるものの、おすすめできます。
おすすめできるユーザーとしては

  • 初めて買うけどどれにすれば良いか迷っている
  • 安価で使い勝手が良いものを探している

がマッチすると思います!

ユーザーにおすすめする理由としては

  • 安価なのにレンズ透明度が高い
  • ダットサイトの機能は十分果たしている
  • ライザーマウントがセットになっている
  • 価格が安い

があげられます。
この価格で買った場合、レンズの色やそもそも動くかどうか、ということが買ってからでないとわからない場合が多いです。
(いわゆるガチャ状態)
AERITH BLACKで購入するとそういった可能性が低い、というのもポイントが高いですね。
総じてコストパフォーマンスに優れた商品だと感じました!

他にもサバゲー初心者さん向けの記事を書いています。
ゲーム中のマナーや初参加まで、読んで貰えると嬉しいです!
karakara0104.hatenablog.com
karakara0104.hatenablog.com

Twitterもやってます!
私の装備や日々のちょっとしたつぶやきなどアップしています。
フォローしてもらえると嬉しいです、質問などもお気軽にどうぞ!
twitter.com


にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ
にほんブログ村