カラカラの初心者向けサバゲー入門

カントー地方チバタウン在住のサバゲー好きアラフォーによる個人の見解多めのサバゲー入門です

【サバゲー初心者】セフティエリアでの注意点

このブログはAmazon,楽天のアフィリエイト広告を使用しています

こんにちは。
いくつか記事を書いてきましたが今回はセフティ(セーフティ)エリアでの注意点をまとめてみました。

ゲーム中に気を付けたいマナーはこちらです!

karakara0104.hatenablog.com



銃の取り扱いに注意!

一番の基本で一番大事なところになります。
セフティでは以下を必ず守るようにしてくださいね。

①マガジンを必ず抜いておく

これが大事です。
基本的にはマガジンが入っていなければ弾が出ることはありません。
万が一暴発しても怪我をする可能性を限りなくゼロに出来ます。
準備中やフィールドから出てくる際にマガジンが入っていないかを確認する習慣をつけましょう!
構造的にマガジンを抜いても1発だけ弾が出る銃が殆どです。
その為、フィールドからの出入り口には弾抜きボックスが置いてあります。
フィールドから退場してくるときにボックスに空撃ちして弾抜きをしてくださいね。

②トリガーを引かない

①にあわせてこれを気を付ければ実質的に弾が発射されることはありません。
銃を持ったときに指をトリガーにかけないことを習慣化すると良いと思います。
セレクターをセフティにしておくのも忘れずに!

銃口を人に向けない

①②も重要ですがこちらも大事です。
具体的には
銃口を上に向けて置く(ガンラックに立て掛ける)
銃口にキャップや布を被せておく
・ケースにしまっておく
です。

たった3ステップで事故の可能性を限りなくゼロに出来ます。
セフティエリアを安全に利用するために覚えておきましょう!

他の人の装備を勝手に触らない!

これも基本中の基本です。
自分の物を勝手に触られていい気分の人は中々いないと思います。
じっと見られるだけでも不快に思う人もいるかもしれません。
そうならない為にも
"見せてもらってもいいですか?"
の一言が大事だと思います。
場合によっては触ってもいいですよと言ってくれるかもしれませんね。
逆に断られることもあると思います。
それは当然の権利なので、無理に頼まないようにしましょう。

見せてもらったら"ありがとうございます!"も忘れないようにしたいですね!
お互いに気持ち良くやり取り出来るようにしましょう。

他の人を不快にさせないように気を付けよう!

セフティエリアでは他の人との距離も近いことが多いです。
話し声も割りと聞こえます。
言わんとしていることがわかりますね?
"相手弱いねー!"とか"あいつゾンビだぁ!"、"味方つかえねぇ!"等々の言動は控えましょう。
このあたりになってくると暴言になってしまいます。
"~人くらい倒せたよ!"、"次はもっと積極的にいこう"とかポジティブな言葉で話した方が良いかなと個人的には思います。
ゾンビ(ヒットしても退場しない人)はスタッフに伝えれば大なり小なり対応してもらえます。
セフティでは人を不快にさせるような言動はしないよう心がけましょう!

おわりに~皆が楽しめるゲームを~

いかがでしたか?
いずれも簡単な事のようですが、意外と徹底されていないことが多いです。
銃の管理が悪ければセフティでもゴーグルをかけなければいけません。
また、定例会は多くのプレイヤーが集まります。
それぞれのプレースタイルがあり、遊び方も様々です。
自分が正しい!ではなく、こういうのもあるんだなぁ…という気持ちで参加するのが良いと思います。

Twitterもやってます!
私の装備や日々のちょっとしたつぶやきなどアップしています。
フォローしてもらえると嬉しいです、質問などもお気軽にどうぞ!
twitter.com

にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ
にほんブログ村