カラカラの初心者向けサバゲー入門

カントー地方チバタウン在住のサバゲー好きアラフォーによる個人の見解多めのサバゲー入門です

絶対なりたくない!サバゲーでの熱中症!

このブログはAmazon,楽天のアフィリエイト広告を使用しています

これから暑い時期になりますね。
暑い時期のサバゲーサバゲーマーさんにとっては楽しくもあり、厳しいシーズンでもありますね。
特に初めて夏場のサバゲーを体験するという初心者さんも沢山いると思います。
夏場はガスガンの調子が良いのでついつい遊びたくなってしまいますが、熱中症の危険もあり無理は禁物です。
この記事ではそんな暑い夏を快適に過ごすグッズや、熱中症の対策をまとめてみました。
普段の生活にも役立つ知識なので覚えて損はないと思います!



熱中症はとても危険です!

詳細な内容は各リンクで確認してもらいたいのですが、熱中症は死亡にも繋がる危険な症状です。
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/kansatsu/oshirase/R02-heatstroke-sokuhou.html
[出典:東京都福祉保険局]
私も一度なったことがあるのですが、変だな…と思ったときには症状が進行している、というパターンもあります。
未然に防ぐには正しい知識や対策を知っておくのが一番です!

まずは熱中症の症状を知ろう

まずはこちらを参照してみてください。
熱中症の判定方法が掲載されています。
熱中症の症状 | 熱中症ゼロへ - 日本気象協会推進
[出典:日本気象協会]
代表的なものを抜き出すと

  • めまい、ほてり
  • けいれん
  • だるい、吐き気
  • 異常な発汗

あたりがわかりやすい内容でした。
このような症状が出た場合は、早急に涼しい場所に移動して体を休めるなどの対応が必要です。
サバゲーにおいては"もっとプレーしたい"とか"休憩すると迷惑かけそうだし…"といった感じで無理をしてしまいがちです。
辛いなと思ったら無理せず休憩をとるのが重要です。

トイレにいったときに確認する方法もあります!
尿の色で脱水症状チェック - あんぜんプロジェクト
[出典:厚生労働省]

もし熱中症になったら?対策はこれ!

では熱中症になった、疑いがある場合はどう対応すれば良いか?
以下のリンクを参照してください。
わかりやすいチャート形式になっています!
熱中症が疑われる時の応急処置|大塚製薬
[出典:大塚製薬]
基本的には意識があり、水分の自力摂取が出来れば涼しいところで休息をとり回復を待つ。
それができなければ医療機関の受診が推奨されています。
サバゲーではフィールドにはエアコン付きの部屋が無いことも多いので、涼しいところで休息をとるのも難しいことがあります。
やはり予防が大事ですね!

暑い夏を快適に過ごすグッズを探してみました!

ここからはそんな暑い季節を快適?にするアイテムを紹介します。
ただし暑さ対策グッズは根本的な熱中症の予防にはならないので、そのあたりは注意が必要です!

日除けで熱中症対策!メッシュキャップ

私は基本的には通年メッシュキャップですが、夏のサバゲーでは特におすすめしたいですね。
全てが覆われているものより、後ろ半分がメッシュになっているキャップの方が涼しく感じます。
帽子を被ると直射日光を避けることが出来るので、体温の上昇を防ぐ効果が実際にあるそうです。
出来れば黒は避けたいところですが、そのあたりは装備によると思うので要検討ですね!
私は最近はニューエラを被っています。
カラーパターンが多く、選択肢が多かったのが決めてです!
銀色のシールを剥がさないのが良いらしいのですが、洗濯するので剥がしてしまいました笑

ひんやりシャツシャワー ストロングミント

ミストタイプの商品です!
衣服にかけるとスッとした感覚と涼しさを感じることができます。
サバゲーでは装備を外すのが大変なので、衣服の上からかけられるタイプは重宝しますね!
これよりマイルドな白熊がパッケージのものもあるので、あまりスーッとしすぎるのも良くない…という方はそちらが良さそうです。
いつの間にか"鬼冷"というのが追加されていました笑

ボディテック 超冷却アイスタオル

水で濡らすと気化熱で冷却されるタオルです。
休憩中に洗った顔を拭いたり、冷やした状態で頭の上にのせれば熱中症対策になったりと使い勝手がよいのではないでしょうか?
Amazonレビューでも評価が高いですね。
生地が薄いから軽い、大判なので保水量が多い…等など。
タオルは意外と嵩張るので、薄いタイプだと荷物も減らせて良いかもしれませんね!

ダイソー 折り畳みバケツ

ダイソーの折り畳みバケツ(300円)です。
荷物としては少し嵩張りますが、折り畳むと平べったくなるので意外と持ち運びやすいかなと思います。
本当に暑くて仕方ない、熱中症になりそう…という場合はバケツに水を貯めて足や手を入れて冷やしましょう。
足や手を冷やすとかなり楽になります!
ただし、フィールドの水をあまり使うのもどうなのか…という感じもあるので非常手段としておいた方が良さそうです。
車移動であれば飲み物などを入れておいたクーラーボックスから、溶けた氷の水をバケツに入れるという使い方でも良いですね。
https://jp.daisonet.com/products/4549131944044

ダイソー ハンディ扇風機

同じくダイソーのハンディ扇風機(300円)です!
ウサギみたいな見た目が可愛いですね笑
背中側にスプレーボトルがついていて、プッシュした時のみ水が噴射される作りのようです。
風量もそれなりにあるようで、水を噴射すると中々に気持ちいいとのレビューでした!
300円で買えるので手軽に用意できるのは魅力ではないでしょうか?
小さい商品なのでガンケースのすみっこに入れてもいいかもですね笑
https://jp.daisonet.com/products/4549131771572?_pos=39&_sid=bc60f0968&_ss=r

何だかんだで水分第一!

最後に飲み物ですね。
調べていると熱中症対策にはスポーツドリンクが良い、麦茶は駄目とか麦茶が良くてスポーツドリンクは駄目とか、もう何が何やらという感じですね…
ただ色々な熱中症対策の記事を読んでいくとこのようになっていました!
スポーツドリンク

  • 塩分、糖分が入っており体に吸収されやすい
  • 糖分が必要以上に多い

水/麦茶

  • 塩分、糖分が殆どないため、吸収されにくい
  • 添加物が入っていないので糖分などの過剰摂取とならない

スポーツドリンクのデメリットとしては、糖分が多く健康に害が出るという見解が多く書かれていました。
とはいえ毎日飲むのであれば…というレベルだと思うので、サバゲー中の熱中症対策として飲むくらいであればそこまで気にしなくても良いのかな、と思いました。
一方の水や麦茶のデメリットは塩分、糖分が入っていないため体に吸収されにくいというものでした。
ミネラル麦茶などが売られていますが、塩分の量として全然足りないそうです。
ただ朝ごはんやお昼ごはん、サバゲー中の間食に塩飴や塩分の入ったお菓子を食べる…などで不足している塩分や糖分をカバー出来るそうです。
スポーツドリンクに比べるとさっぱりした後味なのでお茶が良い!というサバゲーマーさんは上記のような対応も検討してみてください!

最近はこういったシャーベット状のポカリスエットも出ているようです。
冷凍してもカチコチにならず、そのまま飲めるとのことでした。
冷たいものがゆっくり体の中を通ることで冷えやすくなる…という商品です。
価格が高めなので沢山買うのは厳しいですが、いざという時のために持っておくのも良いかもしれません!

リポビタン版もありました。
こちらの方が量が少し多いですね!

おわりに~熱中症は恐ろしい!対策を知ろう!~

いかがでしたか?
熱中症は死亡にも繋がる可能性もある恐ろしい症状です。
ですが対策を知ることで、危険性を大きく下げることが出来ます。
前半に貼ったリンクを良く読んでもらって、安全に夏のサバゲーを楽しみましょう!
水分補給と無理をしないことこれが大事ですね!
あ、前日のお酒の飲みすぎは禁止です!
体の水分が抜けてしまうので熱中症のリスクが増大するそうです。
飲酒は程々、朝昼ご飯はしっかり食べる…を忘れないようにしたいですね!



他にもサバゲー初心者さん向けの記事や商品レビューなど書いています!
読んでもらえると嬉しいです!
karakara0104.hatenablog.com
karakara0104.hatenablog.com

Twitterもやってます!
私の装備や日々のちょっとしたつぶやきなどアップしています。
フォローしてもらえると嬉しいです、質問などもお気軽にどうぞ!
twitter.com


にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ
にほんブログ村