カラカラの初心者向けサバゲー入門

カントー地方チバタウン在住のサバゲー好きアラフォーによる個人の見解多めのサバゲー入門です

サバゲー初心者さんに必要となる費用を検証してみました!

このブログはAmazon,楽天のアフィリエイト広告を使用しています

サバゲーを始めてみたいけど、どれくらい費用がかかるのかな…とか、とりあえず何があれば良いのかな…などサバゲー初心者さんはまずこの辺りが悩みになってくるのではないでしょうか?
今回は必要になる費用や、揃えるべき道具の解説をしていきたいと思います。
なるべく初参加の費用は抑えたい、というサバゲー初心者さん向けに道具をレンタルする場合と自分で用意する場合の2ケースを想定してみました!
以前にもサバゲー初参加までの記事を書きましたが、この記事では費用にフォーカスを当てて解説したいと思います!
購入品としては私の見解なので、絶対ではありません。
これは必要ない、逆にこれは欲しい…となったら自由に足し算引き算してみてください!

因みに私は上下ユニクロ、単発エアコッキングショットガン、サンセイゴーグルからスタートしました!



サバゲーをするのに毎回必要な費用

サバゲーにはゲーム参加費とフィールドに行くまでの交通費が必要です。
道具ではありませんが、大多数の場合必要となるので記載します!

ゲーム参加にも費用が必要!

個人所有のフィールドであれば無料の場合もあるかと思いますが、サバゲーフィールドが主催する定例会などに参加するのが一般的です。
定例会の参加費は地方によってまちまちだと思いますが、私の住んでいる千葉県だと3000~4000円くらいが相場です。
大体のサバゲーフィールドがHPを持っていて、そこに料金表があるので事前に確認することができます。

フィールドってどう探せばいいの?

フィールド探しに関しては"あなたの住んでいる県 サバゲー"などで検索すると簡単に見つけることが出来ます。
HPで見て、気になったところに行ってみるのがオススメです。
その際にプレー料金を忘れずに確認しましょう。
また電車で移動する場合は送迎の有無もあわせて確認しておきましょう。
室内フィールドは駅近にあることも多いですが、屋外フィールドは駅から距離がある場合が多いので送迎がない場合はタクシーやバス代などの費用を考慮する必要があります。

サバゲーに参加するにはどうしたら…という初心者さんにはこちら!
karakara0104.hatenablog.com

サバゲー初心者さんが道具を揃えるのにかかる費用はいくら!?

ここからは実際に、サバゲーをするのに必要な道具を揃えた場合に費用はどれくらいかかるのか、を考えていきます。

全てレンタルする場合の費用

サバゲーはやってみたいけど、続くかわからないしとりあえずやってみて決めたい…という初心者さんも当然いますよね。
そういった場合はレンタルで始めてみましょう!

エアガンのレンタル

サバゲーフィールドのHPで調べると多少の差はありますが、2000円前後くらいが平均かなと思いました。
基本的には東京マルイかG&Gのスタンダード電動ガンがレンタルできると思います。
弾が多く入るマガジンがセットになっていることが殆どだと思うので、安心してゲーム参加が出来ます。

ゴーグルのレンタル

こちらは大体500円くらいで、顔を守るフェイスマスクつきのものが多いですね。
フェイスマスク付きゴーグルは3000円程度の費用で購入可能なので、人が顔につけたものはちょっと…という場合は購入してしまうのも手です。

ウェアのレンタル

ウェアは迷彩服かツナギが貸し出されるフィールドが殆どだと思います。
費用は1500円くらいが平均かと思います。
キャップや靴は含まれないことが多いので、その点は事前の確認が必要です。
(別料金や、そもそも靴の貸し出しが無いなど)
ウェアに関しては規定が無いので、汚れても良い服が自前で用意できればウェア分の費用を削減出来ます。
ジャージやパーカー、ストレッチデニムなどでも特に問題ありません。

BB弾はレンタル出来るの?

BB弾は消耗品なので基本はレンタルには含まれません。
フィールドによっては、レンタルのエアガンに使う弾が指定されている場合があるようです。
弾はそれなりに荷物になるので、フィールド販売の弾を買うのが上記の問題をクリアすることも含めて楽かもしれません。
弾は5000発で2300円程度ですが、1日では使いきれない量なので1000円程度の小袋買うか残った分を持ち帰り、次回使うなど検討するのが良いと思います。

初心者パックを利用してみる!

エアガン、ゴーグル、ウェア、BB弾など全てがセットになったレンタルコースもあるようです。
あれは借りる、これは持っていく…と選ぶのが大変という場合はこちらが良いでしょう。
バラバラに借りるよりも安く設定されている場合が多く、お得感も高いと思います。
費用としては5000円前後のフィールドが多そうです。
HPで確認できる場合が多いので、あわせて確認してみましょう!

全部レンタルした場合の費用は?

上記を踏まえて全てレンタルした場合だと

  1. ゲーム参加費 3000円
  2. 交通費 2000円
  3. エアガン 2000円
  4. ゴーグル 500円
  5. ウェア 1500円
  6. BB弾 2300円

合計11300円
でした!
交通費は仮に2000円としました。
交通費やレンタルするものを考えると、もう少し減らすことが出来ると思います。
またお昼ごはんや飲み物は別途必要となるので、その点も忘れないようにしたいですね!

自分で用意する場合の費用

サバゲーは絶対続ける!という場合はレンタルよりも購入してしまった方がお得ですね。
レンタル費用を購入費用に割り当てられるので!
エアガンは比較的安く、連射力高めでサバゲーで使いやすい東京マルイのハイサイクルとしました。

電動ガンの購入費用

東京マルイのハイサイクル電動ガン M4パトリオットです。
ノーマルでも連射が早く、相手に対する制圧力が高いです。
サイズも小さく持ち運びに便利なのが良いですね。
マガジンも200発程度入る大容量のものが付属なので、そのまま実戦投入出来ます!
もう1本マガジンがあると完璧ですね!
Amazonだとバッテリーセットで40000円程ですが、エアガンショップの通販であればもう少し安いかもしれません!

楽天のモケイパドックだともっと安価でした!M4系の良いところは内外のカスタムパーツが多く、長く楽しめることです。
サバゲー初心者さんが最初にかって、自分の経験の上昇にあわせてエアガンをアップデートする…そんなことも可能です!
他のエアガンでも出来ますが、パーツの選択肢の多さではM4系が間違いないと思います!

サバゲー初心者さん向けのエアガン紹介はこちら
karakara0104.hatenablog.com

サバゲー用ゴーグルの購入費用

ゴーグルは絶対必要なので忘れずに準備してください。
安いサングラスがあったからこれでいいか…とはなりません、事故に繋がる可能性があるので控えましょう!
サバゲー初心者さんにオススメなのは、フェイスマスクがセットになっているサンセイマスクです。
値段が安く、サバゲー初心者さんからベテランサバゲーまで幅広く利用されているサバゲー界のレジェンド商品です!
レビューでは眼鏡でも大丈夫とかかれているので、眼鏡ユーザーでも安心ですね。

こちらはAmazonでは2800円でした!

サバゲー用ウェアの購入費用

ウェアはレンタルの項目にも書きましたが、特に規定はないので自宅にある運動向けのウェアがあればそれでも大丈夫です!
細かい擦り傷など怪我の防止を考えると長袖長ズボンの方がオススメです。
興味をもち始めたばかりで、特に好きな装備などはないという場合は無理に買わずに自宅にあるもので良いと思います。
私もはじめの頃はユニクロのミリタリーっぽいジャケットとデニムでした!
あるもので良ければ予算としては0円ですね笑
手は怪我をしやすく保護した方が良いので、ダイソーの手のひらがコーティングしてある手袋を買うという想定にしました!
作業用グローブ M | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア
110円ですね(安
この手袋は結構グリップが効くのでオススメです。
ホームセンターに行くと300円くらいになりますが、選べる色が少し増えます!

ウェアはワークマンでも安価で揃えることが出来ます!
karakara0104.hatenablog.com

キャリーバッグの購入費用

移動時のキャリーバッグは必要です。
特に電車などの公共交通機関を利用するときは、必ずエアガンなどは見えないようにしまってください。
完全にしまえれば良いので、専用のケースでなくとも大きめのリュックサックでも大丈夫です。

Amazonでこのような安価なザックが出ているので、こういったものも検討してみてはどうでしょうか?
最初にあげたパトリオット程度のサイズであれば余裕ではいりますし、着替えやBB弾なども一通り詰めることができます。
私も普段はハードタイプのガンケースですが、荷物を少なくするときは60Lの安価ザック(Amazon購入)にMP7と他装備を全て詰めて移動しています!

BB弾の購入費用

BB弾は基本的には土に分解されるバイオBB弾が必須です。
プラスチックのBB弾の方が圧倒的に安価ですが、屋外フィールドでは絶対使えない位の気持ちで覚えておくと良いでしょう。
フィールドの説明に記載されているので、必ず確認してください。
一般的なBB弾は0.2gと0.25gがありますが、価格的に0.2の方が安価なので今回は0.2gを採用しました!
メーカーは安定のG&Gにしておきます。
1Kg(5000発)で2300円でした。

全部買った場合の費用は?

全て購入した場合は

  1. ゲーム参加費 3000円
  2. 交通費 2000円
  3. エアガン M4パトリオット 40000円
  4. ゴーグル 2800円
  5. 手袋 110円
  6. リュックサック(ケース) 5000円
  7. BB弾 2300円

合計55210円
でした!
交通費は仮に2000円としました。
レンタルと同様に必要なものを吟味して、手持ちの中で使えるものがあればそれを使うことで初期費用を抑えることが出来ます。

おわりに~一度に集めなくても大丈夫!マイペースでいこう!~

いかがでしたか?
今回はサバゲーを始めるのに、費用がどれくらいかかるかを検証してみました。
私が考える費用なので最適解とは言えませんが、サバゲー初心者さんの参考になれば嬉しいです。
選び方としては、
続けられるかどうかはわからない、たまにしかやらないという場合はレンタルがオススメ出来ます。
買ってしまうと物が増えますし、お金もかかります。
逆に続けられる!という場合は迷わず買った方がお得です。
今回の比較で言えば5回程度の参加で互角の費用になります。
費用に不安がある場合は一気にまとめて買わず、すこしずつ買うという方法もあります。
無理せずマイペースに、あなたのライフスタイルに合わせて楽しみましょう!

Twitterもやってます!
私の装備や日々のちょっとしたつぶやきなどアップしています。
フォローしてもらえると嬉しいです、質問などもお気軽にどうぞ!
twitter.com